(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

この時期

毎年のことだけど、このハガキが来た。
確定申告
今日は集めた資料をもって、会計事務所へ。

去年も赤字でしたが、今年はさらに赤字です。
周りもだいぶ悪いようで、会計事務所から「今はしょうがありません」と慰めの言葉をいただきました。
というわけで、国会は今年度の予算を増やしたようですが、うちは税金は払いません。
ってか、払えません。
こっちが国から税金・・・・ って、このフレーズ、去年もしたような・・・・

世の中暮らしやすくならないと、来年も同じこと言いそうです。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/01/31(土) 18:38:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

留守番

ある意味、最強!かも・・・
[留守番]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/01/30(金) 16:39:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週も・・・

週末は天気が悪いみたい。

先週の朝焼けの岩手山
岩手山
やっぱり先週の日曜日を逃したのは大きいなぁ。
あの日山歩きをした人が羨ましいと思いつつ、今週は家で過ごすことになりそうです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/01/30(金) 10:54:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱり快晴!

室内で過ごす予定の日はやっぱり快晴!
紫波町総合運動公園

山歩きの千載一遇のチャンスを逃して、バドミントンに励んでました。
バドミントン
どうやらエロい視線をパートナーに送ってたようで、犯罪者風のこの写真がカメラに残ってました。

うーむ、山の展望もいいけれど、こっちの展望もいいかも。 \(////)\ ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/01/25(日) 19:39:21|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試行錯誤

青空の下、雪と戯れながらの山歩きをしたいものだと思ってるんですが、
今度の土曜は低気圧の影響が残りそうだし、次の日の晴れそうな日曜日は室内予定が決定だし、と
相変わらず、天気とスケジュールが合わないおいらでありまして、
沿岸部に足を伸ばせば、良い天気そうなんですが、
スタッドレスを買い換えたら、燃費が落ちて、遠出はちょっと辛いところで、
なにしろ普段使いで10km/L前半だったのが、9km/Lほどにまで落ち込み、
時々は8km/L台になるぐらい。
試行錯誤の末、おそらくブロックパターンが大きくて、コンパウンドが柔らかめだからだと、
空気圧を高めにして(横滑りしやすくなるのが辛い)、なんとか9km/L後半を維持できてるから
ガソリンの安いうちに出かけた方がいいかと考えたりしてるんです。

それから去年までと比べて、膝の調子が良くなってきていて、スノーシューを履いて歩いても
そう簡単には痛みが出ないようになりました。
これ、もしかすると薬を飲むのをサボってるのと関係ありか?と思ったりしています。
去年の初めから、続けて飲むのではなく、体調がおかしい時に飲むようにしてるんです。
検査数値は上がりますが、体調は前より楽になりました。
特に運動したときの持続力が上がってきたような気がします。

車の管理も、体調維持も、試行錯誤のおいらですが、
少し高めのスノーシューを使うような山にも登ってみたい。
そんな気持ちが出てきた今日この頃、
天気とのスケジュールをどうしたものかと、これまた試行錯誤の日々であります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/01/23(金) 10:43:49|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡散歩・後編

この記事は「盛岡散歩・前編」の続きです。見てない人はそちらからどうぞ。

三角点探しに愛宕山まで散歩の帰り道。
せっかくだから、他の三角点を見てと、北山散策路を三ツ割方向に歩き
散策路標識
案内標識の場所から、紅葉が丘方向あるピークへと歩きます。
地域の散歩コースらしく、結構な踏み跡有り。
ラッセル覚悟でしたが、すんなりと215.3mの三角点にたどり着く。
215.3mの三角点
もしかしたら、こっちが愛宕山の三角点では?と淡い期待をかけてたんですが、やっぱりただの三角点。
それでも今日はこれで満足と、ちょっと戻ったところから、紅葉が丘に下ろうとして
廃車
道もない林の中に、ボロボロになった車があるのに気がついた。

どうやったらこんな林の中に・・・・ と答えが出ぬまま、下りの道をトコトコ。
紅葉が丘へ

住宅街を抜けて山田線の陸橋を
山田線・陸橋
今、列車が通れば面白いなと思いながら潜り、

岩谷稲荷の前に出て、
岩谷稲荷
最近、運気が悪いなと思ってるおいらは、参道を登って神頼み。

それから岩谷稲荷の拝殿まえにある小さな祠
岩屋神社・祠
こちらは「岩屋祠」というべきか・・・と思いつつ拝礼。

参道を下りて、中央公民館の前を通り過ぎ、文化橋を渡り、
川留稲荷神社
通り道にあった川留稲荷神社にも拝礼。

暗くなってきたしと道なりにまっすぐ南に進んで
不動明王
お不動さんにも・・・・と思ったけど、 お賽銭がなくて拝礼できず、通り過ぎただけ。

肴町のアーケードを通って
肴町アーケード

夕暮れの清水町を歩く
清水町

ほんの気まぐれで、3時間ほどの盛岡散歩。
木津屋本店
木津屋本店の裏を通って、まもなく家に到着。

家で、どういうことだろう?と地形図と道路地図を眺めていたら、
道路地図にある山名の前にある▲マークは三角点を表してるのではなくて
山名を表してるマークだと気がつきました。

ということで、この記事は、おいらの勉強不足で盛岡散歩をしたというお話でした。
おいら的には、意外と楽しんだ散歩になりました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/01/20(火) 20:49:24|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡散歩・前編

地図を眺めながら、ちょっとの晴れ間に行ける山はないかと探していて、
地図・愛宕山
愛宕山に三角点の表示があるのが目に付いた。

愛宕山は何度も登ってるけど、三角点は見たことない。
三角点がある山なら、大抵は山名が入った山頂プレートがあるのだが、これまた見たことがない。
地形図を見ると、愛宕山には三角点の表示がないから無いはずだけど、もしかしたら、あるのかも・・・・

と、青空が見えてきた盛岡をてくてく歩く。
[盛岡散歩・前編]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/01/18(日) 14:48:03|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山歩きを考える

今日もまた天候悪し、である。
何も予定がなくて、ゆっくり山歩き出来そうな日に限って、天候が悪い。
こんな日は家に引きこもって、テレビ鑑賞でもするのだが、このところしばらくそんな調子なので、
テレビ鑑賞はおいといて、今日は山歩きを地図を眺めながら考える。
岩手県地図
山歩きを始めてから買った地図だから、かなり年季が入ってますな。
おいらの山歩きは道路が近くを通っていて、登れそうだと思ったら、ネットで情報を集めて計画してるのだ。
冬の山歩きは登山口のアプローチと駐車スペースがネックで、しっかり調べないと無駄に車を走らせることになってしまう。
そんなことを思いながら、候補をいくつか考えて計画を企み中。

そのうち、晴れたちょっとの時間で行ける盛岡近郊の山を地図で眺めてたら、ある疑問が浮かぶ。
ふと、窓を眺めると、青空が広がってる。
これは疑問を解決しないと・・・・ と行動に移したら、
山岸地区
疑問を解決できずに、この景色を眺めてました。

疑問がなんなのか、答えが出たのかは、この次の記事に。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/01/17(土) 18:46:23|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れたので、予定外の山歩き

天気予報では3連休はおおむね曇予報。時間毎の予報にも、ところどころ雪マーク。
展望を楽しみに山歩きをしているおいら、これは山に上っても展望が良くないに違いないと、
家で引きこもりすることにしてましたが、今日は思いもよらず青空が広がってました。
休日に青空が広がるチャンスが滅多にないおいら、これはやっぱり山歩きしないと・・・・

いそいそと準備をして、目指したのは大田薬師。
大田薬師登山口
このへんまで車で上がるつもりでしたが、50mほど手前の吹きだまりで断念。
吹きだまり
たっぷり雪があるからとスノーシューを背負って、上がって行きました。

が、思ったよりも雪がなく、ツボ足で十分。
おまけにトレースがしっかりあって、思ってたよりスムーズに行けました。
林道コースから直登コースに上がると、林の間から7・8人の先行者がいるのが見えました。
なるほど、コースが踏み固められていたのはそのおかげか、と納得。

鉄塔を過ぎてちょっと上がると展望が開けていて、
鉄塔コース展望
岩手山と姫神山が見えました。

ちょっと上にある権現様にご挨拶して、
権現様
よっこらしょと山頂に上がると、先行者の方々に合流。
記念写真のお手伝いをして、おいらの登頂証拠写真を撮って
登頂記念
今度はせっかくスノーシューを担いできたからと林道コースを下ります。

下るとき、山頂では新年のお祝いらしく、甘酒で乾杯の声
大田薬師山頂
何の準備もしてこなかったおいらは羨ましく思いながら、えっさほいさ。

こちらもスノーシューを履くほどの積雪ではなく
スノーシュー
隣の踏み跡と比べても、さほど変わらないくらいの沈み込み量。

このまま林道コースを歩いても、スノーシューのよさを楽しめないと、方向を見定めて斜面をショートカット。
ショートカット
ところどころの藪が難関でしたが、バフバフの雪を楽しんで下ることができました。

無事に登山口到着。
登山口
一時間ほどの山歩きを楽しみました。

冬の晴れ間の山歩き、しばらく近所の里山歩きになりそうです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/01/11(日) 16:01:53|
  2. 太田薬師
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと元旦

一日中、家に引きこもり、ようやく元旦・・・・
[やっと元旦]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/01/10(土) 15:11:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック