(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

今日は二回

本日はあるものを待ちながら展望昼食。
午前中
展望がこんなにあるとは知らなかったもんだから、予定外。
あまりに寒くて食べたのは一個だけ。

午後は、あそこまで行けるよなぁ。
午後
と、山頂見ながら二個目のおにぎり。

今日は同じ山に二回登りました。
何を待っていたのか、なんで二回なのか、この山行は報告は落ち着いてから。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/10/31(土) 18:24:47|
  2. 展望昼食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月夜

昨日は満月ではなかったものの、綺麗な月がでてました。
野球場にて
バドの練習前に球場のスタンドでしばし眺めておりました。

そのせいかタヌキとしての血が騒いで、ちょっと張り切りすぎたようで、
練習の最中、左の太ももからブチッと音がして違和感あり。
痛みはそれほどなく、そのまま練習したんですが、
帰りに、自転車で坂をヨイショと上がるときに踏ん張った途端、ビリッと激痛。
どうやら肉離れのようです。

薪作りで腰痛が出て、今度は肉離れ。
これ以上は何事もありませんようにと、
月
月に祈る夜でありました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/10/29(木) 19:59:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬支度しながら、ぼやく・・・・

我が会社の事務所では薪ストーブで、去年あたりまでは仕事の合間に薪作りでしたが、
今年はさっぱり仕事が無く・・・ っていうか薪作りが仕事になってきてます。
薪作り
いつもなら近所の製材所から、製材したあまりの木っ端をもらってくるんですが、
仕事がないから木っ端もできないと断られ、山で伐採した木を譲られて、自分達で運んでの薪作り。

いやはやシンドイ・・・・ 腰をさすりながら、ぼやきます。
[冬支度しながら、ぼやく・・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/10/28(水) 15:12:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Windows 10

パソコンを立ち上げると時々出てくる「Windows10へアップグレード」のお勧め。
暇つぶしにどんなものかと「詳細」を見てみたら、
『Windows 10 にアップグレードしてから 1 か月未満であれば、[設定] の [更新とセキュリティ] にある [回復] から、以前のバージョンの Windows に戻すことができます。』
と書いてある。
それなら、使ってみて、ソフトが対応してなかったら、元にもどせばいいや。
話の種にアップグレードしてみるかとやってみた。
アップグレード
どんな風になるんだろ。ワクワクドキドキ・・・・

[Windows 10]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/10/25(日) 15:39:16|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末

天気が安定しない今週末は、ちょうどいいのか悪いのか、
土曜は仕事で、今日は地区民による公民館の清掃日で山歩きの予定がたたず、平地で過す。
白鳥
公民館の掃除の途中、白鳥の群れを見かける。
もう渡ってきてたんですね。

そろそろ冬支度はじめねば・・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/10/25(日) 12:58:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紫波町民登山

紫波町民登山に参加しました。
本来は六月頃行われるのですが、諸事情のためずれ込んだようです。
今年は50回めの町民登山で、初の地元の東根山へと記念登山として計画されたと聞きました。
スタッフを合わせて約30人の参加者で最高齢は84歳(?)、下は10歳ぐらいでした。←うろ覚え・・・

ラフランス温泉の駐車場に集合して9時に登山口出発。
杉林
先頭のT氏やスタッフで参加していたO氏は、おいらが山歩きをはじめた頃お世話になった方々です。

歩き始めは曇り空。
紫波町方面

だけど、上がって行くとだんだん青空が広がってきて
広葉樹林帯
T氏の説明を聞きながら、紅葉の道を上がって行きます。

一の平、二の平と休憩をとり、最後の一本杉を通過。
最後の一本杉

蛇石展望台で大休憩。
蛇石展望台
余談ですが、それぞれの場所の看板が新しくなってました。
ここでは展望台からの風景をみなさん眺めてました。

そこから「七曲がり」を経て見晴らし展望台に全員無事到着。
見晴らし展望台
T氏が説明する景色に見とれる皆さん達。

見晴らし展望台から 
東側
紫波町方向
南側
新山方向
西側
西側

ここで昼食をとったあと、希望者だけ頂上の三角点まで移動。
三角点の説明を受ける
O氏から三角点の解説を受けました。なるほどと感心。

下山はT氏を先頭になるべくまとまって下りますが、
一の平
一の平で休息を取るときには、皆さん寡黙・・・ 

それでも里に近づいてきて、朝に見えなかった麓の様子が見えた時には
紫波町内を眺める
稲刈りをしている様子など人の動きも見えて、あともう少しという安堵感があったのか
多少テンションアップ。

この後、多少バラケながらゴール。
ゴール
解散式は見晴らし展望台でしていたので、それぞれそのまま帰宅になりました。

最高齢の方が気になってましたが、最初の休憩を見ていたら、息も切らせず登っていて
ペースはさすがに遅いけど、普段から歩いてるんだなと感心。案の定、ちゃんと上まで登って来てました。
で、産業祭の餅まきに参加したいと、先に下っていて、スタッフが付いて行ったようですが、
何事もなく着いて、そのまま車で向ったそうです。元気な人ですね。

参加賞で記念タオルとラフランス温泉の入浴券をいただいていたのですが
しおりと記念タオル・入浴券
この日、夜にバドミントンの練習あり。
どうせならのんびり温泉に浸かりたいおいら、真っ直ぐ帰宅でありました。

来年も参加したいものであります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/10/20(火) 18:26:07|
  2. 東根山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山頂をダッシュする。

今年の10月は週末ごとになにやかにやの行事がありまして、この日も本来なら室内で過ごすはずでした。
ところが急に予定が中止になり、「それなら日曜日に山登りするから本日は足休め」と
考えてた土曜日の朝、のんびり起きて窓から外を見上げると雲一つない晴天・・・・ 
こりゃもったいないとばかりに、いそいそと準備して山歩きに出かけました。

目指したのは『笠通山(かさのとおりやま)』。
例のごとく「岩手の山150」を読んで目をつけていたんですが、登ってる様子の文章で
「登っていくと地図に記載されてない上部の林道に出会う」とあり、
それなら、道路状況がわからないけど、この林道まで行ければ、少しは楽できると思いつきます。
で、Googleの航空写真を確認すると、山頂近くまで道があるのがわかりますが、
どこからどう通じているかまではわかりませんでした。
とにかく行ってみようとナビに本のスタート地点がある「林道笠通線」上に目的地を
設定して家を出たのでありました。

ところが紫波から向かうと396号線を通って、北側から侵入していくルートなんですが、
ナビの指示だと宮守と綾織の間にある小峠トンネルを抜けてすぐ右折、
部落の間を抜けて、笠通山方向に向かうようになってますが、
トンネルに入るとGPS信号が途切れるから、指示が出ず通り過ぎ、リルート。
さらにその指示通り行くと、畑の作業道に案内され、その先の林で途切れていて、おいらの頭は???
あとでわかったのですが、ナビの地図では「林道笠通線」は開通しておらず、
地図にある道路をつなぎ合わせて目的地に案内するルートになっていたようです。

そんなわけでこうなったら起点になってる迷岡方向からと、
綾織から笠通山を眺める
綾織から笠通山を横目に見ながら283号線に車を走らせました。

ナビの指示だと283号線を迷岡まで行かずに右折の指示。
[山頂をダッシュする。]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/10/19(月) 19:10:51|
  2. 笠通山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は豚汁

日が差して暖かいといえど、この時期は温かいものがいいですねぇ。
とん汁
本日は30人ほどの団体行動、ワイワイガヤガヤと山登り。
山行の報告はまたあとで!

←よければクリックお願いします。
  1. 2015/10/18(日) 16:42:49|
  2. 展望昼食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は三角点

天気のいい本日は、山頂ダッシュ2回をしてから展望昼食
三角点を見ながら・・・
林の中で「御料局三角点」に腰掛けて、「三等三角点」を見ながらの展望昼食。

おいらの言う「山頂ダッシュ」はなんなのか、何で2回なのかはあとのお楽しみに。(笑)
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/10/17(土) 17:18:18|
  2. 展望昼食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

セルフサービス

セルフサービス
紫波町日詰の藤屋食堂にて。方言はほっこりしますね。

ここでは『マーボーラーメン』を食べるべきだと友人が主張した。
マーボーラーメン
で、マーボーラーメン。
麻婆豆腐がのっているわけじゃなく、あんかけのラーメンで名前の由来は不明。
山椒の小袋がついていて、ふりかけて汗だくになって食べる。
食べ応えのある一杯、おいらにはタオルが必要でした。
このあとセルフサービスの「はっけ水」のお代わりを何杯かしたおいらでありました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/10/12(月) 18:36:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック