(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

十六夜(いざよい)

今日は十六夜。平仮名でいえば「いざよい」。で、スーパームーンである。
昨日撮影した野球場で同じ時間に撮れば、バックボードが比較対象になって大きいのがわかるはず・・・
と、画策したものの、東の空には雲がありました。
雲から出るとすれば、バックボードより高い位置で比較できないかもと、少し高いところで城山へ・・・
紫波町夜景
紫波町の夜景を楽しみながら、月が出るのを待ってました。
あ、空で動いてる光はUFOではありません。飛行機で、ちなみに3機写ってます。

んで、月は・・・
スーパームーン
綺麗に撮れたのだけど、比較対象の建物に露出が合わず撮れずじまい。
スーパームーンは明るすぎました。

とりあえず、堪能したから良しとしましょう。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/28(月) 20:42:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十五夜

昨日は一日バドミントン。
紫波大会
今年から運営側にまわったので、最後まで体育館にいました。

そんなわけで、
名月
『中秋の名月』は野球場で堪能。

目に『中秋の名月』を焼き付けたら、
養老の滝
月見の宴会。(笑)

今日もまた、二日酔いの一日でありました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/28(月) 15:29:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラはこっちを向いてた。

鎌田水産のお祭りにNHKのきらり!えん旅がロケに来ていたことはもう書いた。
餅まきの時、テレビカメラがこっちを向いていたので、もしかして放送されるのか?と淡い期待・・・
この間放映されたのを録画してて、今日じっくり確認。
こっちから見るとこの場面
餅まきの場面、カメラがゆっくりパーンして、アグネス・チャンさんを撮すのだが・・・・

[カメラはこっちを向いてた。]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/26(土) 16:30:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

連休明けて

シルバーウィーク最終日は、盛岡市バドミントンリーグ大会の応援にと出かけました。
この日参加する大慈寺クラブBチームの監督さんへの引継ぎもあるので、早めに行きましたが、
ちゃんと受付など済まして、それなりに作戦も練っていたので、一安心でした。

大会では、縁のあるチームをあちこち応援・・・・ 
試合1 試合2 
試合3 試合4
久々に会う懐かしい顔もあって、いいものでした。

そんで応援していたチームが勝つようにと願いを込めて、
カツカレー
アイスアリーナのレストラン「グリズカフェ」で『勝つカレー』(笑)

結果はというと、どのチームも実力どおり。
ということ踏まえて、夜は次へと向けて決起集会。
決起集会

そんなわけで、今日から仕事開始なんですが、若干二日酔い気味・・・・
気合入らず仕事こなしてました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/24(木) 19:24:15|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

収穫目当て

この日、目指したのは黒森山。
このところ秋の山の恵みを収穫してるおいら、数年前に収穫した『ショウゲンジ』の事を思い出した。
調べてみると前回は10月に入ってから収穫してるけど、去年は9月終わりに登って収穫無し。
今年はキノコが出るの早かったから、もしかしてと出かけたのでありました。

登山口の駐車場となってるスペースについたら、
駐車スペース
たくさんの人が山に入ってる様子。
今日は随分山に入ってるな、もしや収穫時期?と急いで準備して出発。

虫壁林道をテクテク歩いて伐採地。
伐採地
今年の初め頃の伐採かな?と進むと3人の先行者あり。
収穫物を見るとボリも採っていたから、期待が高まりつつ先行させてもらいました。

ガロの滝から深沢コースへと進むと
深沢コース
そちこちにキノコ発見。ただ食べられるかどうかは不明。

どんどん期待が高まって、確かこの辺でショウゲンジを収穫したっけと藪の中突入。
ショウゲンジ
が、ちょっと育ちすぎ・・・ でも、とりあえず収穫。

そのあと、エッサホイサと山頂に上がると
黒森山山頂
貸切状態で、展望昼食を楽しみます。
が、次々と残念なことが発覚。

まずは大失敗の件、先週の山歩きでたっぷり汗を吸ったタオルが、まだザックの中に・・・・
洗濯物入れにしてたレジ袋からこぼれてたのに気が付かなかった。
日差しで温められて、ザックを開けたら汗臭く、着替えににおいが移っていて、がっくり凹む。

昼食には匂いが移ってなくて、ホッとしましたが、
昼食
温かいものを食べようととインスタントのお吸い物を持ってきたのに、
お湯を詰めたサーモスとカップを車に忘れて来てしまいました。残念・・・

そんで一生懸命とったショウゲンジをみたら
収穫物
開ききった傘が柔らかくグズグズと崩れかけてしまってました。これまた残念。

記念撮影しようと思ったら
展望図
山頂プレートが無くなってて、展望図での記念写真。ちょいと残念。

帰りは峠コースを下りましたが、凹み気味。
そのせいか一切写真を撮らず車まで・・・・

ログ
歩行ログ
歩行距離10.7km、行動時間4時間25分ほど。

せっかく収穫したショウゲンジなんですが、水洗いしたら、さらに細かく傘が崩れ、
石突部分しか残らず、食べるにはちょっと無理で残念無念。
来年こそは!! の黒森山であります。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/24(木) 10:17:26|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いい天気でありましたが・・・・

朝からいい天気。
こんな日は、やっぱり・・・・
[いい天気でありましたが・・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/22(火) 18:08:56|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲隠れ

何度も登ってるけど、ここで岩手山をはっきり見たことはない!
展望昼食
今日もまた雲隠れ・・・・
てなこと思いつつの展望昼食。

この日、いろいろ残念な事があったのは、あとで報告しますです。(^^;)
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/21(月) 22:25:08|
  2. 展望昼食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の収穫

シルバーウィークで、天気もそこそこいいのだが、昨日の午後からお腹が不調気味。
薬を飲んでも、いっこうに下り気味が治らない。
そんな状態で山歩きをしたら、どこで非常事態になるかもわからない。
ってことで、おとなしく近所を自転車でウロウロ。

そこで、目に付いたのはこれ。
栗
これは近所の家の栗。勝手に取るわけにはいけません。

そういや子供の頃近所の林を拾いに歩いたっけと、記憶を頼りに行って見た。
林の道
川沿いの林で、釣り人やら、クルミ拾いの人とか、この時期はいろんな人が歩いてるはずだったのですが、
今はほとんど歩く人がいないようで、草が伸び放題。
藪こぎ状態で、目指す栗の木を探したものの、伐採されてたり朽ち果てていたりして、見つけたのは一本だけ。

ということで、今日の収穫物。
栗
ポケット2つ分でした。

明日はお腹が治りますように・・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/20(日) 16:06:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リトライ

先週、時間切れ撤退した火石山に再挑戦であります。

まずは火石林道の3番目のカーブミラーまで車で進入。
火石林道
崩落は所々ありますが、車の通行には影響なし・・・
なんですが、左右から草が伸び放題で、ガサゴソ擦ります。

準備しながら、登山口を眺めてると、
火石山登山口
前回は気が付きませんでしたが、今回は雨降り後で草がねてたので、
斜面に崩れた道の跡があるのがわかりました。
ついでにピンクテープの色が抜けたものがついていて、トラロープも発見。
ちなみにロープは土に汚れて、保護色に染まってました。
前回、じっくり観察してたら発見できて、あんな苦労はしなかったのに。

というわけで、崖をヨイショと登って登山口をスタート。
林の道
気持ちのいい林間を上がって、刈り払われた鉄塔巡視路に出て、

あっという間に「宮古2号線 113番鉄塔」
113番鉄塔
ちなみに前回は藪こぎして50分近くかかったのに、今回は20分かからずに到着。

目指すは奥に見える鉄塔と、そのまま巡視路を進みます。
谷に下りたところで作業道と合流しますが、交差する道を無視して素直に道なりに進みます。
前回、方向からしてショートカットできそうだと、考えてしまったのが間違いの元でした。

そして作業道から巡視路へはしっかりピンクテープの目印がありました。
ピンクテープの目印

おかげで無事、鉄塔巡視路に出ました。
鉄塔巡視路を歩く

快適な道を上がって、目指す鉄塔に近づくと
ウメバチソウ
ウメバチソウが花盛りでした。

振り返ると
左手に兜明神から岩神山
鉄塔の続く先に兜明神岳と岩神山が見えました。

鉄塔を過ぎたところからは早池峰山
早池峰山
なかなかの展望でした。
と、この場所につくのに1時間ちょっと。
先週の苦労は何だったのかと思うほどすんなり着いてしまいました。
下調べと観察はちゃんとしないといけませんねぇ。←(_ _ )/ハンセイ

さてと、火石山の山頂は鉄塔から北方向。
藪
この藪のどこから入ったら・・・ としばらく鉄塔巡視路をウロウロ。
そしたら、鉄塔手前でウメバチソウを撮った辺りに、草の影にピンクテープの目印があって、
奥の林にもピンクテープが付いてるのが見えました。

そこから突入、ピークを目指して、エッサホイサ。
火石山山頂
10分ほどで山頂到着。

記念写真
登頂記念
山頂プレートは1枚だけでした。

このあと西側にアンテナがあるはずと、踏み跡をたどってみましたが、
それらしいものは見あたらず、展望もそれほどでなかったので、鉄塔まで引き返してのんびり昼食。
帰りはゆっくり下りました。

火石山ログ
歩行ログ
歩行時間2時間45分ほど、およそ5.8kmの歩きでした。

なぜ帰りはゆっくりなのかというと、
[リトライ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/13(日) 17:17:43|
  2. 火石山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今ひとつの休日

今日は三沢の航空祭に行こうと考えていたんだけど、どうにもこうにも天気が悪いみたい。
今朝までどうしようか迷ってたんですが、せっかく飛んでも雲で見えなければ、
あまり面白くないなぁと思っちゃって、結局行かないことに。

そんなわけで出かけたのは今日から始まる盛岡八幡宮例大祭。
盛岡八幡宮
お昼頃行ったのですが、露店もまだ準備中。
考えてみれば今日は「宵宮祭」。
祭は夕方からでした。

八幡の通りを山車でもこないかなぁとブラブラ歩いて、行きつけの蕎麦屋。
ごん八
日曜は休みなんだけど、祭だから開けるようで、それならば蕎麦を食べてくかと覗いたら、
これから蕎麦打ちして、開けるのは夕方からということで、食べ損ねてしまった。

仕方がないから、大通りまで行って・・・・ と歩き出したら雨降り。
結局、そのまま帰宅。
なんだか今ひとつうまくいかない休日でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/13(日) 13:50:19|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック