(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

替え歌・秋色

この記事は「雲上の奥宮拝礼」の続きです。
読んでない人は↑クリックして、読んでからどうぞ。m(__)m

奥宮拝礼を済ましたあとは、せっかくだからと山頂を目指します。
去年来たときは、足が上がらなくなって、膝を痛めて、帰りはヒィヒィと下りました。
今思えば、薬の影響が出始めた時だったんです。
そこで薬が原因だと気がつけばよかったんですが・・・
って、過ぎたことを言ってもしょうがないですね。

お鉢に戻って見下ろすと雲海が薄くなって、麓が見えてました。
渋民方面

回っていくと焼走り
焼走り溶岩流
溶岩の跡がクッキリ。

八幡平が見えてくると、遠くには八甲田の山並みと岩木山が見えました。
八幡平方向

そして岩手で一番高い場所へ
山頂

到着!
岩手山頂上
登頂記念。
登頂記念

絶景に立ち尽くしてしまいました。
岩手山火口・姫神山・早池峰山
岩木山・八甲田連邦
鳥海山 秋田駒
青森の最高峰「岩木山」、秋田の最高峰「秋田駒ヶ岳」、山形の最高峰「鳥海山」が見えました。
こんな日は滅多にありません。ここまで来たご褒美でしょう。

あとは景色を眺めながら、ゆっくり下ります。
不動平を通過して、
避難小屋の裏

鬼ヶ城分岐で腹ごしらえ
腹ごしらえ

そして御神坂を、
御神坂2
ゆずの夏色の節で・・・

この長い長い下り坂を~♪
御神坂3

首にはタオル、ザックは背負い~♪
鳥居

トレッキングポール握りしめてぇ~♪
大滝展望台

ゆっくりゆっくり下ってく♪
登山道

ゆずの「夏色」をパクって、替え歌・バッカスの「秋色」でした。(笑)

御神坂駐車場に着いたのは14時10分頃。
御神坂駐車場
10時間40分、15.2kmの山行でした。

下りて来たら、奥宮に行ったことと無事下山したことを岩手山神社に報告をしに行きました。
岩手山神社
これでもっと足がよくなるといいのですが・・・

岩手山神社は水を汲みに来る人が次々と来てました。
おいらも水をいただきました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2012/10/31(水) 21:51:10|
  2. 岩手山
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

雲上の奥宮拝礼

岩手山神社の奥宮参拝は、足の具合がもっと良くなりますように、
元気に山歩きできますように、などなど、願掛けに行こうと前から決めていました
天候の様子・スケジュールを考えるとこの日がチャンスと思っていました。
日の出と共に参道を歩こうと、前日早めの就寝。

が、こんな時に限って、携帯に電話あり・・・
あちこちに連絡して終わったのが、1時39分。
それから寝ようと思ったら、なかなか眠れず。
こうなったら、今から歩いてしまおうってなわけで、
3時30分、満天の星空のもと参道を歩き始めます。

とは言っても、この参道・・・別名を「岩手山御神坂登山コース」といいますが、
ここには灯りがないわけで、頼りはヘッドランプとハンドライトだけ。
周りが見えないんで、どこを歩いてるのか全くわかりませんでしたが、
一時間ほどで『切接(きりはぎ)』通過。

『わらじ脱ぎ場』で一休み。
わらじ脱ぎ場
座り込んで上を見上げると、空が白み始めてるのがわかります。4時53分頃です。

『大滝展望台』に着く頃には、かなり明るくなってました。
大滝展望台
手ブレ写真ですんません。(^^ゞ

そこからちょっと上がって、展望が開けると足が止まってしまいます。
広がる雲海、空の色のグラデーション、刻々と変わる様子に
展望が広がってるところに出ては振り返り、カメラを構えてしまいます。

朝日に染まる早池峰山塊。
早池峰山塊

広がる雲海。
雲海

でも、残念ながらおいらのコンデジではこの光のグレデーションの素晴らしさをお伝えできません。
カメラばかりじゃなく、おいらの腕不足もあるんでしょう。
とりあえず、おいらの心にはしっかり焼き付けました。

笠締のゴリラ岩(勝手に命名)で一息入れて
笠締

ゆっくりゆっくり登っていくと、どこを見渡しても絶景。
気がつけば、雲海の向こうに雪をかぶった鳥海山もみえてました。
正面に鳥海山、右は秋田駒
正面に写ってます。↑クリックで拡大

で、最大望遠でパチリ。
鳥海山

上を見れば、青空に飛行機雲。
鬼ヶ城稜線
いやはや素晴らしい。

鬼ヶ城分岐に着いたら、ザックをデポして、鬼ヶ城にあがってみました。
阿部陽子さんの「里山スケッチ」の剣ヶ峰のところに
「岩手の最高峰が岩手山、二番が早池峰山、鬼ヶ城が三番、それに続くのが剣ヶ峰」とあります。
それならば、今年のうちに「県ベスト4征服」を企てたってわけですが、
鬼ヶ城には山頂プレートはなく、記念写真は撮れずじまい。
それでもちゃんとテッペンに登りました。下を覗くとこんな風景。
不動平

分岐まで戻ると、雲海からちょこんと姫神山が見えました。
八合目避難小屋と姫神山


不動平避難小屋の前で朝食を食べて、
不動平避難小屋
さっそく奥宮拝礼に向かいます。

お鉢の淵まで上がって、盛岡越しの早池峰山。
早池峰山

それから火口に下りて、
岩手<br />山山頂火口

岩手山神社奥宮に向かいます。
奥宮へ

今年の初めには普通に歩くにも膝に痛みがあって、近所のスーパーに行くのも辛いほど。
長い距離を歩くようにしてたけど、そのあとの代償がきつく、
しばらく休んで、良くなったら歩くの繰り返し。
ここ岩手山にはもう来られないかと思ってました。
このところの山歩きで、歩き方さえ気をつければなんとかなる。
痛み始めたらゆっくり時間をかければ歩ける。
そう思って行けるところまでと決めての挑戦でした。

無理と思ったら引き返すでしたが、この日展望の良さに救われました。
少し歩いては景色を眺めていたのが幸いして、足が持ちました。
岩手山神社奥宮
岩手山神社奥宮の前に立ったら、安堵感と達成感。
早速「二礼二拍一礼」で、来れた事を報告して、無事に下りれることと、もっと膝が良くなる事を祈願しました。


次の記事に続きます。←クリック ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/10/30(火) 21:45:07|
  2. 岩手山
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

遅く起きた朝・・・

ってか、昼なんですが・・・

いやね、前日(27日土曜)は、全く寝てなくて、

今日の0時半過ぎに寝て、今起きたって具合。

何してたかって?


金曜の22時30分頃、電話で起こされ、そのあと寝付かれず、星空眺めてました。
星空
見づらいですがオリオン座が写ってます。

そのあと朝日を眺め、
夜明け

そのあとはこんな風景を眺め、
雲海
飛行機
鳥海山

これ食べて、
うどん

紅葉も見て、
紅葉

水をいただいて、
神山の秘水

その後は食べて、飲んで、
飲み会

シンデレラタイムに終了!
終了!

例のごとく、飲んだあとの買い物して、
飲み会帰り
なんでいつも余計に買いすぎるんだか・・・

家に辿り着いたら、布団までがこの日の限界。

そんなわけで体調不良の今日は、ごろ寝の日曜日を過ごします。
←よければクリックお願いします。
  1. 2012/10/28(日) 12:47:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黒から白

紅葉ではありませんが、秋になったので衣替え。

・・・・

ウソです。(๑≧♉≦)てへぺろ♥

[黒から白]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/10/24(水) 20:10:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電源落ち

金曜日のこと、出先でこの日最後の仕事の連絡を、携帯でしてた時だ。
ピーピーと音が鳴ったと思ったら、電源が落ちた。
大慌てである。
すぐにコンビニに走り、充電器を買い、車で充電。
ですが、携帯のバッテリーに電気がないとダメなんですね。
充電しながらかけると、呼び出しの途中で電源落ち・・・
いったん電源を切って、少し充電して、電話帳を開き相手の番号をメモったら
公衆電話を探してウロウロ。
最悪は会社まで戻ってと車を走らせてると、手代森を過ぎたところにある松本商店前にありました。
ようやく仕事相手に連絡がついて、この日の仕事は明日にと話がついた。


それで次の日の土曜は仕事先に近い自宅で連絡待ち。
その間携帯を気にしてたら、バッテリーの電気がみるみる落ちてくのに気がついた。
しっかり充電してたのが、ほとんど使ってないのに、昼には半分ほどの残量。
昨日バッテリーがなくなったのは、外の寒い場所で使ってたからだと思ってたけど
携帯の故障か、バッテリーの寿命らしい。

そんなわけで、今朝一番にドコモショップへ。
バッテリーを調べてもらうと、かなり悪いという結果がでました。
店員の説明では「買ってから一年経ってないようですが、リチウム電池の充電の回数が
300回と決まっていますので、しょっちゅう充電してるとすぐ悪くなります。」とのこと。
そんなに頻繁に充電してるつもりはなかったけど、山歩きの時に出かける前には、
バッテリー残量残っていても、フル充電して持っていってるから、その分かもと思い当たります。
早速買い換えてと思ったら、バッテリーは在庫切れでした。
補助バッテリー
届くまでしばらくかかるというので、補助バッテリーを買い込んで帰宅。

このところ携帯トラブルが続きました。
これ以上何もありませんようにと、神社に願掛け。
岩手山神社
ここの奥宮にも願掛けしたいものです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/10/21(日) 16:24:21|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自宅待機

今日は仕事で自宅でお客様からの連絡待ち。
これに関しては、大騒動(?)があった結果ですが、その件は落ち着いてから、別記事に・・・

今日は朝から青空、山歩き日和だったんで、窓の外を見ながらため息ばかりでした。
そんなわけで昼飯は自宅でこれ。
ごぼ天そば
冷凍食品のごぼ天そば、タマゴを上手く落とせなかったのはご愛嬌。
どこぞの「てづくり」より、手抜きのたぬき料理ですな。(笑)

肝心のお客様からの連絡は、夕方近く。
ただ待ってるだけはつらいものですねぇ。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/10/20(土) 18:39:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

対策

山に行く時は携帯に、これつけて・・・
携帯、山仕様
カラビナをザックにでも取り付ければ、落としても心配なし。

これで対策は万全!
夜中に山歩きしなくて済みますな。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/10/17(水) 19:11:11|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

移り変わり

確か一ヶ月前は八幡宮の祭りで「流鏑馬」を汗だくで見ていたんですが、
今はもう朝晩暖房なしでは過ごせません。
季節の移り変わりは早いもんですねぇ。

ということで、酒のつまみもこれ。
おでん
あ、発泡酒も冬仕様でした。(笑)

おいらのつまみが、鍋の季節に移り変わった報告でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/10/16(火) 20:26:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平太くん

今日はこれに参加です。
平太くん
残念ながら結果残せず・・・

でも、懸案だった「膝」が最後まで持ちました。
これだけでもかなり嬉しい!!
次はなんとか結果を残したいものです。

余談ですが・・・
山歩きもゆっくりなら長距離を、短時間なら無理もできるようになりました。<膝
次の日が辛いことが難点ですが動けるようになりました。
そろそろ岩手山も登って大丈夫かなという自信が出てきました。
雪が降る前に登ってみたいものであります。

←よければクリックお願いします。
  1. 2012/10/14(日) 19:31:58|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

滑り込んで・・・ 戦利品

今日の戦利品。
戦利品

今日は仕事でしたが、お客様からキャンセルをくらい、会社に出かけたのが無駄足。
帰って来てあさ開 蔵まつりにダッシュ。
餅まきに滑り込みで間に合いました。
餅まき
熱い争奪戦の中、手に入れたのはお餅が7個、お菓子1個。
帰りにはアウトレットのお酒も手に入れました。

今年は参加できないかと思っていたから、満足であります。

帰りに鉈屋町を通ると歩行者天国になっていて「てどらんご」が行われてました。
てどらんご
「てどらんご」とは手作り市のこと。あちこちで手作りの物が売られてました。
「てどらんご」は明日も開催。興味のある人は是非。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/10/13(土) 16:35:12|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック