(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

道路はあるけど、

鎌田水産からの帰り、雨降りだけどちょっと上ってみるかと今出山に寄りました。
今出山の山頂はテレビの中継局などが連立してるものですから、山頂まで車でいけるはず・・・
と、思っていたのですが、はっきり言って車で行かない方がいいでしょう。
山頂まで道路がありますが、道がかなり荒れてました。

車ですんなりと行けたのは舗装がしてあるここまで。
山頂への道路
大船渡~三陸町を結ぶ道路から今出山山頂へと向かう道路がありますが、
これが雨のためか道路があちこち掘り割れしてて、相当危険です。
この付近に車を停めて歩くのをお勧めします。
しんどい思いをしたおいらが言うんだから間違いなし!

で、上っていくと山小屋あり。
山小屋

中には
登山記念
登山記念のメッセージあり。

このあと山頂まで車で行くんですが、
山頂まで車
実際、歩いた方が早かったかも。それだけ道路が荒れてました。
山頂の中継所付近までなんとか上がれたんで、あとは傘をさして探索。

見つけた三角点
三角点
ようやくたどり着いたんですが、三角点は壊れてるし、山頂プレートは朽ち果てれるし、
記念写真はどうしようかと思ってたら、立派な標柱発見。
今出山頂上
記念写真を撮って車に戻りました。

展望が期待できる山でしたが、今回は雨で残念無念。
晴れた日に再度、今度は歩いてみようと考えてます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/08/31(月) 19:25:51|
  2. 今出山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大賑わいでした。

大船渡にある鎌田水産の『感謝祭』に出かけてきました。
もちまき
まずは餅まきで餅ゲット。
ちなみに餅をまいてる人の中に女性が1人いますが誰かわかりますか?
答えは追記に・・・

そんで秋刀魚のつみれ汁を食べて
つみれ汁

浜焼き食べて
浜焼き

焼き秋刀魚のお振る舞いの列に並ぶ頃には
ステージ前
かなりの賑わいになってました。
こんなに人が来るのも当たり前で、売ってる海産物が市価よりかなりリズナーブル。
特に秋刀魚が安かった。地元の人達も大勢来るわけですね。
おいらも海産物をしこたま仕入れるつもりでしたが、クーラーボックスが必要なことに気づき、
とりあえず今日のツマミにと、海宝漬だけ仕入れました。

肝心の焼き秋刀魚ですが、半分ぐらい列が進んだところで雨が降り始め、
傘を車に置いてきてしまったおいらはゲットせずに退散。

この感謝祭、正式名称を初秋刀魚うにアワビ帆立かきホヤわかめ祭と言って、
[大賑わいでした。]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/08/30(日) 15:30:56|
  2. 復興
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アルバムを眺めて過す休日

この間の飲み会でアルバムを貰った。

懐かしい写真の中に、登山の写真が1枚。
写真
正確に言えば、登山口で戻ったから、登山はしてない。
岳集落から河原の坊までの歩き。
何故、初冬の時期に登ろうとしたのかは覚えてないが、今思えば相当無謀である。
なにせおいらの服装をみれば、トレーナーにジーパン、おそらく上着はスキーのジャケット、
靴はたぶん普段履いてた防寒靴。それで早池峰山に登ろうとしてたのだ。

『若気の至り』だったなぁ・・・・ (_ _ )/ハンセイ
そんなことを思いながら、天気の悪い休日を過してます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/08/29(土) 15:41:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の夜は

こんなおしゃれな場所で、
ライトアップ
室内入り口
素敵な女性達とお食事・・・

[昨日の夜は]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/08/28(金) 20:10:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検討してる。

パソコンを起動すると出てくるおしらせ。
ウィンドウズ10
無償のアップグレード。

職場で使ってるのは、オンラインで使ってる業務ソフトが対応してるか動作確認中。
自宅のはXPの時から使ってるいろんなソフトが対応してるのかわからない。
これが使えなくなると、また買いそろえなくちゃないから、けっこうな出費。
で、アップグレードをすると便利になるのか・・・・
それが今ひとつわからない。
実際、おいらにとっては『XP』で十分であった。
調子が悪くて買い換えたから『7』を使ってるのであって、望んだわけではない。

おそらく結論が出ないまま、期間限定の期間は終えるのかと。
いずれは周りがそれに対応していくから、変える必要が出てくるとは思うんですが。
そんなこんなを検討中・・・・ であります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/08/25(火) 19:23:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リハーサル

第50回全国都道府県対抗自転車競技大会が、来年行われる国体のリハーサルとして紫波町内で行われています。

今日はそのうちのロードレース。紫波町運動公園がスタート。
運動公園スタート
男子・女子のスタートを見送って、ゴールまでレースを見ながら自転車移動するつもりでしたが、
周回コース内が一切立ち入り禁止で、足止め状態。

周回コース入り口で、しばらくレース観戦。
機織舘山麓
近所のお母さんから、コーラの差し入れを貰いながら、いろいろと情報を仕入れました。
どうやらコース概略を聞くと、農作業用の道路を抜ければゴール付近にいけそう。
コースの地図を手に入れておけばよかったと反省。

レースは、周回コースに入る直前、十人ほどが絡む事故があったそうで、
その人達がだいぶ遅れたようでしたが、男女ともほぼ集団でずっと周回。 
となると、競り合いはゴール寸前。
見所を逃しました。

来年の国体ではこの経験を行かして、スタートとゴールの観戦を極めましょう。
おいらにとってもいいリハーサルになりました。

8月24日追記
今朝の新聞で結果を見ようとしたら、『審判団周回カウントミス』と報道されていた。
最後の周は一斉に再スタートして走ったそうで、道理で最後の周回はやけに廻ってくるのに時間がかかったわけだ。
ようやく納得がいきました。
本番ではこんな事が無いようにして欲しいものであります。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/08/23(日) 14:19:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日

今日は朝から雨。
どこにも出かける気にはならず、することも無し。
のんびり地図を眺めて過すだけである。
地図
何気なく『岩手県の山』を読んでいたら、本に載ってる60座を登ってしまってるのに気が付いた。
ブログを書き始める前も合わせてだから、通算ってことですな。
ちなみにプログでは60座はまだ。
『今年中に制覇!』できるかなぁ。
登ってみたい山はいろいろあるしなぁ。
などと、グダグダと過す休日であります。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/08/22(土) 12:35:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家で過す

いつものお盆休みはあちこち出かけるんですが、今年からは実家なもので、親戚が来るやらで予定が立たず、
おまけに天気も大気不安定の予報なもんで、出かけたのは、ご近所とバドの練習だけでした。
今日十六日はいつものお盆休みなら『舟っこ流し』をビール片手に眺めて、ふらふらと酔っぱらって過すんですが
今夜は星空を眺めて、
星空

 ビール もとい、発泡酒と枝豆で
ときのゆりかご
テレビを見ながら酔っぱらってます。

結局、酔っぱらって過すのはいつもと一緒ってことですな。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/08/16(日) 19:36:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆

一昨日あたりから、夜に夏虫の声が聞こえはじめた。
そして今朝は肌寒くて目が覚めた。
ちょっと前は夜でも蝉の声がするくらい暑かったのに
『暑さ寒さも彼岸まで』というのはホントですね。

お墓参り
ようやく涼しくなったし、お盆休みはのんびり過したいものです。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/08/13(木) 12:17:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

思わず買っちゃった。

自称『たぬき』のおいら、思わず買っちゃいました。
[思わず買っちゃった。]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/08/10(月) 19:01:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック