(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

一日がかり・・・

今頃、年賀状完成であります。
年賀状
去年までは家にあるプリンターがモノクロプリントしかできなくなったのは一昨年でした。
それからは宛名は家でプリントして、文面は会社でこっそりと・・・ で完成。

今年は引っ越ししてスペースないしと、年賀状でしか使わないプリンターは廃棄処分。
会社で全部制作するという方法に変えた。
が、この時期に来て、ソフトが違うから、住所録が読み込めない事に気づく。

家にプリンターがないものだから、住所を必要な分を書き写して、
会社のパソに打ち込むという事態になり、なんとか今日、完成。

さてと、正月はどう過そうか・・・・ 
ようやくそんなことを考えられるようになりました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/12/30(水) 17:26:39|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昇り龍

実を言うと、五輪峠から明神山に登ったら、帰りは小友側に抜けてここへ寄ろうと思ってました。
巌龍神社
遠野市小友にある巌龍神社。写真は二郷山に登った後に立ち寄って撮影。
神社の裏手にあるのは不動岩。
その岩に龍が昇るような模様があるのが見えますか?
お参りすれば、運気アップ間違いなし。

が、昨日は五輪峠を抜けられず、行くとすれば遠回りだからと、そのまま帰宅。
なかなか行く機会がないから、やっぱり行くべきだったかと、後悔中。

来年早々にお参りに行きましょう!!
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/12/27(日) 15:11:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワースポット!!

明神山に向う途中、気になるものを発見。
案内板
なぬ!パワースポットとな。

これは行くべし。
山の上
てなわけで、入り口到着。

トコトコ階段上がって、杉林の急登を上がりますと、あったのは、
[パワースポット!!]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/12/27(日) 14:17:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨイショコラショと登る

12月最終土曜日は、天気予報は雪マークでしたが、青空が見えてました。
天気予報が外れたな、これなら山歩きができるかもと、
体調が今ひとつのおいら、バイブルとしている「岩手の山150」を読みながら、
『ちょっとの登り、ちょっとの下り』と紹介されてる明神山に目を付けました。
登山口となってる五輪峠からかなりの距離はありますが、標高差は70mと緩やかな勾配だそうで
のんびり歩けばいいやと出かけたのでありました。

が、県道から五輪峠に右折したら、冬期通行止めの案内板あり。
ええっ、と思ってると対向車があって、こりゃ行けるのか?と進んでみたら、
通行止め
五輪峠の約4km手前で、やっぱり通行止め。
どうしようかなと眺めていたら、近くで作業してたらしい軽トラの方に声をかけられました。
[ヨイショコラショと登る]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/12/27(日) 13:13:15|
  2. 明神山・糠森山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登り納め?

体調があまりよくないし、「ちょっとの登り、ちょっとの下り」で山に登っちゃおうと企てる。
山頂
が、結局はエッサホイサの登っての山頂到着。
ようやく12月最初の山歩きと、山頂にたたずむおいらでありました。
山歩きを楽しんで帰って来たら、家に着いた途端に吹雪き模様。
あっというまに雪景色であります。

もしかして、今年最後の山歩き?
この山行記録はデータを整理してから。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/12/26(土) 17:41:04|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パワースポット

12月に入ってから、あまりいいこと無し。
メガネが行方不明になるし、見逃したくない番組を録画すればHDの容量不足で、結末見られず、
流星群を撮ろうと思えば曇り空で全く見えず、バドミントンの練習にいけば、古傷の膝を痛めて
そのあと耳の痛みに悩まされ、病院に行って薬で押さえ込んで、忘年会に自転車で出かければ、
帰りにライトの電池切れ。家まで自転車押して歩く羽目になり、寒空に歩いたせいか、
体調をますます崩してしまい、今は後頭部のあたりがずっと重い。
(診断では喉の炎症からだそうな。)
ついでに休みの日にはかならず仕事が一件入り休日出勤というおまけ付き。←これはいいことなのか?

これは運気が落ち込んでると思ったおいら、運気アップにパワースポットに行こうと思いつく。
岩手のパワースポットを調べてみると、中尊寺・盛岡八幡宮・遠野郷八幡宮・三ツ石神社・卯子酉神社などなど、
有名なパワースポットが並ぶなかに、花巻市東和町の丹内山神社と行ったことがないところがありました。

これがまた由緒や歴史をみると相当なパワースポットのようで、
かつて坂上田村麻呂や物部氏、奥州藤原氏などの信仰もあった神社だそうです。
丹内山神社
境内には「七不思議」があるほどパワーにあふれ、
その最たるものが本殿の後ろにある『胎内石』
胎内石
アラハバキ神が宿る巨石でありまして、案内板によると左手に見える穴を壁に触れずに潜ると大願成就だそうで、
願いを込めて潜ってみたんですが、壁に触れずには抜けられず・・・・ 
でも、何かはわかりませんが「合格」はするらしいです。

ってことで、本殿で願い事をムニョムニョ
丹内山本殿

この時期やっぱり願うのは・・・
[パワースポット]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/12/25(金) 20:13:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家にいる。

メガネも戻ってきたし、病院に行って診察受けて、薬を飲んだし、これでもう大丈夫。

てなわけで、向ったところは・・・

[家にいる。]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/12/20(日) 09:16:42|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

メガネ

バド大会でメガネを紛失して、3週間。
ほぼあきらめかけていたんですが、盛岡体育館から「これではないか?」と電話あり。
おいらは「クリーム色して、柄が入っている丸っこいケースに、シルバーのメガネ」と説明してて、
体育館からは「チェックの柄のケースで、ガンメタのメガネ」との連絡で、頭の中で「え、そうだっけ?」と
半分違うのかなと思いながら、いろいろ聞くとやっぱりそうらしいと受け取りに行ってきました。
[メガネ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/12/20(日) 08:54:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

耳が痛い

普段の行いがあまりにも悪いもんで、誰から何かを言われて、耳が痛い・・・ 

[耳が痛い]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/12/19(土) 16:29:29|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

双子座流星群

今日は双子座流星群が一番多く見られる日。
それもここ数年では最高条件で、次にこれだけ条件が揃うのは2023年か2026年だそうです。

これは見逃さないわけにはいかないと気合いを入れて、土曜日に予行練習。
東の夜空
写真もバッチリ撮れると張り切っていたんですが・・・ 
 
本日、曇り空。
ガックリと家で晩酌の夜であります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/12/14(月) 19:56:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック