(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

第51回紫波町民登山

7月24日の日曜日、『第51回紫波町民登山』に参加してきました。
目指すは県境の栗駒山。

出発時は曇り空でしたが、栗駒山に近づくにつれ
雨模様
窓の外に見える景色は雨模様。

普段から、晴れにしか歩かないと決めているおいら、内心「困ったなぁ・・・」と思ってました。
なにせシューズには穴が開いてるし、持ってるのはウィンドブレーカぐらい。
本降りだったらどうしようもない。濡れて歩くかと覚悟してました。

登山口の須川温泉駐車場に着いたら、何ていう事でしょう!
[第51回紫波町民登山]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/07/25(月) 20:17:49|
  2. 栗駒山(須川岳・大日岳)・東栗駒山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイス

本日はアイスを食べて・・・
山頂アイス

2歳の子にも上げて、
2歳の子

展望はありませんでしたが、いい山歩きでした。
報告はゆっくり書きます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/07/24(日) 18:40:13|
  2. 栗駒山(須川岳・大日岳)・東栗駒山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

化かされた?

買い物ついでにガチャを覗いたら、
たぬきの置物 ガチャ
たぬきの置きもののガチャ発見!!
自称:たぬきのおいら、これは買わずにいられない。
ガチャの中をみると残ってるのは一個だけ。

なんとかゲットできたと、家に帰ってワクワクしながら開けてみた。
[化かされた?]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/07/21(木) 21:43:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あじさいロード 未走破!!

昨日見た『チャリダー』の番組に触発されたわけではないが、今日は自転車で移動である。
出かけた先は、紫波町赤沢にある『あじさいロード
あじさいロード
グルリと見て回るつもりで出かけたのだが、途中から自転車のギヤが不調。
低いギヤに変速できなくなってしまった。

入口まではなんとか行ったけど、
案内図
メインのあじさい山までの坂を登りきれず、いつか自転車で登りきってやると、
公民館前で撤退。

白水湧水で喉を潤し
白水
佐比内経由で帰宅でありました。

おっと、肝心の紫陽花ですが、まだまだ楽しめそうです。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/07/18(月) 17:05:35|
  2. 紫波の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャリダー in 紫波

おいらにとって自転車の師匠は火野正平さんである。
BSプレミアムの「こころ旅」は欠かさず見てるのだ。
なにしろ『人生、下り坂最高』なのである。
実際、普段は平地移動で、高度差がある山歩きの時に活用するのは、登山口までの移動だから下りが主である。
(結果が出せなかった言い訳なのだが)

そんなおいらなのだが、クライムスプリント紫波に出場した。
その時に取材に来たのはBS1の自転車番組「チャリダー」なのだ。
チャリダー
ちなみにその時の事は「クライムスプリント紫波2016のレポ(←記事に飛びます。)に書いた。

んで、その「チャリダー」の方にいろいろ聞かれたものだから、結果はどうあれ(出場した中で最下位)
映るのかとドキドキしてたんですが、4月末の大会の放送が7月なるとはつゆ知らず、
ずっと番組を見ていて、「坂バカ」のコーナーを観賞することになり、
「そうか、坂を上がるのには結構テクニックが必要だな」ってのを思い知りました。
おかげでおいらにとって結構無謀な挑戦だったなと、参加後知りました。

そんな後悔はほっといて、 [チャリダー in 紫波]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/07/16(土) 21:37:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぽんぽこ ポン

今週も天気が今ひとつ。

ってことで、盛岡八幡宮の境内で行われてる『ぽんぽこ大縁日』に出かけた。
縁日

一週間前の事があって、禁酒であります。
ホヤにタコ
ワインバーや、ビールコーナーを横目に見ながら、いろいろ食いまくって、お腹が「ぽんぽこ ポン」でございました。

おいら的にホォーって見てたのは
提灯
岩手川の提灯
岩手川がなくなっても、現役でした。

看板を見たら、いろいろライブもある様子。
看板
飲みながら見るのも一興であります。

←よければクリックお願いします。
  1. 2016/07/16(土) 17:02:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

観察終了

昨日もヒメボタルを見に行きました。
ホタル
なんとか撮れたのがこの写真。↑クリックして拡大すると蛍の飛行の様子がわかります。

本来はもっと飛んでるんですが、
車のライト
見物の車が来るので諦めました。
この写真にも3匹か4匹飛んでるのが写ってるはずだったんですが、写ってるのは右下の一匹だけ・・・・
くっそぉー!の一言につきます。
これだったら、災害で通行止めのうちに来て見ておけばよかったと後悔しきり。

ヒメボタルは強い光を浴びると飛ぶのをやめてしまいます。
南昌山でヒメボタルを観察する方々、そのへんを考慮しないとたくさんのヒメボタルは見られません。
楽しむためには、車を下に置いて上がるとか、明るいうちに来て飛ぶのを待つとかしましょう。

今年のヒメボタル観察はこれで終了。
来年は様子を見ながら挑戦します。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/07/13(水) 22:19:01|
  2. 南昌山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飛び回ってました。

昨日の晩はヒメボタルを見に行って
ヒメボタル
あちこち飛び回ってるのを観察。

かなりの数がいるのですが、
ヒメボタル・飛翔
広範囲にいるため、カメラの画角にうまく入らず、1・2匹ぐらいづづしか写せなかったのは無念なり。

林の中に入れればもう少しはと思うのですが、足元が悪く、まさかライトで照らして歩くわけにはいかず、
道路際から観察してたのですが、20時近くから飛び始め、だんだん数が多くなってなってきたところに1台の車。
通り過ぎてくれればまだよかったんですが、ライトを点灯したまま停車して「ヒメボタルは出てますか?」だと。
返事の変わりに、思わず「ライト消せ!!」と言ってしまいました。
林の中をしっかり照らし出してくれたおかげで、飛ぶのがおさまってしまい、
しばらく粘ったものの先ほどより数が少なく21時前に諦めました。
観察しにきたのなら、ライトの光や音に敏感なのだから、その辺を注意して欲しいと思うのであります。
おいらは明るいうちから行ってたのに、がっくりポンでございました。

それにしても、ホタルを撮るのは難しいものであります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/07/12(火) 09:50:29|
  2. 南昌山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛い

土曜日は仕事が一件ありましたが、前日にキャンセル。
明日は休みだ!とばかり、夕景を見ながら、天気を予想。
夕空
綺麗な夕焼けだから、午前中ぐらいは晴れるだろうと、山歩きの計画を立てた。

が、現実は朝から雨降り。
えーい!こんな時は飲んでしまえ。

[痛い]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/07/10(日) 11:44:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒメボタル

まだ数匹の出現。
ヒメボタル
ピークはもうちょっと先のようです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/07/08(金) 21:35:25|
  2. 南昌山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック