(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

街ブラ

街ブラっていうより、街飲みですな。
酒買地蔵尊祭り

何故か境内ではフラダンス
オールドフラ
オールドフラと言ってたから、伝統的なタイプらしい。この後3組ほど鑑賞。

まったりと過ごした
境内
酒買地蔵尊祭りでした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/07/27(日) 18:01:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぶっちゃけ

まっ裸で・・・・
[ぶっちゃけ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/07/26(土) 20:26:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後は街ブラ

窓際の枝を切って、風通しがよくなった部屋で、ゴロゴロと過ごそうとしたら、
ツクツクボウシ
ずっとセミが鳴っきぱなし。

さすがに追い払うわけにはいかず、床屋に避難。
珍しく空いていて、一時間ほどで終了。

そんなわけで、床屋で仕入れた情報で、明日近所の方にはお披露目する
もりおか町家物語館を外側から眺める。
町家物語館

母屋や、文庫藏
母屋と文庫藏
ずいぶん綺麗になったと感心する。
ちなみに本格的に開館するのは8月末みたいです。

せっかくなのでそのまま街中をブラブラ。
略して『街ブラ』ですな。

市役所の裏で、あゆ釣りをしばらく眺めて、
中津川

それから裏通りをブラリ
裏通り
高校の頃、入り浸ってた喫茶店の前を通り、
この喫茶店の向かいがキャバレーで、二階が控え室。
暑いと窓を開け放つから、通り越しにセクシーなおねえさんがよく見えて・・・
なんていう、ほろ甘い思い出をなつかしみつつ、

めざす材木町で、昼からビールをと・・・
[午後は街ブラ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/07/26(土) 16:31:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気を読み違えた

山に行こうとして、朝4時起き。
午後から天気が不安定と予報が出てたし、暑くなるしと、涼しい朝から歩き始めようと考えたからだ。

が、見上げる空はどんよりと曇り空。
もうちょっと待って、青空が出てきたら、と思っていたら、7時を過ぎても雲が取れる様子もない。
展望を楽しみにして歩くおいらのテンションはダダ下がり、
悩んだ末に、もっと条件のいい時に山歩きしようと、気になってたことをすることにした。

[天気を読み違えた]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/07/26(土) 11:43:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の日

今日は海の日、穏やかな天気の中、
三度往復
海に行きたかったなぁ・・・ と思いながら、3回この景色を見ました。
煙が上がってるのは「芦毛馬立山」のあたり。
おそらく山頂の神社の刈払いのゴミ焼きでしょう。
やっぱりそういう時期なんですね。

んで、この建物にも、
焼却施設
この日3度お世話になりました。

土曜日と合計して、
領収書
およそ4000円程かかりました。

山には行きませんでしたが、切った枝の山と格闘した連休でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/07/21(月) 22:12:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

およそ標高130m地点

今日は標高およそ130m地点で終了。
もうちょっと行きたかった・・・

[およそ標高130m地点]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/07/20(日) 19:55:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そうだったのか

雨が降ってないことだしと、軽トラックを借りてきて、

梅の収穫の時に切った枝を、焼却場へと運ぶべく、朝からえっさこらさのどっこいしょ。

ようやく積み込んで持っていったのだが、

50cm以下に切りそろえて持ち込んでくださいと指導を受けた。

こちらの確認不足であります。

いやはや、そうだったのかと、平身低頭でございました。

でも、『こちらで処理します』と受け取ってもらいました。
領収書

せっかく軽トラを借りたから、ほかの木の枝も伸び放題だから、切って焼却の予定だったのですが、

切りそろえるのに時間がかかり、途中で断念。

連休は「晴れたら庭木の処理」、雨が降ったら「録画の観賞」か「山歩きの計画」

そんな過ごし方になりそうです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/07/19(土) 18:12:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3連休なんだが・・・

3連休の天気予報は、不安定で雷の警報も出ている。
さすがに山には行けない。

ということで、連休は「午年だから」の山歩き計画の練り直しを少し、
見てない録画の観賞をして・・・・
メインは家の片付けかなぁ。(笑)

そんなわけで、ネタがない3連休になりそうです。
←よければクリックお願いします。
  1. 2014/07/18(金) 20:15:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦意喪失

二週間前、雨で撤退した「駒頭山・松倉山」
この日は台風一過の青空が広がっていて、今度こそはと気合が入ってましたが・・・
二週間の間にいろいろ変化がありました。

出羽沢林道では、ウツボグサ、サラシナショウマ・トリアシショウマ・アジサイなどが咲き始めていて
出羽沢林道
植物の勢力が倍増してました。

トンボも飛び交っていて、
トンボ

足元でカサコソ動くのは
トカゲ
トカゲ。

すっかり夏シーズンに入ったなぁと、歩いてると
この間見られなかった、クマさんの横になった跡がそちこちに見えていて、
山奥から出てきてるんだなぁと思ってたら、5mほど前の藪に黒い物が見えて、
あっと思ったら、谷側に逃げてしまいました。
で、昼寝の跡しか写せず、ちょっと残念。
クマさんの昼寝場所
この出羽沢林道、3度歩いてますが、そのうち2度、クマさんに遭遇してますから、出現率高いです。

無事に登山口について、せっせ、せっせと登っていくと、ここからは虫たちの活動域。
すぐにまとわりつき始めてしまいます。前回は雨降りだったので少なかったようです。
虫除けスプレーを持っていったのですが、効き目があるのはかけた直後ぐらい。
一瞬逃げるんですが、すぐに集まってきてしまいます。

コースを一度歩いてるので、迷うことなく前回到達地点につけました。
北側展望

霞んでいて、遠望はききませんでしたが、北にうっすらと雫石が確認できます。
雫石の町が見えた

そして、痩せ尾根の終点あたりまで歩いたと思っていたんですが、
まだ半分ほどの地点で、さらに崖ギリギリの道を藪こぎしながら歩き、
それから倒木などで不明瞭の道を、なんとか駒頭山と松倉山への分岐まできました。
分岐地点
案内板は全て壊れてました。

ここからが大問題でした。
まず松倉山を目指したんですが、ちょっと先ですぐ不明瞭のコースになり、踏み跡が見当たらない。
おそらく尾根沿いだろうと、藪の薄いところかき分けて行ったのですが、
目の前のピーク手前で背丈ほど笹薮で阻まれてしまい引き返し、
戻る途中で、東側に向かう踏み跡らしきところを見つけて、
これはピークを巻くようにコースがあるんだろうと考えてたどったのですが、藪で行き止まり。
藪の陰にあるのかと、突破しかけたのですが、どう見てもそんな様子がない。
仕方なく引き返そうとしたら、歩いてきたルートを見失ってしまいました。
戻る方向は見当が付いてましたが、その方向へは藪が阻みます。
藪を避けていくと、だんだん尾根から外れて行くようで、もう完全に『遭難』と頭によぎりましたが、
分岐手前の登山道付近に近づいたことに気がついて、無理やり藪を乗り越えて復帰。
再度、分岐にたどり着きました。

大分、疲労困憊でしたが、ここまできたらせめて駒頭山の山頂をと、コースを歩き始めたんですが、
すぐに背丈ほどの藪が阻み、おそらく藪が薄いところがコースとかき分けて進み、
ピークを抜けたところで、ブナ林の先に見えるピークが駒頭山だと思い込んで、
鞍部に下りて登り返し、ピーク近くからかなり濃い藪になりましたが、これを抜ければと・・・ 突破。

が、突破したら、そのまま下りの藪道。
そんなぁ・・・と思いながら進むと、ブナ林の先、谷をグルリと巻いた所にピークが見えました。
ここからだと、一旦鞍部に下りて、登ってあと20分ぐらいかかりそう。と考えながら
携帯で時間を確認したら、すでに15時になろうとしていて、
歩き始めてから5時間以上経過し、疲労困憊の状態で戻る時間を考えると、
確実に日が暮れてしまうことが頭を過ぎり・・・・
と言うより、「まだ先があるのかぁ」「戻るのにあの藪こぎするのかぁ」と頭に浮かび、
どうしようか座り込んで、虫除けのスプレーをシュッシュッとやったら、
そこでスプレーも無くなり、ただ体にたかるのなら、我慢もできるんですが、
時々耳の穴に入る奴がいて、下手に払って耳の中にでも入られたら、どうしようもなく、
どんどんまとわりつく虫に気力もついてしまい、
完全に『戦意喪失』

休むとすぐに虫たちにまとわりつかれるので、このあと登山口まで休みなく歩き続け、
林道終点の広場にでて、虫が少なくなって、ようやくひと休みできました。
よいしょっと、引き起こした案内板を見ながら、
登山口案内板
2.1kmほどなのに・・・ とため息ついてました。

と、時刻を見たら、すでに16時40分を過ぎていて、日が暮れる前には車へと、
このあと休みなく歩き続け、車に戻れたのは18時20分を回っていました。
分岐までチャリ
分岐までチャリを持っていったことが幸を奏して、時間を短縮できました。
向かう時は上りが多くて、時間がかかりましたが・・・・

この日は急遽登ろうとして、準備不足。
帽子や腕時計を忘れるやら、GPSロガーのバッテリーの確認もしてなくて、
途中で記録が止まってるし、散々でした。
一応、歩いたところ
ログメモ
行動時間は8時間40分ほど、目的遂げれず、無念なり。

←よければクリックお願いします。
  1. 2014/07/15(火) 19:24:14|
  2. 駒頭山・松倉山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

波乱万丈

疲れ果てての帰り道
帰り道
昨日はいろいろありました。
[波乱万丈]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/07/13(日) 13:46:48|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック