(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

そうだ!

富士山に行こう!!
世界遺産に登録されたもんだから、やっぱり行ってみなくては・・・

てなわけで、山頂にある富士山神社にお参り
富士山神社鳥居
いやまぁ、そのぉ・・・
雨が降らないだけよかったかな。

そんなわけで、報告は後日。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/06/30(日) 23:21:30|
  2. 旅行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタ切れ、ブツブツ・・・

週末更新をしてるブログですが、おいらの天気予想が外れて、ネタ切れ気味。

先々週は天気も梅雨に入りそうだしとザックをクリーニングに出したら、
雨は降ったものの、その後は晴れ間続き。
先週末も台風が近づいて、ぐずつきそうだからと何の準備もしてなかったら、一転晴れ間。
慌てて、トレッキングシューズを買いに行くも、手持ちのお金では買えなかった。
そんじゃあと、普段履いてるシューズで、ワラビ採りを画策するも、
もうすでに時期的に遅く、おいしく食べるのには硬すぎた。←取った分は食べた。(^^ゞ

そんなことをして土曜日をうだうだと過ごしたんですが、家に帰ってから
WOWOWで「踊る大捜査線」の特集を放送してたのに気づく。
しまったぁ、見逃したぁ・・・ 

そんで日曜日は、自転車で街歩き。
折しも「富士山が世界遺産登録が決定」のニュースが流れる中でした。
南大通の交差点で「富士山ナンバー」の軽を見かける。
いいブログネタ! 追いかけて、信号待ちのところで写真を・・・・
信号に引っかかったのはおいらでした。(ノ_・,)

そんなわけで、この日はネタがなかったなぁと風呂上がりの発泡酒を飲んでたら
ニュースで「スーパームーン」を知る。
慌てて写真を撮るも、大きさをうまく表せず、無念なり。

今週末はネタ探しの旅にでも出るかぁ。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/06/26(水) 19:48:55|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スーパームーン

今日は地球に最も月が近づく日。
20時32分、「世界の果てまでイッテQ」のお祭り男が終わるあたりでした。
スーパームーン
普段より、大きさ14%、明るさ30%増しの月です。
でも、写真じゃ比べるものがないからわかりませんねぇ。

とにもかくにも煌々と輝く月でありました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2013/06/23(日) 21:21:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うだうだ・・・

そういや、ちびまる子のまるちゃんが歌ってたな。
「うだだぁ~ うだだぁ~ うだうだでぇ~
今日一日、こんな感じの過ごし方でした。

ぐずつき模様だという天気予報が外れ、今日は雲が多いけど安定した天気。
山歩きしたかったが、肝心のシューズが穴あき状態。
これは早速買いに行って・・・ と出かけたら、財布の中身と欲しいシューズの値段が折り合わない。
せっかく買うんだから、妥協するわけにはいかず、グッと我慢して帰る。

そんなわけで、今日は目的もなく過ごし、うだうだと・・・
明日もこんな感じの過ごし方になりそうです。
←よければクリックお願いします。
  1. 2013/06/22(土) 21:00:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天空の花園

天空の花園
ここに咲く花々が咲き乱れる時期が訪れていることに、玄関先のバラが咲き始めたことで思い出した。
去年は雨・ガスに見舞われ、花はみたものの、その全容は全く分からず。
次の週にまた見に行った時には、すっかり花の時期は終わってしまっていた。
これがちょうどバラの時期と重なっていたのだ。
このところの暑さですっかり忘れてしまっていたのだが、「ああっ、そうだった」と思い出し、
来週になれば梅雨に入りそうだし、明日は晴れそうだし、行くなら、今でしょ!(笑)

そこは焼石連峰
この時期「花の山」として有名であちこちから訪れる人がたくさん。
東焼石岳1
花・花・花

やはり、皆さん狙いは同じ。
登山道まわりも花

一面の花に囲まれながら山頂に
東焼石岳

咲いているのは
ハクサンイチゲ
ハクサンイチゲを中心に

ミヤマシオガマ
ミヤマシオガマ

ユキワリコザクラ
ユキワリコザクラ

コイワカガミ
コイワカガミ

そのほかにヒナコザクラ・キンバイ・ムシトリスミレなどが咲いてました。

東焼石岳山頂でのんびりと食事をしてると・・・
焼石岳
それまで周りがガスっていたのですが、向かいの焼石岳がくっきり。
登ってる人が見えました。
これは焼石岳にも上って、展望も見なければ、とエッサホイサ。
が、下ってるうちにまたすっかり雲の中。
展望が見えないなら、行ってもしょうがないと戻ることに決めました。
何しろ靴の中がグチュグチュでしたから・・・

ここまで、いろんな事件がありました。
[天空の花園]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/06/22(土) 09:22:00|
  2. 焼石連峰
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はぁ・・・

そうか、もう限界だな。

[はぁ・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/06/16(日) 16:57:42|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チチノヒ

という題名で、クリーニング屋のおねーちゃんから、写真付きメール。
クリーニングに出したザックに入ったままだったらしい。

[チチノヒ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/06/16(日) 16:00:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バラが咲いた

玄関先のバラが咲いた。
バラ
そうか、そんな季節か!
それじゃあ、あそこがあーなってるはず。
う~んと見上げる空からは雨粒。
明日は『晴れろ』と願ってます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/06/15(土) 16:34:12|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノンフィクション

バドミントンの練習帰りのこと。
荷物をたくさん持ったまま、校門へ向かってると、学校の外の道を歩いてくる足音に気がついた。
校門にチェーンをかけて戸締りをしなくてはならないので、外側の道に自転車を止め
歩いてくる人をチラリと見ると、急においらが出てきたせいか立ち止まってる。
シルエットから髪の長い女の人だとわかる。
ペコリとお辞儀してみたが、反応がない。
あまり気にせず、絡まったチェーンを伸ばしてるとゆっくり歩きだす足音。
と、2・3歩、歩いては立ち止まる感じだったから、こっちを気にしてるのかと
あまり関心がないように振る舞いながら、チェーンをかけて、ちらりと見ると、

街灯を背にして立っている女性のシルエット・・・
逆光で見えるはずがない、うつむき加減の顔が青白くはっきり見える・・・

今流行りで言えば、じぇじぇじぇー 出たぁーと凍りつく。
途端に視界からスっと・・・



[ノンフィクション]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/06/14(金) 20:35:26|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長い一日

先週の山行の影響がここまで残るとは、思ってみませんでした。
あのあとずっと背中から肩まで、筋肉が張ったまま。
つまり、『肩こり』ですな。
『肩こり』には、これまでの長い人生の間、1・2回しかなったことがありません。
いずれも直ぐに治って、こんなに苦しいもんだと思ったのは今回が初めて。
一番酷かった時には、首筋まで痛くなって、頭も重くなり、
『肩こり』ってこんな辛いものだったのかと思うばかりでした。

ザック
今回の装備、計算してみたら全重量が約6kg弱。
(ザック本体1.6kg・Tポール0.65kg・水分2L+食料が約3kg・その他約1kg)
でも、これで去年はあちこち歩いてますから重さは関係ありません。
こんなになってしまったのは、ザックの詰め込み方と、もう一つ背負い方に問題があったのでしょう。
思い返してみたら、いつもは歩き始めにザックを調整しながら上がるんですが、今回はしてませんでした。
体への密着度が足りなくて、肩に負担がかかったと思われます。
そんな反省点をちょっと置いて・・・

昨日もまだ幾分『肩こり』が残ってました。
天気が良くて、登ろうかどうしようか迷って止めました。
大人には我慢も必要ですな。

でも、することがない一日は、とっても長かったデス。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/06/10(月) 18:23:29|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック