(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

山歩き納め

大晦日、起きたら盛岡は薄曇りのまぁまぁの天気。
『これなら山歩きできるんじゃないの?
それじゃ、今年登りきれなかった山へ、行けるところまで行ってみようか。』
と、思いついちゃって、防寒具とスノーシューを車に乗せて、
いざ、出陣!!

が、花巻に近づくとだんだん雪降り。
花巻南IC
これじゃあ登るのは無理と、意気消沈で引き返す。
行けるとこまで・・・は 花巻南ICでした。

そんなわけで、この日予定してた買い出しへ、
[山歩き納め]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/12/31(水) 13:32:39|
  2. 蝶ヶ森・鑪山・殿ヶ武士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやく仕事終了

盛岡
走り回ってようやく仕事終了。
マジな話、
[ようやく仕事終了]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/12/30(火) 18:07:33|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

情けなや

薄曇りの盛岡ですが、
空
体に昨日のダメージたくさん。
今年最後の山歩きをしたいところでしたが、肩は痛むし、膝は軋んでるし、腰は張ってるしで、
近所のスーパーに行くのもシンドい。
あちこちに湿布ペタペタで、いや、もう情けない・・・ 

こんな体で山歩きは辛いものあるし、何より明日も仕事があるしと、
今日は体休めの日としました。

そんな休日、予定外の会社出勤。
[情けなや]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/12/28(日) 14:06:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年最後の晴れ間か?

休日に青空広がったのに、
青空
左に見える体育館の中で、今年最後のバドミントン大会を過ごす。

はぁ・・・ 今回も気持ちが空回りして、結果がついてこず、無念なり。
ついでに、山歩きのチャンスも逃して無念なり。

今日は飲みつぶれてやる!


←よければクリックお願いします。
  1. 2014/12/27(土) 18:55:51|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クルシミマス・ケーキ

日曜日、女性からメールを受け取った。
「クリスマスケーキ食べる?予約したんだけど、ダブったからいらない?小さいやつだけど・・・」
どうやらケーキを予約したんだけど、家族が別に予約してしまっていたらしい。
「いらないならよこせ」と返事を返した。

ということで、今日のクリスマスイブは
クリスマスイブ
こんな晩酌してます。

このケーキ、
[クルシミマス・ケーキ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/12/24(水) 20:06:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴れ予報でしたが・・・

晴れるという予報で、登山口までは行きました。
駒頭山登山口
が、このあと駐車スペースを探してるうちに吹雪に・・・

今年は午年で、馬に関連した山を考えて歩いてましたが、駒頭山だけ登頂したと言えず、
年内になんとかしようと目論んでましたが、さすがに無理かもしれません。
登っても、この積雪じゃあ、頂上を示めすものが雪の下に隠れてる可能性大で、
見つけれるかどうかもわからない。
何より距離もあって、ラッセルで頑張っても、日帰りができるかどうか。
そんな不安要素ばかりが頭に浮かんできました。

ここは男らしくすっぱり諦め、来年の干支の山歩きをと、
家まで戻ってきて、いろいろ検索したら、干支の羊に関係した山は
羊蹄山・前方羊蹄山(尻別岳)が北海道、未年と書くからと未丈ヶ岳(みじょうがたけ)が新潟、
それから櫃ヶ嶽(ひつがたけ)が兵庫県、ここは地元では「羊ヶ嶽」言うそうだ。
いずれにしろ、週末日帰り山歩きでは行ける山でありません。
はてさてどうしようかと思っていたら、盛岡もちらちら雪降り。
来年の事より、今年の山歩きは終了か・・・・ 
そんなことを思いながら、窓の外を眺める一日でした。
←よければクリックお願いします。
  1. 2014/12/23(火) 13:49:19|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大槌・ぶらり歩き

せっかく大槌に行ったからと、城山山頂も極めましょう。
大槌・城山
と言っても、車を止めて、歩いて一分でここに到着。
が、西側にそれより高いピークがあって、きっと三角点はあっちだろうと、探しもせずに風景を楽しむ。

大槌湾を眺めると、以前来た時には工事中だった、
蓬莱島
通称「ひょっこりひょうたん島」の蓬莱島へ続く防波堤が復旧されているのに気がついた。
さっそく行ってみようと思い立ち、そそくさと行く前に、西側のピークに立ち寄って
城山西ピーク
三角点を探すも方位盤があるだけで、三角点は見当たらず。
帰ってから調べると、本丸跡にあるらしい。この次、また立ち寄ってみよう。

そんなわけで、蓬莱島
蓬莱島
震災前に来た時は、岩場を伝ってすんなり渡れたんですが、この日は岩場に波がかかっていて渡れず・・・
夏なら濡れるの覚悟できたんですが、この時期はさすがに無理。
蓬莱島2
防波堤から眺めると震災の時壊れた鳥居がそのままでした。

戻る時に
筋山
右手に見える筋山の山頂が公園になってることを思い出し、
ついでに登頂することに・・・

駐車場から歩いて、やはり1分。
筋山山頂
筋山の表示はありませんが、ここが山頂。

ちなみに筋山の山頂は
案内図
こんな感じの公園になってます。

展望が良かったのは海側の展望台
海側展望台

ここからは向かいの箱崎半島が一望
箱崎半島
夏の天気のいい時に展望昼食に来たいものです。

このあと復興食堂に行きたかったんですが、あちこちの工事で道路が付け替えられるため、
ナビに記録してある目的地になかなかつかず、ようやくその近辺についてみると、
工事の関係で移転したものの、資材高騰・人材不足で再開の目処が立ってないそうな。
そんなわけで、
[大槌・ぶらり歩き]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/12/21(日) 14:55:57|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ復旧にもほど遠い。

ひさびさの沿岸部へのドライブ。
今年の初めには沿岸部の海産物が内陸部でも多く出回ってきていて
わざわざ沿岸部に出かけいかなくても、復興支援できるし、
何よりあちこち工事中で、物見遊山でうろうろするのは気が引けて、今年はあまり出かけてなかったのだ。
どんなに変わってるだろうと、2年前の12月に眺めた場所へ。
釜石12年12月
写真は12年12月に撮影。この時はガレキが片付いていて、一気に復興へ向かうものだと思ってました。

そして、14年12月。
釜石14年12月
地盤沈下した港の復旧工事は終わったようですが、2年も経つのに風景がほとんど変わっていません。

そこから足を伸ばして大槌に。
実を言うと、10月頃大槌町の仕事を一件請負いました。
実働1時間ほどのさもないことでしたが、その手続きが大変で、
役場職員が、会社までわざわざ来て、処理していきました。
書類がこんな細かな事まで規定されてるのかと思ったら、苦労が伺われます。

その大槌町は大型ダンプが何台も行きかう復旧工事の真っ最中。
ナビ通りには歩けません。
ナビ
工事のための迂回路が山田線の上に作られていました。帰りに撮影。

うろうろしながら、役場の裏にある城山へ登ってみました。
大槌町
大槌湾方向を眺めると、街があった場所は空き地が広がるばかり。
復興どころか復旧もまだまだ。

どこかの偉い方が、「復興への加速」とか言って、被災地を見に来てるようですが、
そんなパフォーマンスだけで、一向にそれが目に見えてこない。
他のことは次々推し進めるのに・・・・
こんなことをぼやくことしかできないおいらであります。

せめて大槌町で支援をと、45号線沿いのマストで買い物と、自分流支援をしてきました。
買ったものは、こっちでも買えるものばかりでしたが・・・

復興したと言えるのは何年先になるんでしょうか? ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/12/21(日) 12:16:26|
  2. 復興
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ううむ・・・

抽選結果
当たり
やっぱりこれだった。

まぁ、細かい報告は後回し
今宵はこれで・・・
さぁ、飲むぞ! ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/12/20(土) 19:34:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神頼み

天気予報では、雪降りでしたが、盛岡は青空が広がってました。
街歩き
が、山を眺めると雪模様のようで真っ白。
さすがに山歩きはあきらめました。
それでも、少しは歩こうと、家を出たのはいいのですが、しばらく歩くと鼻水ズルズル。
やっぱりまだ風邪が治りきってないようです。

考えてた目的地はずっと先でしたが、ここで断念!
神社
100円玉に願いを込めて、パンパンパン。
「暮らしやすい世の中になりますように!」
政治には期待が持てないので、神頼みであります。

願いが叶いますように!
←よければクリックお願いします。
  1. 2014/12/14(日) 18:43:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック