(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

頑張る

なんとか最後までやりました。
リーグ大会
3試合目は膝は痛みを通り越して、しびれたまま。
おかげで意外と動けた。(笑)
でも、ダメージはたっぷり・・・ 
しばらくはおとなしくしとかなきゃ。

今日はみんな頑張ってくれました。
それがあったから、自分も頑張れた。

ありがとう! ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/08/25(日) 19:52:48|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平地で過ごす

今週は平地で過ごす週末で、
対ドルフィン
今日は県営体育館で熱戦を見てました。
明日は自分の番、審判に立ってるだけで痛む膝でどのくらい動けるのか、
というより、大会中膝が持つのか、対戦相手より気になるところ。
まさかトレッキングポール持って、バドするわけにいかんしなぁ・・・・

さて、明日はいかに。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/08/24(土) 21:34:07|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆ネタ

お盆休みは・・・
発泡酒
たっぷり時間があったから、わざわざジョッキを冷やして、飲んで・・・
でも、ジョッキ一つだけだから、最初のゴクゴクで、あとはいつもどおり。

んで、居酒屋にも飲みに行って、
どんどん
日中、山でたっぷり汗を流したもんだから、ビールが美味しく・・・

山にいったら、やっぱり海にも行かねば
釜石
そんなわけで買ってきた、海の幸で一杯。ちなみにツマミはホヤです。

今年のお盆休みは『アイスとお酒』のネタで終わりました。
他のこともブログに書きたいものです。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/08/18(日) 19:54:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山頂アイスプロジェクト

真夏の山頂で、展望を眺めながらアイスを食べる。
それが今年の夏、思いついたプロジェクト。←そんな大それたものではないが。(^^ゞ
ちょいと兜明神嶽で試してみたら、大成功。
気を良くしたおいら、第二弾を行いました。

目指したのは姫神山。城内口からスタートです。
城内口登山口
入口の祠にご挨拶して、テクテクと歩いていきます。10時04分スタート。
このコースは昔の参道、「水垢離場」「たたら岩」「清水社」「小姫神」「水石」「笠岩」など
昔のいわれのある名所があります。
それぞれの紹介はとっくに書いたので、割愛・・・ いや、決して手抜きではありません。

えっさほいさと上がるわけですが、この日、小姫神のあたりですでにバテ気味。
休み休みあがって、笠石まで来て大休憩。
笠石
いつもなら水分補給くらいなんですが、この日は座り込んでしまい、
吹き抜ける風にあたり、体力回復に努めます。
なにせここから先は岩が多いアスレチックな道。
ちょっとしたことで怪我したらつまらないですから。

ヨイショコラショと岩のあいだを抜け、
道標
一本杉コースとの分岐が見えたら山頂はすぐそこ。
12時を知らせるチャイムを聞きながら、山頂にゴール。

さっそくアイスを取り出して
姫神山山頂記念

子供達に内緒でパクリ
大人の配慮
いやね、子供達に見せびらかすわけにいかないものですから、景色を眺めてる間を見計らったんです。
大人の配慮ですな。

昼飯をのんびり食べて、食後のデザートにと岩手山を眺めながら、もう一本食べて
もう一本
『山頂アイスプロジェクト』は成功であります。
そのうち岩手山の山頂でもと思う次第で・・・

あとはエッサホイサと下って13時39分、駐車場着
最後のアイスを食べました。

気になってる人もいると思うので、
『山頂アイスプロジェクト』の種明かし・・・

[山頂アイスプロジェクト]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/08/17(土) 11:22:14|
  2. 姫神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

送り盆

盛岡の送り盆行事、『舟っこ流し』が盛大に行われました。
舟っこ流し
今年は被災地の復興を願って、盛岡駅でみなさんが書いてくれた短冊も一緒に舟に乗せたそうです。
無事に天に届いたことでしょう。

動画でもその様子をお楽しみください。


『舟っこ流し』が終わると、盛岡は秋に向けてスタートです。
まもなく秋祭りの太鼓の練習が始まります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/08/16(金) 20:26:14|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイス日和


今日もいいアイス日和でした。
岩手山
山行の詳細は、後日・・・
←よければクリックお願いします。
  1. 2013/08/15(木) 17:28:32|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅干

お盆休みといえど、用事はいろいろあるもんで、その合間を縫って近所の山歩きを考えていたんだけど
盛岡近郊、特に西側の山々は豪雨の影響がかなりあり、ちょっと控えた方が良さそう。
そうなると合間を縫ってとはいかず、どうしようかと考えながら一日すごす。

と、ぼんやりと過ごしてたわけではありませんで、
例の「梅酒」と「杏酒」の残りで、梅干を制作中でありましたが、
塩漬けしたあと、3日間干し、
梅干
白っぽいのが杏、赤いのが梅。

更にシソで付け直し(去年の梅酢も使用)一週間。
梅干2
漬け上がったので、また干して・・・

意外と出来るもんですねぇ。ただ味の保証はありませんが・・・(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/08/14(水) 20:33:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

展望おやつと応援昼食、それから志波三山

午前中、所用を済ませたら、ちょいと登っておやつを頂く。
兜明神嶽頂上
むふふ、作戦成功。冷え冷えで美味しく食べれました。
ここは兜明神嶽頂上。いつの間にかちょっと下に山頂プレートがありました。
記念撮影

そしてもう一つ発見。
お社
頂上の西側にも、お社があったんですね。

どっちにもお参りを済ませて、岩神山で展望昼食をと、目指して行ったのでありますが、
携帯に親戚から緊急メールあり、途中で断念… 
そんなわけで、約2時間、5.3kmの山歩きでした。

結局、家で「花巻東VS彦根東」を見ながら遅めの昼食でした。
応援の甲斐があって、勝利。いやぁ、よかった。


実をいうと、東根山に登りたかったんですが、
きのうの帰りに登山口のあるラフランス温泉館に行ったら、
ラフランス
登山口側の入口が土砂に埋まってました。どうやら登山道をつたって流れ出たようです。
ちなみに「ラフランス温泉館」は営業中でした。

志波三山はしばらく登山を控えた方が良さそうです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/08/13(火) 16:24:07|
  2. 兜明神・岩神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三色

山歩きを自粛して帰ってくるとき、明治橋から川の様子を見たら
川の色分け
色分けされていた。

近くで見たら、三色。
北上川
ここは3河川の合流地点。手前が中津川、真ん中が北上川、奥が雫石川からの流れです。

豪雨の副産物ですが、不思議なものです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/08/11(日) 15:23:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山歩き自粛

昨日、お客さんのところに出かけた。
幸いなことに、被災にあったお客さんはおらず、一安心だった。

今日は山歩きの準備して、出かけたももの、あちこちに豪雨の爪痕が残っていて、
繋
通行止。

さらにグルリと回ってみたものの、やはり
雫石
通行止。

山はまだ水を含んだままのようで、
湯沢
山沿いの道は川のようになってました。

この様子なら登山道も今は沢になってるのかも。
それに地盤が緩んでるみたいだから、土砂崩れがあるかも。
と、不安要素がいっぱい。

梅雨明けにと狙ってた山は登山口に行く前に自粛
少し落ち着いたら出かけましょう。

それにしても、今回の豪雨、山の方に被害が見られます。
崖崩れ、崩落多数ありでした。
お盆休みに登山をする方、気をつけてください。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/08/11(日) 14:59:11|
  2. 災害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック