(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

がおる

このところ、暑い日が続いてて、
温度計
ベースが倉庫の我が住処、ずっと熱気がこもったままで、早朝でもこの気温

窓は明かり取り用で小さいから、窓ガラスを取っ払ってるんですが、
窓
入ってくるのは風より騒音。
道路際だから、大型トラック走ってて、夜中でもけっこうウルサイ!

自衛隊で入手した耳栓と
耳栓
扇風機でしのいでるんですが、いかんせん寝不足。
そんなわけで、今週はがおってしまい、山歩きの気力がありません。
どうやって涼しく過そうか悩んでます。

あ、「がおる」は、疲れたとかバテたとか元気がなくなった状態を表す方言です。
みなさんは「がおらねように」お過ごしくださいね。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/07/31(金) 20:11:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨上がりの日曜日

蒸し蒸しと暑い中、清らかな流れの横で、一日を過す。
[雨上がりの日曜日]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/07/26(日) 20:40:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は金曜

けど、「どよう」
[今日は金曜]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/07/24(金) 19:27:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い日が続くので、

少しは涼しく過そうと、床屋に出かけた。
そしたら、もっと涼しくなる方法があったのを知る。
[暑い日が続くので、]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/07/19(日) 19:30:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

標高-5m

今週末は台風の影響があるからと、山歩きの予定はいれず、ブラブラと過ごしてます。
んで、暇つぶしに『こころ旅』のホームページで、「これまでの旅」を見ていたら、
秋田県八郎潟町の筑紫岳がこころの風景で紹介されてました。

この筑紫岳、標高98mの山でしたが、
[標高-5m]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/07/19(日) 12:00:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KISS ME PLEASE !!

どうか、お願い!!
おいらに、KISS ME PLEASE (^з^)-☆
[KISS ME PLEASE !!]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/07/15(水) 18:23:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とうちゃこ・・・バッカス版

「とうちゃこぉ~」と、
登頂
心の中で叫びながら、山頂へ。
人がいっぱいで叫べなかったけど、火野さんなら言うだろな。

山頂からの風景。まずは岩手山を眺めて
山頂の風景1
振り返って、コケ平と西和賀。
和賀方面
秋田からは稜線歩き。いつか歩いてみたい。
西側大仙市方面
キスゲのお花畑。
ニッコウキスゲのお花畑
上を見ると
空
360度大パノラマ+ニッコウキスゲのお花畑。 空には、飛行機雲の串団子とすばらしい。

グルリと景色を堪能したら大休息。涼しい風も吹いてて気持ちがいい。
駒ヶ岳と岩手山のコラボ
おそらく火野さんなら「着いたぁ、風が気持ちいいなぁ」なんて言いながら、お手紙を読むところですが、
おいらは駒ヶ岳と岩手山を眺めながら、この日2本目のアイスで疲れを癒します。

この景色、こころの風景で手紙を出したら、こころ旅で来るんだろうか?
いや、月曜朝版の、「正平さんが行かれなかったこころの風景」で、紹介されるのかな。
なんてことを考えながら大休憩というより、動きたくなかったってのが本音の所。

でも、来たからには帰らなくちゃならず、幾分体力が回復して、気力も取り戻したところで、来た道へと引き返しました。
[とうちゃこ・・・バッカス版]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/07/14(火) 21:28:01|
  2. 和賀岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こころ旅 朝版・・・風?!

おはようございます。西和賀にいます。和賀岳登山口です。
和賀岳登山口
ここでいいかな。 座ります。 それじゃあ、お手紙読みま-す。(火野正平さん風)

と、NHKBSの『こころ旅』冒頭部分風に始めましたが、
肝心の「お手紙」と初めて登る山なので、「こころの風景」がまだないことに気づきました。
今日は「こころの風景」を作って、お手紙を投稿出来たらいいな。

放送された岩手の旅、登山関係で行った近所ばかりで、
道中の風景も「ああ、あそこだ」と楽しんで見てました。
それにしても、自転車の走るルートが、微妙に上り坂が多いルートばっかりで、
火野さんも「岩手、恐るべし」の言葉を残してました。
最後は平庭で峠でしたから、番組のプロデューサーはもしや『S』の方かと思ったり・・・(笑)
今週からは青森で、個人的には津軽半島観光青い森鉄道のアテンダントさんとどう絡むのかが気になります。
                        ↑
    7/15 訂正です。この日の「朝版」を見て勘違いに気が付きました。
            お詫びして、訂正させていただきます。

            モーリー君が旅して戻ってきたところが映ってました。
[こころ旅 朝版・・・風?!]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/07/13(月) 19:47:02|
  2. 和賀岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は汗だく

今日みたいに暑い日はやっぱりこれだね!
アイス
ニッコウキスゲのお花畑を見ながら、ピーチ味のアイスがデザート。

楽しんだけど、キツかった ・・・・っていうか準備不足でキツくなった山行報告は、ダメージが癒えてから!
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/07/12(日) 19:16:28|
  2. 展望昼食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雲の上から見えなかったので、

雲ノ上山は展望がなかったので、
大展望
ちょっと先まで足を伸ばし、大展望を眺めました。
肉眼では見えてるんですが、中央にうっすら岩手山。

今日の展望昼食は早池峰山と薬師岳のコラボなり。
展望昼食
標高1000mのこの場所は、360度山々が見渡せます。
さて、どこでしょうか?

答えは・・・・
[雲の上から見えなかったので、]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/07/11(土) 19:24:23|
  2. 展望昼食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック