(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

どうしようか悩む

週末晴れたら、
登山口
この道の先へと思っていたんだけど、どうやら今週も天候が悪いらしい。

こうなれば、晴れ間をぬって近場の山へ・・・
いや、じっくりと「さんさ踊り見物」でも・・・
そういえば、海の方でも祭りがあるなぁ・・・

う~むと週間天気予報をみながら、悩んでます。
それにしても梅雨明けまだかな? ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/07/31(水) 20:08:53|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晴れ間

天気予報じゃぐずつき気味だったはずが、意外にも太陽が出ている今日、
この天気なら、先週撤退した山へ展望昼食をとも思いましたが、
それより先に洗濯物を何とかせねばならず、朝から洗濯機を回してました。
なにせ、外に干せなくて溜まってましたから・・・

そんなわけで、今日は街歩き。
北上川ゴムボート川下り
北上川ゴムボート川下りを見ながら、テクテク・・・・

昨日の雨の様子じゃ増水して中止かな?と思ってたんですが、無事開催してました。
おいらが見に行ったときにはレース部門は終わったようで、開運橋下のゴールものんびりしたもの。
開運橋

そこから更に北上川沿い、材木町に着いたら、あれれ?
酒買い地蔵尊祭りのビヤガーデンを目指したたんですが、まだ歩行者天国にもなってない。
時間を見たら12時前。ビヤガーデンは14時から・・・
おいらは祭りだから、朝からやってるもんだと思い込んでました。

せっかく来たからお参りして
酒買い地蔵尊
準備が始まった材木町を通り抜け、来た道をのんびり帰宅でした・・・・が、

[晴れ間]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/07/28(日) 15:51:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

梅干

朝から雷ゴロゴロ・・・・
天候が良ければ「展望昼食」、悪かったら、街中歩きで「酒買い地蔵尊祭り」と
予定を立てたのですが、あまりにも空模様が悪すぎました。
そんなわけで家でゴロゴロ・・・(^_^;)

さて、梅雨の時期、いつもの年なら梅の収穫をして・・・なんですが、
今年は全くの不作。10個ほどの実しかつきませんでした。
梅干も梅酒も今年は楽しめないのかと、
去年作った梅酒の残りをちびりとやりながら、思いついたことがありました。


[梅干]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/07/27(土) 21:00:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひさびさの展望昼食

今日の昼食は黒森山山頂にて。
黒森山山頂

実は、ここに来るまでに半日かかりました。
今日、青空が見え始め、『山頂展望昼食』をしようと出かけたのはいいのですが、
狙っていた山は山頂から雲が取れそうになく、
この山は次回

登山口までは行きましたが、やっぱりせっかく登るなら、展望の良いときにと引き返し
途中のモトクロス場でレースの様子を観戦。
モトクロス
その昔、おいらもオフロードのレースに出てたときを思い出しました。
あの頃はカストロールの匂いがしてたもんですが、今は全くなし。
装備もカラフルで、ずいぶん様変わりしたなと・・・見入ってました。

そんな自分のノスタルジーに時間がかかって、盛岡に引き返したわけですが、せっかくお昼を用意したしと
どこか登ろうかと考えて、目についたのが黒森山。
そんなわけで黒森山山頂で昼食となったわけです。

考えてみれば、おいらの山歩きの原点は、「展望の良いところで昼食を」でした。
ちょっと原点に戻り、『展望昼食』を考えてみたりして。

来週には梅雨明け、期待してます。

どこで来週は展望昼食、食べようかな。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/07/21(日) 19:02:43|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜市

材木町の夜市に出かけた。
夜市
『酒買地蔵尊祭』なのを、自分のブログを読んでいて思い出したのだ。
去年は出遅れて、いつももらってる「お札」を貰いそこねていた。
そのせいか今年はずっと天気と相性悪いし、膝の調子も今ひとつだし、と
運気回復と張り切って出かけました。

多くの人で賑わい、祭りの幟も立ってるし、、、

ん? [夜市]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/07/21(日) 07:46:59|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どよう

今日は奮発して・・・
うなぎ
ちょっとフライング。
まぁ、「どよう」つながりってことで、お許しを。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/07/20(土) 20:00:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宿題

昨日19時過ぎ、通称『南昌山の肩』にある鉄塔脇で、この風景を見てました。
南昌山の肩
二日前はガスに覆われ、気温も低く、条件が悪かったのですが、
今日は気温も上がり、晴れているという好条件。
きっと、前よりすごい・・・ [宿題]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/07/20(土) 13:44:13|
  2. 南昌山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事帰りにホタル

このところ夜になると雨降り。
なかなか見に行けなかったんですが・・・
ヒメボタル
今年も見れました、ヒメボタル。

あちこちに飛んでましたが、
ヒメボタル
なかなか上手く撮れず、無念!!

再度、挑戦したいものです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/07/17(水) 22:26:05|
  2. 南昌山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマクサとマラソン

焼走マラソンスタート地点
ここは『岩手山焼走りマラソン全国大会』のスタート地点。
マラソン参加者がアップに余念のない中、ザックを担いで、コースとは反対方向に歩きだす。

おいらのスタート地点ははこっち。
焼走登山口
予定していた時間よりかなり遅くのスタートでした。

途中、標高800m付近を過ぎた頃、マラソンのスタート合図の狼煙が上がり、
第2噴出口跡につく頃には、ゴールした人のナンバーが呼ばれてました。
第2噴出口跡
この頃には周りはガス。展望が見えるはずが、全く見えません。

ちょっと上がった第1噴出口跡からスタート地点がチラリと見えて
焼走国際交流村
聞こえてくる声からは次々とゴールする様子がわかりました。

そこから少し上が今日のおいらの折り返し地点、この花が待ってました。
コマクサ
コマクサであります。

それが斜面いっぱい大群落。
コマクサ
いやはや、凄い。見に来た甲斐がありました。
実をいうとコマクサの実物は初めて見ます。
毎年、この時期天気とスケジュールが合わず、いつも観賞時期を逃してました。
残念だったのがガスっていて全容が見えなかったこと。
この斜面にずっと続いているんでしょうねぇ。

充分見たら引き返します。
駐屯地
麓が見え始めてきたので、雨の降る心配はないと思ってましたが、
第2噴出口跡を過ぎたあたりから、ポツリポツリと大粒の雨。
雨具を持ってないおいら、急いで下ります。
が、途中で諦めました。だって、すでに汗でグチョグチョ。
今更慌ててもしょうがないと覚悟を決めて下っていくと
あと2.2km
このあたりでは小雨になり、すれ違う人も雨具の様子がありません。
どうやら麓ではさらりと降っただけの様子。

そしてゴールする頃には雨の降った様子も
今日のゴール
マラソンが行われていた様子もありません。
一人寂しくゴールでありました。(笑)

今日のコース案内図 
コース案内図
距離9.4Km、タイム4時間34分
順位は気にしません。
競争してるわけではないですから。(笑)

『焼走りの湯』に寄るつもりでしたが、
混んでいそうなので、あきらめて真っ直ぐ帰宅。

このあと洗濯して干そうとしたら、雨・・・
どうして天気と相性が悪いんだろう。

来週は晴れますように。





←よければクリックお願いします。
  1. 2013/07/15(月) 14:10:10|
  2. 岩手山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

よーい、ドン!!

今日のスタート地点
スタート地点
で、ゴールもココ。

あ、走りませんよ。
膝の調子が悪いおいら、歩くのが精一杯。
おまけにフライングしたのに、ゴールした時には誰もいません。(笑)

詳細は明日ゆっくり・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/07/14(日) 18:22:52|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック