(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

雨の休日、考察する。

実を言うと、本当は駒頭山山頂に行ってはないのではないか?
そんな疑念がずっとあります。
GPSログを消失してしまい、ブログ記事を2年前のGPSログデータ見ながら、
地形を考えて書いて、そのあと国土地理院の地形図を眺めていたんですが、
どうしても歩いたところの地形とは違う気がするんです。

これはグーグルの地形図ですが
駒頭山地形図
となりのピークから駒頭山に向かうとき、なるべく短い距離をと青のルートを歩いたつもりでした。
が、国土地理院の地形図を見ると、真ん中あたりが標高差のある谷になっていて、
歩いた記憶の地形とは異なっています。
ゆるやかな傾斜を歩き、若干急勾配の林を抜けて、雪原に出たから、地形図で考えると
ピンクのコースではないか?と思われるんです。

登ってる時は、もっと頂上に近づいたと思ったんですが、
となりのピークを見ながら昼食を食べていて、この写真を撮影。
林の影にとなりのピーク
駒頭山のピークから、北東方向あるから、12時頃だと木の影がもっと横に写ってないとおかしい。
そうすると、雪原は手前のピークなのでは・・・・
そんなことが次々頭に浮かんできて、結論が出ないまま。

自分的に駒頭山に登頂したと納得していたんですが、一週間たった今、それがグラつき始めました。
やっぱり山頂プレートなど頂上を示すものを探し出して、証拠写真を撮ってれば・・・・

今年中に登るべきか、あきらめて来年以降・・・、そうすると12年後?
どうしようか、非常に悩んでます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/11/29(土) 14:43:44|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山頂へは行きました・・・ が、

11月24日、時刻は12時ちょうど。
この雪原を前に、手前の藪をぬければ山頂で、真ん中辺りに行けば、頂上はすぐそこと思ってました。
山頂雪原
なにしろ30分ほど前に、東側手前にあるピークに間違えて登りかけ、
このピークの影に、松倉山のピークがはっきりと見えたから、ここが駒頭山だと確信できてました。
そして、駒頭山の山頂は、林の中ではないことは、2年前の夏に登っているので分かってます。
だから林を抜け、この雪原を前にしたときは、ようやく登頂できたという喜びがありました。

が、この喜びは束の間。
積もったばかりの雪の下では、まだ藪も勢力たっぷりで、所々で藪の間に足が入り、抜け出すのに一苦労。
足元
ひざ下まである雪と、その下にある藪と格闘するに時間を要し、藪を回り込み10mほど進むのに15分。
そこで、自分の立ってる場所が、思ってたより雪原の端の方で愕然・・・
写真の左手方向、南側に伸びていたのだ。
目を凝らして見渡すも、頂上を示すものが目に入らず、どこが頂上なのかわかりません。
ズボンはもとより、トレッキングシューズの中にもソックスを伝わって水がしみ込み、
完全に足元が凍え切ってる状況で、
『これ以上、探し回るのは無理!! 山頂には上がってるから、登頂はした』と、
自分を納得させて、引き返しました。
積雪のことが頭になくて、準備不足だったのが、悔やまれます。
これで、『午年だから・・・』と考えた山行は、なんとか年内に終えた・・・ ことにします。

ここまでの行程は・・・ [山頂へは行きました・・・ が、]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/11/27(木) 19:48:06|
  2. 駒頭山・松倉山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気は良かったんです。

朝早くお墓参りして、その2時間半後・・・・
ルート消失
ルートを見失い、この景色をみながら悩んでました。

その更に2時間後・・・
[天気は良かったんです。]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/11/24(月) 19:09:23|
  2. 展望昼食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日の予定

昨日の夕方、携帯が鳴った。

親戚からだった。

おばさんが倒れて、病院に運ばれたという連絡で、

入院するのに保証人になってくれというものだった。

おいらは4年前の母の時とダブって、慌てて病院へ。

様態は切羽詰まったものではなく、経過観察での入院でしたが、

まだ面会はできず、4年前と同じ待合室でしばらく親戚と過ごしてました。

あの時のことを思い出しながら帰ってきて、テレビをつけたら、

WOWOWで「四十九日のレシピ」が放送されていて、

なんだか胸に来るものがいろいろあって、涙流しながら見てしまいました。

明日は、母の命日。

お墓参りに出かけましょう。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/11/23(日) 13:30:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく・・・

先週、スタッドレスを買い換えようと出かけたら、おいらの車に合うサイズがどこにもない。
もともとこのサイズを使ってる車種が少ないから、
生産数が少なく、取り寄せないといけないってことなんですが、
今時期セールちゅうなのに、セール対象外扱いでありまして、
なんとか安く手に入れたいおいら、ネットであちこち探して、なんとか安いのをと画策。
が、配送料を入れると、こっちで手に入れる値段とそれほど変わらない。
そこでさらに探して、13年モデルの韓国製品を見つけました。
スタッドレス
午前中かかって、ようやく履き替え・・・
ちなみに国産品の3分の2ほど(配達料込み)で済みました。ヮ(゚д゚)ォ!

ようやく安心して、雪道を走れるようになりました。(笑)



←よければクリックお願いします。
  1. 2014/11/22(土) 13:38:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

携帯電話とアベノミクスでつぶやく

このところ、知り合いの女性からの連絡で、携帯がよく鳴る。
それこそ携帯を持ち始めた時は、メルアドやら電話番号を交換したりして、
連絡を取り合ったのだが、周りはみなさんスマホに変えて、連絡方法がラインになったら、
だんだん連絡しなくなって、おいらの携帯は、ほぼ仕事用。
そんなものだから、携帯料金も
請求書
こんなもん。

と、話がそれたけど、このところ急に連絡が来るようになったのは、アベノミクスのおかげである。
[携帯電話とアベノミクスでつぶやく]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/11/22(土) 12:56:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタッドレス

雪がふったので、スタッドレスタイヤに履き替えた。
東根山・西東根山
前は東根山が三回ほど雪化粧したら、里に積雪の恐れありで、履き替えていたんだけど
山に行くようになってからは、初雪がタイヤ交換の時期なんです。
[スタッドレス]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/11/16(日) 14:32:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

雪降り

盛岡は雪降りの朝を迎えた。
鑪山
窓から見える鑪山(390m)が、中腹まで雪化粧。

今日は家で一日過ごすことに決めた。
←よければクリックお願いします。
  1. 2014/11/15(土) 07:40:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

不覚・・・

朝起きたら、喉が痛い・・・ 体もだるい・・・
どうやら風邪をひいたみたいである。

ついでに天気も今一つ。
ってことで、今日はおとなしく家で
インターバル
インターバル中。
ちなみにバドミントンでは2分だけど、おいらはたっぷり一日の予定。(笑)

昨日は男子のパワーバドミントンより、女子の技の方が参考になるかと

かぶりつきで眺めてましたが、技の前に、シャトルに追いつける体にならねば・・・ 
そんな思いにさせられました。

その矢先に風邪でインターバル、不覚であります。
一日で回復できますように。

←よければクリックお願いします。
  1. 2014/11/09(日) 14:51:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車に乗って

今日はサイクリング。
開運橋から望む
朝早く、この景色を望む。
開運橋から岩手山を望むのは久しぶり。
そういや、今季は登ってなかった。
そんなことを思いながら、あるところへペダルを踏む。
[自転車に乗って]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/11/08(土) 19:43:54|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック