(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

一年ぶり!

今年もこの日が来ました。

では、さっそく・・・
[一年ぶり!]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/10/29(火) 21:12:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歴史は繰り返す

って言うか、おいらの行動が一緒なのか・・・

台風が近づいてきて、天候が悪いし、ガスの点検も来るしと、この土日は家に「ひきこもり」と決めました。
で、やることといえば、録画して溜まった映画観賞。

ご飯はといえば、手抜きで・・・
ストーブ料理
『芋の子汁』といっても、材料入れて煮込んで、味を整えればいいだけなんですが、これが今回の失敗の元。

豚肉ベースだったんで、味噌だったんですが、味噌を切らして買ってきた味噌が、いつもの味噌とは別。
味に納得がいかなくて、醤油を足したり、塩を足したり、砂糖を入れたり・・・
そのうち、味が濃くなって、お湯たして。
結局、完成したときは、作ろうとしてた倍の量に。

何とかしようと思いついたのが、「芋の子汁カレー」
残ったら冷凍保存と作ったのはいいんだけど、味噌ベースの芋の子汁では、カレーに合いませんでした。
食べれないことはないんだけど、今一つの味。
よく言えば「独創的な味」ですか・・・

前に「芋の子汁カレー」を作った時は、醤油ベースでした。
クリックで↑記事に
それで、その記事を読んだら、やっぱり台風が来てて、どこへも出かけず、家で映画観賞。
料理も芋の子汁を作って、カレーは失敗。

もはや、パターン化してる? ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/10/27(日) 17:11:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

被害でませんように・・・

台風が近づいてくるってんで、食料買い込んで、週末はしっかりひきこもり予定。
そんなわけで、朝早く起きる事ないから、たっぷり晩酌して、酔いつぶれて眠る。

2時10分、地震で目を覚ます。
揺れは、そんなに大きくない。(岩手県民は震度4ぐらいでは驚かない)
ただ、異様に長かった。

そういや、東北大震災の時、大阪でも揺れたって「きたp」が言ってたな。
もしや、遠くで大きな地震があって、その揺れが・・・
と、思ったら、気になって眠れない。

起きて、テレビをつける。
NHK
震源地は福島県沖。
津波はどうなのか、心配になる。

予想が1mでも、津波が来れば海の中が掻き回されて、養殖関係に被害が出る。
せっかく牡蠣の養殖棚が増えてきたとこなのに。
係留してる船だって、どこかにぶつかって破損するおそれもある。
沖に出てと思うのだが、台風で荒れてるだろうしなぁ。

そんな勝手な心配して、テレビを見てた。
3時過ぎに宮城県石巻で30cmの津波を観測と出て、これ以上大きなのが来ませんように。
と中継画面を見ていたのだが、船の上で作業してる人も写っていて、それほど慌てた様子がない。
大丈夫そうだなと思ったら、そのまま眠ってしまった。


目が覚めて、テレビをみたら、大きな波が防波堤を越える映像。
一瞬、津波!と、ドキっとした。
落ち着いてみたら、台風の中継映像でした。

これ以上、自然災害の被害がありませんように。
そう念じながら、今日は家にひきこもります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/10/26(土) 07:19:28|
  2. 災害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12時には・・・

昨日、ここにいました。
真昼岳山頂
12時・・・ 真昼だけに「真昼岳」

すんません、ダジャレです。

ダジャレで始まったこの山行記録、スタートは9時でした。

[12時には・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/10/20(日) 17:00:06|
  2. 真昼岳・兎平
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

確信犯!

窓から見える岩手山は青空にクッキリ映えてるし
岩手山
天気予報でも、一日中崩れる心配はないときてる。
家にこもってるにはもったいない!

が、

9月中旬から、いとこの結婚式やら、大会やら、旅行やら、出歩いてまして、
正直なところ疲れが溜まって、お金は減るという悪循環。
おまけに毎週末、立て続けに膝を酷使して、ずっと痛みがひかない状態なんで、
いくらなんでも今日はおとなしく過ごそうと、思いついたのが、

日帰り温泉で湯治。

紅葉を見て、のんびり温泉で過ごせば・・・
と、280円の弁当と、お茶を買って、紅葉を眺めながらドライブ。

景色のいいところで、お昼を食べて、日帰り温泉は『真昼温泉』
真昼温泉
入浴料300円はリーズナブル。ツルツル感があるお湯で、
効能には「神経痛、筋肉痛、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔、冷え、健康増進」とありました。
浴室が小さめだったんで5人も入ると目一杯って感じでした。
まったりと入って、疲れも膝の痛みも和らぎました。


そうそう、昼食・・・・

[確信犯!]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/10/19(土) 19:22:38|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

滝と、山と、膝の痛み・・・

この日、青空が広がってるものの、窓から見える高い山はすっぽり雲の中。
おまけに風が強いから、稜線を歩くのはちょっと辛い。
そんなことを考えて、山歩きできそうな山に目星を付け車を走らせた。

山側を気にして、車窓から見ると
二重の虹
うっすらとだけど、虹が二重になっている。↑クリックで拡大するとわかるかと・・・
どうやら西の山は雨降りで、風で雨がこちらに吹き込んでるみたいだった。

目的地は、女神山。
雨降りだったら、温泉入って・・・ と、思っていたけど、着いた頃にはすっかり上がり、陽も差してました。
白糸の滝、駐車場
登山口は「白糸の滝」駐車場。9時ちょうどに出発。

女神山には滝がたくさんあって、滝めぐりが出来るところとして有名です。
「紅葉と滝」見物と思ったわけですが、まだ紅葉に早く、ちょいと残念。

まず、『白糸の滝』ですが、帰りにゆっくり見ようととスルーして、
次に案内がある『姫滝』は、かなりの藪漕ぎと沢を何度か渡河しながら進んで、ようやくたどり着く。
姫滝
20mぐらいの落差、水量が少ないのが『姫滝』と言われる由縁でしょうか。

と、帰りに沢を渡河し、岸に上がろうとして滑り、バランスを崩してしまいました。
この時、右膝を捻ってしまい、鈍い痛みが出てきました。
それでも、歩くのは何とかなると、女神山登山道を進みます。

次は『爺滝』。
この『爺滝』、道から下に見えるものだとはつゆ知らず、奥にあるのかと進んで、『女神霊泉』まで歩いてしまいました。
爺滝
戻って、ようやく下に見えるのが『爺滝』と気づきました。
今は葉が茂っててよく見えません。

この滝の手前から尾根に取り付いて、急傾斜の道を上がって尾根に乗っかると
ブナの道
比較的なだらかな傾斜な道。

上がっていくにつれ、紅葉してる木が多くなってきた頃、県境コースと合流して
県境コースと合流
頂上までエッサホイサ。

だんだん傾斜が急になっていくところを九十九折で高度を稼ぎ、ひいふうと11時10分頃、頂上到着。
女神山頂上

山頂からは東側に展望が開けてました。
和賀展望
ちょっと早かったんですが、展望昼食を済まして、11時30分頃下ります。

帰りは「県境コース」へと進みました。
ちょっとのアップダウンを過ぎて、鞍部になった部分。
ブナ見平
この辺がブナ見平かと通りすぎ・・・

尾根から外れて、しばらく下ったところで、濡れた木の根にのってズルリと滑り、
踏ん張った右足にすっかり体重がのり、膝に激痛が走ります。
耐えられず、そのまま斜面を転げ落ちしばらく動けず・・・

今思えば、そのまま尻餅をついてしまえばよかったのに、変に踏ん張ったせいで弾みがつき、
かなりひどく転んだようで、持っていってたGPSロガーが壊れ、
gpsログ
記録が途中で止まり、カメラもケースごと吹っ飛んで、凹みがついたほど。

幸いと言っていいものか、どうなのか、ここから先はなだらかな道でした。
体重をかけないようにすると、それほど痛みもなく歩けました。
ゆっくり下って行ったら、後ろから熊鈴の音が迫ってきます。
近づいたら道を譲ろうと思ってましたが、なかなか音が近づいてこない。
振り向いたら、おいらを先頭に大渋滞を起こしてました。
いや、気づかなくて面目ない。

『岩清水』で避けたら、その奥に向かう集団が・・・
聞けば『降る滝』があるそうな。
沢沿いに踏み跡がしっかりしてて、あまり苦労せずに行けました。
降る滝
『降る滝』は落差50m程あって、大迫力。
痛む足を引きずって行った甲斐がありました。

帰りに登山道脇の、
『岩清水』
岩清水

と、この日二度目の『女神霊泉』
女神霊泉
を眺め、

やっぱり『白糸の滝』も見に行かねばと、ゆっくりと歩道を下って行ったら、
途中から歩道が流されて崩れてました。
ロープを伝って下りて、『白糸の滝』
白糸の滝
落差は40mほどでしょうか。確かに白い糸が流れてるように見えます。

滝を見ながら一息入れて、この日最後の登りとばかり、登山道へと戻りますが
ここでトドメのアクシデント。
ロープを片手に上がるとき、もう片方に持ったトレッキングポールが何かに引っかかり
バランスを崩し、またまた右膝をひねってしまいます。

何とか登山道まであがってヨタヨタと駐車場まで。
そんなに距離がないはずなのに、すごく遠かった。
13時40分頃、車に到着。
ザックを車に放り込んで、泥だらけのズボンのまま、運転席に座り込む。

山と、滝を楽しんで、膝の痛みに苦しんだ山歩き、
GPSロガーが壊れたので、正確なデーターがわかりませんが、歩行距離は約7kmぐらい。
(6km地点で転倒、記録が途絶えてました)
4時間40分かかりました。


そんなわけで、おいらが勝手に苦労した女神山ですが、
子供たちの野外活動にも使われてる山で、あまり危険なところはありません。
白糸の滝駐車場
帰る頃に、中学生の団体が登るところでした。
←よければクリックお願いします。
  1. 2013/10/15(火) 16:16:06|
  2. 女神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浮気はダメよん!

このところ運気が落ちてるようなので、ここはひとつ女神様におすがりして。

が、女神様の前に「お姫様」が・・・

つい、ふらふらっとその姿を眺めにと思ったのが運の尽き。

お姫様はガードが硬かった。

なんとか突破して、その姿を目に焼き付けたものの、、、
[浮気はダメよん!]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/10/14(月) 07:27:33|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしかすると・・・・

気がついたのは、朝早く盛岡南ICから高速に乗る寸前。

高速に乗るレーンの真ん中で、停めた車の傍らで、カメラを構えてる人を見かける。
「なんだこんなところで?」
と、チラリと視線をその方へ・・・

「あっ!」
[もしかすると・・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/10/13(日) 17:49:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついてない?

このところ出歩いていたので、家でまったり。

と、思っていたら、今日は『あさ開の蔵まつり』
これは行かずばなんとする。
てなわけで、張り切って出かけたんですが・・・・
[ついてない?]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/10/12(土) 19:18:22|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

記念Tシャツ

今回の旅行の記念Tシャツ
Tシャツ
ちゃんと日付が入って、この日にバド&飲みを千葉でしたことが丸分かり。(笑)
ちなみにこれ、おいら専用の一点もの。
みもれさんが作ってくれました。ありがとうございます。

ここで見せびらかし・・・<(`^´)> ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/10/10(木) 22:35:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック