(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

雪が降る中

今週の火曜日、仕事の合間にバッカス号をここに連れて行きまして・・・
自動車検査場
15年目、267000km走行ですが、無事コースを通過したので、また2年お世話になります。
←よければクリックお願いします。
  1. 2012/11/29(木) 22:53:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

朝島山でデジカメ拾う!

11月24日、朝島山でデジタル一眼レフカメラを拾いました。

すぐ警察に届けようと思いましたが、雨ざらしになっていて、レンズ等に水分が入ってましたので
このまま保管されると、故障につながるかと乾かし、
25日17時現在、十分乾いたと思われるので、電源を入れてみました。
ちゃんと電源が入り、問題なく動くようです。

26日、紫波警察署に届けました。
紫波署
お心あたりのある方は、紫波警察署に連絡お願いします。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/11/26(月) 15:04:44|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヘトヘト・・・

トボトボ
久々の天気に張り切ったら、もうヘトヘト。
このあと、駐車場までの3.5kmほどの道のりがかなり遠く感じました。
山行記録は疲れが取れたら、書きましょう。
今日は湿布を貼り付けて、養生します。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/11/25(日) 17:35:19|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

このコースは、まだでした。

冬の準備の買い物に出かけたついでに山歩き。
里山偵察と南昌山を目指したんですが、
南昌山入口
すでに冬季通行止。
こりゃ、しっかり準備してから挑まないと・・・

せっかくだからと向かいの朝島山で足慣らし。
なにせしばらく山歩きしてないから、膝の調子が心配だったのだ。

朝島山登山口。
朝島山登山口
10時50分出発。

しばらく歩いて、分岐地点。
案内板をちらりと見たら、ケーブルTV中継所コースを歩いてないことに気がついた。
このケーブルTV中継所はとっくになくなってますから、そこへの林道はすっかり廃道。
林道
車が通れるほどの道幅があって、四駆の軽トラぐらいなら行けそうですが、
所々、木が張り出してますから、引っかき傷だらけになるでしょう。

そんな道をトコトコ、
ウスタビガ
ウスタビガのまゆなんか見つけたり、木々の間からの風景見たりしながら、

林道のどん詰り。
中継所跡地
すっかり朝島山の西側に回り込んでました。
あとは山頂に向かって、うっすらとある踏み跡をたどって、よいこらせ。

11時30分、山頂到着。
朝島山山頂
やっぱり久々に歩いたら、かなりしんどい。
座り込んで一休み。一ヶ月も休みとなまってしまうものですねぇ。
でも、この時期の山は寒く、汗をかいた体があっという間に冷えてしまい、
5分ほど休んだら、中央コースを戻ります。

どんどこ降りて、途中で「ご苦労さま」と一息ついたら、
休憩場所
一気に駐車場まで。
ちょうど、昼のチャイムが流れてました。

帰り際、汗を拭くために、バックドアを開けてタオルを取り出した時に、
ちょっと離れた草むらにカメラが落ちているのに気がついた。
おいらにはとっても買えない高級品だ。

手にとってファインダーを覗くと、曇ってて見えません。
どうやらしばらくここにあったらしい。
水に濡れたらのなら、電源入れる前に乾かさないと、と思ったおいら。
警察に届ける前に乾かすことにしました。
現在、動くかどうか未確認ですが、そのまま保管ってことになったら、水分で故障しかねませんから。

そんなわけで、今日は一時間ちょっとの山歩きをしました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/11/24(土) 19:25:03|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は勤労感謝の日

え~、今日もしっかり勤労しまして、

働けることの感謝は、これで済ましました。
浜千鳥

なんだか安上がりですな。(~_~;) ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/11/23(金) 19:31:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事中、、、

なんや、今日は道が込むなぁ。と、思ってたら、
日報駅伝
第71回一関・盛岡間日報駅伝でした。
車を停めて「ガンバレー!!」

←よければクリックお願いします。
  1. 2012/11/23(金) 19:25:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どれが美味しい?

木の上で・・・

こっち?

いや、あっちだろ?

と、悩んでました。

でも、それは渋柿、そのまま食べられません。

というより、君たちには無理!

[どれが美味しい?]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/11/23(金) 19:02:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ里まで・・・

志波三山
雪が里まで近づいて来てました。
11月はまだ山歩きしてないのに・・・

ってか、まだタイヤ交換してない。会社の車はしたんですが。
明日こそは!! ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/11/21(水) 19:32:10|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

おでんカレー

おでんカレー、作りました。
おでんカレー
出汁がきいてる分、意外と美味しかったんですが・・・
おいらの好みとしては、芋の子汁カレーの方がいいかなぁ。
そんなことを思いながら、いただきました。

おっと、大根は避けて作ったほうがいいです。
以上、報告でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/11/20(火) 11:55:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まだ夏タイヤでした。

トンネルを80kmぐらいで通り抜けたら、路面がこの状況。
東北道、竜ヶ森付近
まだスタッドレスに履き替えてないおいらは大慌て。
下り坂だし、下手にブレーキ踏んだら、滑りそうだし・・・
いやはや、事故るんじゃないかと。

この記事書いてるんだから、無事切り抜けて帰ってきてるんですが、
なんでこんなことになったのかというと、事の起こりは、、、
[まだ夏タイヤでした。]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/11/18(日) 18:31:25|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック