(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

年越し

晩酌は釜石づくし。
大晦日の晩酌
三陸寺田屋で買った「たこ足」に金弁商店の「いかの丸干し
当然、お酒は「浜千鳥
いかの丸干し」は、炙れば美味です。グー(^-^)g""

ボクシングで井岡が勝って、祝杯を上げて、
紅白で、復興を祈りながら、東北ゆかりの人が歌う「花が咲く」でちょっと涙ぐみ、
「ガキの使い・・・」 笑わせてもらって、
清原VS桑田の対戦をドキドキ
(ホームラン打ててよかった、ちゃんと勝負しに行った桑田さんもグー。)
と、テレビに夢中になって、気がついたら、一本空っぽ。

酔いつぶれる前に
年越しそば
年越し蕎麦。

まもなく新年、みなさん良いお年をお迎えください。

←よければクリックお願いします。
  1. 2012/12/31(月) 23:15:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大晦日の買い出し

大晦日の午前中は、ここでお買い物。
サンフィッシュ釜石
少しでも支援になればと、足を伸ばしました。

たっぷり買い込みました。これで正月は安泰ですな。
買い物
お目当ては菊鶴商店の「やみつきさんま
これ骨まで食べられるんです。

この菊鶴商店の奥さんにも会いたかったけど、お店にいなくて残念。
ここの奥さんは・・・
[大晦日の買い出し]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/12/31(月) 16:20:14|
  2. 支援
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末・グダグダ

今日は年越しの買い物と洗濯をする予定でした。
が、起きたら雨降り。
なもんで、DVD観賞になりました。
DVD
ついついテレビの前から動かれず・・・

今日はグダグダ過ごした一日になりました。
明日は買出しして、正月はもっとグダグダと寝正月。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/12/30(日) 18:38:27|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最近のおいら

どうやらオーストラリアでクリスマスしてたようです。
2012クリスマス

まるでドコモ・ギャラクシーの誕生日のCMですな。
もしや、他にもあるのかも・・・ (◎-◎;)!! ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/12/29(土) 20:57:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事納め

余裕を持って年越しするはずが、今週は雪かき&トラブルで、意外と忙しく
昨日頑張って帳簿を付け終われば、今日から休みだったんですが・・・
帳簿
どうしても合わなくて、今日も出勤であります。
そしたら月初めの伝票&領収書が社長のカバンから出てきて、
先週、自主的出勤した分が丸々やり直し。
昼休み返上でなんとか2時頃、終了!

今年もようやく仕事納めできました。

この日、一日中雲一つないいい天気。こんな日に山歩きしてる人が羨ましい。
12月岩手山
帰りに南大橋から見えた岩手山。車中から撮影であります。

明日からお休み、とりあえず洗濯しなくては。(^┰^;)ゞ ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/12/29(土) 15:55:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス

盛岡は大雪の『ホワイトクリスマス』
マジな話「雪かき」が大変なので、「ホワイト苦しみます」です。(笑)

さて、クリスマスと言えばチキンであります。
やっぱり晩酌にはチキンをキチンと食べなくては・・・

[クリスマス]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/12/25(火) 20:48:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス・イブ

えっと、ケーキ食べました。
クリスマスケーキ
一個だけです。(笑)

そんでサンタにもなりました。
サンタ
なにやら楽しんでいただけだようで・・・

とりあえず「シングルベル」ではないクリスマスイブを過ごしました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/12/24(月) 23:15:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツボ足で箱ヶ森

今年、箱ヶ森には岩鋳飯岡工場の奥にある登山口から登ろうと思っていた。
これは沢沿いに上がって「志波三山縦走路」に出て、箱ヶ森に向かうコースだ。
沢沿いということもあって、水の少ない晩秋がいいかなと思っていたら、
今年は、あっという間に冬が来てかなりの降雪。
おまけに休日には天候不順が続き、登る機会を失ってしまっていた。

そんなわけで今年は無理かなと思っていたら、日曜日に目覚めたら、青空が広がるいい天気。
これはチャンスと、猪去沢登山口。
猪去沢登山口

杉林の九十九折を尾根まで上がり、そこから尾根沿いに上がって行って
山越しの盛岡
山越しに盛岡が見えるあたりまでは雪は脹脛あたりぐらい。
結構順調に上れました。

が、「ブナ原生林休息地」からは所々吹きだまり。
ブナ原生林休息地
膝上までの雪にハマりながら、ズボッズボッ。
いやはや、ここまで雪深いとは・・・

そんで、このコースの名物は山頂直下のロープなしでは上がれない急勾配。
急勾配
雪で段差が見えないやら、滑るやら、おまけに持ってきた手袋が防寒用でないから
濡れて冷たいやらで凍えてしまい、悪戦苦闘の約一時間、
下山道との分岐に着いた時には、このまま帰っちゃおうかと心が折れそうでした。

下山道の分岐から山頂までは200mぐらいですが、ここも吹きだまりがあちこちに。
30分ほどかかって山頂へ。
箱ヶ森山頂

3時間ほどかかって、山頂に着いたものの、吹きっ晒しの中、あっという間に冷え切って、
なんとかカップヌードルにサーモスのお湯を注ぐのがやっと。
そのカップヌードルで手を温めて、一気に食べたら撤退。
滞在時間は10分足らず。

帰りに斜面の雪をズリズリと滑り落ちながら下っていくと、
どこからかチェンソーの音。
あれれ、こんな時期に?と思ってると、下山道との分岐地点で
登山道の整備をしている人に出会いました。
登山道整備

塞いでた倒木をバッサリ
倒木
ありがたいことです。声をかけて通り過ぎました。

こちらの下山道は急傾斜がありませんから、下りは滑り落ちるように降りて、
吹き溜まりは作業してた人の足跡を参考にしながら、どんどこどんどこ。

途中で案内板を横目に通りすぎ、ん?
案内板
わかりますか?大きな謎が隠されてることに。(笑)

通称「まくら山」と呼ばれてるところまで下りるとあとは作業道伝いに車まで。
駐車スペース
下りは約一時間半ほどでした。

猪去林道は通行禁止になっていて、
車止め
普段は車止めがなされてます。
開けてあって、車の跡があったから通行止解除したのかと思っていたんですが
どうやら登山道の整備作業のため開いていたようです。
後から気づきました。
脇の看板には「許可なく通行の場合は責任負いません」とあります。
おいらの車は車高が高いのであまり気になりませんでしたが、
小さな落石は多数ありました。
ここに車を置くことをお勧めします。

途中の『オガセの滝』もゆっくり見学できますし。
オガセの滝

これで、今年の山歩きは終わりかな?
とりあえず、心残りはなくなりました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/12/24(月) 16:15:39|
  2. 箱ヶ森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フライングしたクリスマス

昨日の夜は大きな勘違いをして、ローストチキンとケーキで、
フライングして早めのクリスマス気分を味わってしまった。

このところの忙しさで、頭の中の日付が大きく狂ってるらしい。
どうやら、土曜日の伝票書で、日付を先送りしたのが原因のようだ。
夕方のニュースで気付いて、頭の中の日付をリセット。
昨日のブログネタも慌てて書き直しした。(;^_^A

そんなわけで、今日はクリスマスイブなのだが、昨日一節歌った
「ジングルベル」のように朝からカップラーメン。
で、年賀状を作成。
といっても、プリンターが壊れて、モノクロしかできないから、
宛名をプリントするだけ、簡単なものである。
あっという間に作成完了。
投函
元旦には届きますように・・・

クリスマスに年賀状の話題、これまたフライングの一つかな。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/12/24(月) 09:31:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマス・イブ・イブ

『シングルベル シングルベル 今年も独り イブイブも変わらず 同じ過ごし方~
 シングルベル シングルベル 金もない 昼食は当然 カップヌードル
もやし味噌

そんな家庭の事情を置いといて、夜は少し豪華めに
晩酌

さてと、クリスマスイブには年賀状作らなくちゃ・・・(笑)
←よければクリックお願いします。
  1. 2012/12/23(日) 18:00:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック