(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

一日中雪降り

雪降り
今日は家で雪かきを2回。
明日の午前中は会社の雪かき。
考えただけで、腰が辛くなってきました。

明日に備えて、もう寝ます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/02/24(日) 20:39:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

撤退記録

天気予報では週末崩れるとなっていて、「なんだい、またおいらとスケジュールが合わないんかい」と
ぶつくさぼやきながら金曜日の夜は深酒して、のんびり起きて迎えた土曜日の朝の事。

何気なくテレビを見ていたら、沿岸南部は降水確率0%の晴れ予報。
沿岸南部なら雪が少ないし、登れる山があるんでは?
そう考えて地図を眺めて目星を付けて、早速出発。

予定では山頂近くまで車で行けるはずだったのですが、吹き溜まりが道を阻んでいて
宮城ナンバーのパジェロが一台駐車してました。
吹き溜まり
おいらと同じ想いの方がいらっしゃったのですねぇ。
写真は吹き溜まりを越えて、撮影。

持ってきた地図を確認すると、目指していた山頂までは3kmぐらいの地点。
往復6km、時刻は12時を回っていて、おいらのペースで歩くには時間が遅すぎました。
それでもこのまま帰るのは悔やまれるほどの青空。
幸い地図を確認すると638mのピークがすぐそこでした。
せめてそこに立ってみようと、長靴に履き替えてエッサコラサ。

が・・・、

道路からピークへ半分ほど上がったところから、急激に積雪量があがり、
それでも、少なそうなところをと、岩が頭を出してるところを上がったのですが、
ピーク目前でそれもなくなり、雪に踏み入れたらズッポリはまり、動きが取れずピーク登頂は断念。
雪をかき分け、海側の斜面まで移動、しばしその場で展望を眺めます。
三陸展望
ここからでも、素晴らしい展望が眺められました。

もう少し早めにここに着いていれば、山頂からの展望が楽しめたのに、と思うとちょっと残念。
また天気のいい日に再びチャレンジしましょう。

2月は撤退の記録ばかり。
その時目指していた山は、登頂したら書く事にしました。
3月は山頂まで歩きたいものです。
それにしても、天気が恨めしい。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/02/24(日) 08:06:46|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヘルプ・ミー

ピーク
山頂はあきらめて、せめてすぐそばのピークへと・・・・


が、


吹きだまり
あと5mほどのところで、太ももまで雪に埋まり、ヘルプ・ミー


このあと、四つん這いで脱出。

詳細は明日にでも。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/02/23(土) 18:02:51|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

食べました。

明星から販売のラーメン
黒船
秋刀魚だし「黒船」

せっかくだから、海藻のトッピングを増やして
ラーメン
いただきました。初めて食べましたが美味しかったです。
いつかはお店の方で食べたいものです。

裏蓋にも書かれてるように復興応援!
みなさんも食べてくださいね。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/02/19(火) 16:06:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

見上げると

穏やかな青空が広がってましたが、
[見上げると]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/02/17(日) 18:03:30|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友の会

何気なく戸棚をあさっていたら、奥からあるものが出てきた。

そっか、おいら入会してたんだっけ・・・

久しぶりに活動再開!
[友の会]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/02/16(土) 17:17:14|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

相性悪し・・・

なんの予定もない休日の土曜日。
起きると青空が見えていた。
今月はまだ山に登ってないし・・・
と、いそいそ準備をして、山に向かって走り出したら、
吹雪
近づくにつれ、吹雪状態。

こりゃあかんと撤退して、盛岡まで戻ると青空が広がっている。
今月はどうにも天気と相性が悪いらしい。

そんなわけで家でゴロゴロしてます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/02/16(土) 13:52:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

登る

昨日は晴天の中、室内で仲間が登るのを見てました。

トーナメントという山の頂上に、登れるのはひと組だけ。
優勝
登りきった方、おめでとうございます。

おいらも登りたい気持ちがウズウズと・・・
[登る]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/02/11(月) 13:55:19|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盛岡雪あかり

夕方、テクテクと街歩き。

空に向かう銀河鉄道に出会う。
銀河鉄道

氷の彫刻を眺めて・・・
氷の彫刻

その奥には支援に感謝のメッセージ
ありがとう

そして復興屋台村テントを横切って、
キッチンカー
食事を済ましてきたことを後悔・・・


そう、今年も雪あかりが開催中です。
テーマは宮沢賢治の「グスコーブドリ」
火山とグスコーブドリ

イーハトーブ火山局もありました。
イーハトーブ火山局

今年もたくさんの人が訪れてました。
会場の様子

いろんな雪像がありましたが、行くのがちょっと遅かった。
今年は上手く撮れず無念であります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/02/10(日) 20:20:48|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チャンス

ウトウトしてるうちにこっそりと触り、触り・・・

ほれほれ、気持ちいいだろ。

だんだんうっとりしてきたじゃないか。

ほら、鼻息が荒くなってるぞ。





注・がぁさん閲覧禁止です。(笑)
[チャンス]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/02/09(土) 14:53:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック