(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

晴れていたんですが・・・

会社の雪かきした後は、ずっと室内にいました。
差し込む光が晴天を表してましたが、山歩きは全く頭に浮かびませんでした。

それは・・・

[晴れていたんですが・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/01/27(日) 20:56:29|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

歩行距離3.3km

一晩で積もりました。
積雪
30cmくらいでしょうか?

で、今日は雪かきの一日。
自宅でして、職場もしっかりと。
携帯の歩数計によると5274歩、約3.3kmを雪かきしてました。
おかげで腰が痛いっす。

まだ降り続いてる雪、明日も・・・(~_~;)

←よければクリックお願いします。
  1. 2013/01/26(土) 18:35:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謎が残った日曜日

のんびり起きた日曜日、まずまず天気が良さそうで、
これは前日考えた山歩き候補に、登らないまでも偵察はできるんじゃない?
と、思い立ち、車に乗って偵察に。

が、思ってたより駐車スペースがなく、おまけに行けると思っていた道路も
積雪のため行けず、無念の撤退。
がっかりしながら帰る途中、宮守の眼鏡橋の上に、何か建物が・・・
眼鏡橋
あんなのあったっけ? もしや、あれって展望台?
と、確かめずにはいられません。
眼鏡橋を過ぎたら、「わさびだんご」の角を左折すると、山の上に夜間照明のポールが見えた。
どんどん登るとそこは「銀河の森総合運動公園」でした。
銀河の森総合運動公園
奥に下から見えた建物がみえます。
残念ながら、12月から3月までは冬期閉鎖中。
駐車スペースをなんとか見つけて、誰も歩いてない・・・
ウサギの足跡
いや、うさぎさんの運動場になっている運動公園をツボ足でズボッ、ズボッ。

途中で案内板を見つけてながめると、目的の建物は「銀河展望台」と判明。
グランド裏で側溝の落とし穴に見事にハマるというハプニングをやらかしながら展望台に到着。
銀河展望台
早速登って展望を楽しみます。

グランド側
グランド側

宮守側
眼鏡橋方向
惜しいことに、すぐ下の眼鏡橋は木に隠れてよく見えず。
ここから眼鏡橋を渡る列車が見えればなぁ。と思ったのはおいらだけかな?

帰りは誰も歩いてないグランドをショートカット。
足跡
今思えば、せっかく真っ白いキャンバスがあったんだから、ど真ん中に人型を付ければよかったなぁ。(笑)

意外なところで展望を楽しみましたけど、この施設いつの間にできたんだろう?
そんな謎が残った日曜日でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/01/22(火) 21:36:48|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の展望

宮守
今日はこの景色を眺めました。

と、その前に、昨日は一日家にいて、午前中は泣き笑いで過ごしました。
録画しておいた「はじめてのおつかい」を見てたんです。
秋田のスキーインストラクターの叱咤の言葉に感心したり、
世界遺産の熊野古道でのおつかい風景を見て、おいらも歩きたい思ったり
「なにもかもイヤになり~♪」の挿入歌に驚いたりと、見どころ満載でした。
ちなみに↑この曲、フルコーラスで聞いてみたいと思ったのですが、CD化はしないそうで、残念。
歌ってるのはゆゆ美さん。←クリックで公式HPに!
そんな、ちょっとした情報は置いといて・・・

午後からは、阿部陽子さんの里山スケッチを見ながら、登れそうな山を考えました。

今の時期、ネックになるのは駐車スペース。
それを考えると、近所に公園とか神社仏閣があり、除雪したスペースがありそうな所ですな。
もう一つ、おいら自身の問題ですが、膝の調子が悪いため、スノーシューを使うのに不安があります。
去年は履いて歩くと足を上げる時や方向転換するときに痛みが出てしまい、
全然使えませんでした。
なので、ツボ足で歩けるとこか、距離が短いところか。う~ん・・・
と、地図を見ながらそんな山をいくつか候補にしました。

で、今日はその候補の一つを偵察・・・
雪深し・・・ 断念!
だったんですが、やっぱり積雪のため断念。

そんなわけで、スゴスゴと盛岡に帰る道、
あることに気がついて、冒頭の景色を眺めることとなりました。
その記事は、また今度。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/01/20(日) 17:19:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しんどかった。

造形美
昨日は会社の傍でも、冬の造形美が見られるほど寒かった。
水道なんぞは、元栓開けても出ず、お湯ぶっかけてようやく出しても、
その5分後には、また凍ってる始末。

吹きっ晒しでの仕事は、指先があっという間に動かなくなるし、
動かしているのは、手だけだから、体は暖まらず冷える一方。
そんなのだから、仕事が全く進まず来週に伸ばしてしまった。

思えば今週はしんどかった。
週初めの火曜日は、移動に往復3時間、実働10分という仕事だったし、
水曜はせっかく出かけたものの、お客さんの勘違いで書類不備で戻り、
木曜は部品調達にやたら時間がかかって、作業が終わらずと
仕事量はさほどないのに、ほぼ残業。

そんなわけで、山歩きの予定をたてるほどの余裕がなく、今週末は家で過ごします。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/01/19(土) 12:47:09|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

またフライング

今日の夕方、小雪が舞い散る中、
盛岡八幡宮
盛岡八幡宮の前で呆然とたたずんでました。

賑わうはずの通りも静かなまま。
八幡通り
ここまで来て、一日フライングしてたのに、気づく・・・ (^_^;)

また、やっちまいました。
日にちボケして、「裸参り」を見物に来てしまいました。
「裸参り」は、毎年1月15日に行われてます。
おいらの中では、1月15日=成人の日。
成人の日だから裸参りと覚えてたんです。

あかんなぁ、連休もカレンダー眺めてないと。
明日は仕事だから、見に行けるかどうか微妙なところ。((+_+)) ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/01/14(月) 18:24:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の造形美

昨日、盛岡から100kmぐらい移動したものの、目的果たせず撤退したおいら、
このまま帰るのもなんだしと、地図とにらめっこ。

ふと、この間ブログの「訪問者リスト」を見ていて、
訪問してくれたPOUさんの『山と風の散歩道』
仙人峠の「仙人窟の氷筍」の記事が載っていたことを思い出しました。

思い出したが吉日と早速車を走らせますが、峠の雪道のこと、時間がかかり
ついでに途中でウォッシャー液がなくなり、
時々車を脇に停めて、雪でフロントガラスを拭き拭き走るというありさま。

2時間がかりでようやく仙人峠の遠野口。
駐車スペースに車を置いてと思ったら、真新しい車の跡。
200mほどですが、おいらも車で突入。
観音岩
観音岩の前に車を停めました。

氷筍のある洞窟は奥にありました。
氷筍
入口からでも氷筍が育ってるのが見えました。

見事であります。
氷筍1 氷筍2
大きなもので30cmぐらいでしょうか?
写真に大きさを比べれるものを撮っておけばよかったなぁ。

手前の方にも大きな洞窟があって、
洞窟

こちらには大きな氷柱が幾本もありました。
氷柱
冬の造形美を堪能しました。

今、記事を書こうとして「おもさげなござんす」の友蔵さんの記事を見たら、
氷柱のある洞窟の奥にも氷筍が群れをなしてるのが見られるそうな・・・
見逃したぁ!!無念!

帰り道には遠野のコメリでウォッシャー液をゲットして、安全運転で盛岡まで。
ドライブに6時間ほど、歩行は不動尊お参りと氷筍見学とウォッシャー液購入の約1時間。
そんな冬の一日を過ごしました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/01/14(月) 09:58:22|
  2. 仙人峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のうちに登りたい山

冬の晴れ間、ちょっと思いついたことがあって出かけたら
通行止
通行止でした。

この時積雪は5cm程度。
昨日雪が降る前に走った車の跡がゲートを避けてついてました。
この程度なら、おいらの車も行けるんじゃないの?
そんな誘惑にかられて、自己責任で強行突破。

が、上がっていくにつれて、積雪量も一緒にあがり、
ガードレールの隠れ具合で雪の量を見ながら登っていくんですが、
積雪
さすがに車の底がつきそうになってきたところで、撤退。
あと3kmほどで、無念・・・

帰りには通行止めのゲートそばにあった「野田の滝不動尊」にお参り
野田の滝不動尊
この次は行けますように。(^人^)

この不動尊は夢のお告げで愛知まで行って求めてきたものだとか。
由緒書き
三年三ヶ月の旅。凄いことですね。↑クリックで大きくできます。

向かったのは、住田町にある『蛇山』
今年は巳年だからと、思いついて出かけてみました。
雪解けの頃に挑戦するとしましょう。(^_^;) ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/01/13(日) 20:54:08|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の話題

今日は小雪混じりのお天気。
当然のことながら、家の中。冬ごもりですな。(笑)

今週は真冬日続きのお天気模様。
職場のある紫波町では、道路にある温度計が-14度を示し
吹きっ晒しで仕事をしているおいら、
工具が手にひっついて取れなくなるという状態でした。
おかげで手はひび・あかぎれでボロボロで、カットバンが離せません。

そんな余談は置いといて、今日の話題は『カメラ』です。
デジカメ
現在、これだけあります。

一番最初は、旅行記録用で「サイバーショットU」でした。
手前左にあるの青いカメラですな。
これは持ち歩きに非常に便利。小さくて邪魔にはなりません。

でも、バドの大会で室内をフラッシュなしで撮る必要が出てきて、
富士の高感度系のカメラを使用してましたが、落として壊したり、
ポケットに入れてて、汗でダメになったりして、
残っているのが手前右にある、銀色の「ファインピックス Z3」

んで、山歩きするようになって、防水機能のある「ファインピックス XP」を買ったものの
花を撮影するようになったら、マクロがしっかりするのが欲しくなって
同じく防水機能が付いてる「サイバーショットTX20」(後ろの右端)を手に入れましたが
これがタッチパネルで、持ち方で予期しない動作をするのが悩みの種。
片手で撮影がしづらかった。(笑)

そのうちまた欲が出て、高度と緯度も記録できるGPS機能が付いてるカメラ、
ソニーのHX9V(後ろの左から2番目)を愛用してたんですが、
電源を入れてからの立ち上がりが今一つ。
熊に出会ったとき、シャッターチャンスを逃してしまった。(~_~;)

そんで今度は立ち上がりが早くて、望遠もワイドも大丈夫で、マクロもそこそこ撮れて
と考えて、オリンパスの「SZ-30MR」(後ろの右から2番目)を手に入れました。
ところが、これにはシーンモードしかなくて、マニュアルでは撮影できないのが残念。
星空、月、ホタルなどの特殊な撮影に不向きでした。

それで今度は自分でいろいろ設定できるマニュアルがついてる
ソニーの「DSX-RX100」、後ろの左端です。
これで今年は撮影の幅が広がる予定です。腕がともなえば・・・ の話ですが。
盛岡夕景
とりあえず、この間とった夕景。条件が悪いのに高画質でした。

こんなにコンデジあるなら、デジイチにしたほうがいいのでは?、と思ってるあなた。
その意見はごもっともです。
おいら的に一番大事なのが、メモ・記録用なのでポケットに入るサイズ。
なので、コンデジなんです。

そんなわけでこんなに増えてしまったコンデジ。
あまり大事に使ってないので、どれも傷だらけ。
でも、使用には差し支えなし。
どのカメラをどう使おうか悩んでます。
←よければクリックお願いします。
  1. 2013/01/12(土) 15:15:02|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鏡開

鏡開とは、正月に飾った餅を割って食べることですが・・・・

[鏡開]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/01/11(金) 20:40:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック