(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

引っ越し

まもなく引っ越しである。
窓の外
朝、窓から見えるこの景色もお別れである。

当初はアパートに引っ越す予定で、会社近くの物件を探していたんですが、
空き部屋になる日程が合わなかったり、ちょっとの差で埋まっていたりして、
ようやく見つけたと思ったら、敷金・礼金・家賃を一括払いで、払ってしまえば、生活が滞るしと悩み、
こうなれば会社から離れるけどと安いところを探してました。
が、実家に捨てきれなかったレジャー用品(スキー・スノボ・バーベキューセットなど)を、
一時預けようと倉庫に入ったら、子供の頃使ったタンスやベッドがしまってあり、
途端に、男の子が大好きな「秘密基地」(←わかるかなぁ、この感覚。)が頭に浮かんじゃって、
ああっ、ここでもいいじゃん。と引っ越し先を決めてしまいました。

とはいっても、ベースは倉庫。
灯りのスイッチは入り口にしかないし、コンセントは離れたところに一つだし、いろいろ工夫が必要そうです。
兎にも角にも、週末に荷物運んでお引っ越し。
落ち着くまでにかなりかかりそうです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/03/27(金) 20:40:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月は・・・

休みごとに、
岩手山
岩手山が山頂まで見える天気でしたが、
山歩きというか、ドライブしたのは1日だけで、あとはいろいろ。
ちなみに写真は今日のもの。

8日は世話になってる小学校の体育館掃除。
体育館掃除
利用してる団体が一斉に掃除。

次の週は大会で、
県営体育館
合間にバタバタと引っ越しの選定で、不動産屋を尋ねたものの、おいらの懐具合と条件が合わず却下。
さてはてどうするか悩んだ末、今月中に退去すると大家さんに言ってあるし、いろんな手続きもしてるので、
一時、実家に身を寄せる事にしました。

が、実家というのは、おいらと妹が引っ越した後、今のところに移ったので、空いてる部屋はありません。
親父と布団を並べて寝るのは気が引けて、居間に寝るのも、布団を引っ張り出すのも大変だし・・・
と思ってたら、倉庫の片隅を片づけるとなんとかなる事に気づきました。
人間「立って半畳、寝て一畳」ですから、なんとかなりそうです。
ってか、山にキャンプするつもりになれば面白いかも。(笑)

そんなわけで今週は引っ越し準備。こういうときに限って天気が良いのはいつものこと。
来週末は引っ越しで、4月には新しい生活習慣が始まってる予定です。
来週はブログ更新はできないかも・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/03/22(日) 19:57:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三寒四温といいますが、

今年はその差が大きくて、先週の大雪が今週はもうない。
クロッカス
クロッカス、無事咲きました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/03/17(火) 06:24:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お宝発見!?

押入れの奥から、新聞紙にくるまれた物がでてきた。
そういや昔、付き合いのあった会社の社長から頂いたことを思い出した。
それがこの金ピカの角樽と杯である。
角樽と杯
おいら、中身を飲んだら用無しと仕舞いこんでたのだ。
これまた断捨離で、燃えないゴミの袋に突っ込もうとして気がついた。
裏に『24K』の文字・・・

途端にドキドキ・ワクワク。
そういや貰った頃はバブルの絶世期。
かなり羽振りのいい社長だったから、こんな価値のあるものくれたんだ。
いやこれ売ったら大金持ちになるかもと、24Kってどのぐらいになるんだろう?
ネットで調べると買取価格が1グラム2700円相当。
手に持ってみると1kgあるから、売ってしまえば大金持ちと、
いろいろ妄想を膨らまして、どこが高く売れるかと、さらに調べて・・・
[お宝発見!?]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/03/15(日) 05:18:43|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

春はまだ

今週の盛岡はこの時期には珍しい大雪でした。
駐車場
積雪20cmぐらいでしょうか?
いつもの年なら、ほとんど無い頃なのに。

この前日にはクロッカスがほころびかけていてんですが、雪の中。
気になって掘り出してみました。
クロッカス
なんとか無事のようです。

雪が解けて、花が咲きほこる春がくるのは、まだ先。
待ち遠しいものです。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/03/14(土) 06:44:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4年

14時26分、仕事の手を休め、ラジオから流れる時報とサイレンの音にあわせて、東に向かって黙祷をした。
「まだ」なのか、「もう」なのか、それとも「ようやく」なのか、どう表現したらいいのかわかりませんが、
それまであった日常が変わってから、4年経ってしまいました。

夜は、あの日を思い出しながら、晩酌。
暗闇にて
飲んでいるのは2010年12月製造の「酔仙」
つまみは大船渡産の牡蛎の燻製とイカの塩辛。震災前と震災後のコラボレーション。

実のところ、「酔仙」は陸前高田の元の場所に本社が戻ったら、お祝いに飲もうと思ってました。
震災後は「雪っこ」などのお酒をすぐに作り始めてたし、
瓦礫が片付いたら、本社もすぐに建てれるんじゃないかと思っていたんです。
[4年]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/03/11(水) 20:06:34|
  2. 復興
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憂さ晴らし

なかなか山歩きできない週末が続いてます。
いろいろとやることがありますが、天気が安定したこの日、憂さ晴らしの山歩きに出かけました・・・・ が、
仁田山山頂
歩かずに山頂到着。
ここは陸前高田市の広田半島にある仁田山。
テレビ局の中継局があるので、車でも行けます。ちなみに三角点はNHKの中継所脇にありました。

せっかくだから、少しは歩かないと・・・
と、駐車場に車を置いて、
大森山駐車場
800m程の道程で、途中山頂を通り過ぎて、

展望台にたどり着く。
大森山展望台
残念ながら、木が育ち過ぎて、思ったより展望得られず、残念なり。

ここは広田半島の東端の大森山。
大森山山頂
山頂と展望台のあるピークの双耳峰でした。
トコトコと歩く山道、小鳥のさえずりが春を思わせる気分。

ついでに碁石海岸も散策して、
碁石海岸
海岸美も堪能。

すっかり憂さ晴らしをしたら、
[憂さ晴らし]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/03/08(日) 07:16:16|
  2. 仁田山・大森山(広田半島)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしや、テレビに・・・・

いやね、ちょっと展望台に上がったら、この方達が・・・
おもわずじゃじゃじゃと驚きました。
[もしや、テレビに・・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/03/07(土) 17:11:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やることはいっぱいですが、

片付けの最中にしまい込んでたフロッピーディスクが出てきちゃって、
ラベルからすると写真データが入ってるらしく、
これまた何か思い出のものかと思ったら、そう簡単には捨てられず、
気にはなるものの、今のパソにはフロッピディスクドライブは付いてないから読み込めない。
どうしようかと悩んだ末に、これを読み取るだけの為に外付けのフロッピディスクドライブを購入しちゃいました。
外付けFDDとFD

半日かかって、いろいろ読み込みましたが、半分以上がゲームのプログラム。
あとの半分はその昔の写真データで、ほとんどがソニーの初期のデジカメの圧縮データ。
これがまた独自の圧縮方式なもんで、そのままでは見ることができず・・・・
[やることはいっぱいですが、]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/03/01(日) 12:48:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック