(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

祭りのあとから知ったこと

昨日、秋田出身の人に竿燈の話をしたら、扇子を振るのが見所と教えられた。
そこが演じる人のアピールらしい。
わかってれば、もう少しアップで撮ってたのに。

アップといえば、ダンシングそーだナイトの人達がわらじをつけていたとか。
踊り全体を撮ってたので気がつかなかった。アップで撮ってればなぁ・・・と、思うばかり。
縁起物なので、触ると御利益があるとか。それも祭りの楽しみの一つなんですね。

いつかそれぞれの祭りをじっくり見たいものです。

これも帰ってから知りました。
[祭りのあとから知ったこと]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/05/29(火) 20:24:01|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あふれ出した。

盛岡の内丸近辺は『盛岡の音』があふれかえる場所。
6月はチャグチャグ馬コの鈴の音。
8月はさんさ踊りの太鼓の音。
9月となれば、八幡宮の山車の大絵巻パレードの祭囃子。
そして、いしがきミュージックの音楽。

でも、人が溢れたのは初めてです。
それが、これ。
内丸
通りが人で埋まる風景。
あとから聞いた話だけど、パレード会場に入られなかった人もいたみたい。
なんとか見られたおいらはいいほうですね。

六魂祭は、東北六県をぐるりと回ったら終了するという話だから、
次にこの風景を見られることはおそらくないことでしょう。

そう考えると、金環日食よりレアな写真かも。(笑)
六魂祭の思い出でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/05/29(火) 19:05:09|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東北六魂祭、最終日。

昨日のことを踏まえ、早めに家を出ていいポジションに入ったとおもったんだけど、
南側の一車線が観覧のために埋まり、かぶりつきで見るはずが、ちょいと離れて
おまけに座って見るようにと指示があって、昨日より身動き取れず、いやはや参りました。

秋田の竿燈から始まりました。
竿燈
竿の長さを継ぎ足して高く伸ばしていくのですが、
昨日より風が弱いせいかすぐ高く伸びました。
 竿燈2
 竿燈3

つぎは青森のねぶた。
ハネト
ハネトのみなさんが、囲われたところで窮屈そうに跳ねていたのが、ちょっと残念。
昨日は囲いがなくて、大きく跳ねてかっこよかったのに・・・ 交差点でぐるりと回すアピールは迫力ありました。

山形の花笠と続きます。
なにげに美人多し
花笠 花笠2
優雅に踊ってるので、アップで撮れました。って、何を楽しんでるんだか・・・ (^。^;)

それから仙台のすずめ踊り六魂祭で、すずめ踊りを初めて知りました。
動きがコミカルで面白かったです。

福島のわらじ祭り。
大きなわらじの運行だけじゃなく、やっぱりぐるりと回ってアピールそのあと、ヒップホップのダンサーが続きました。
「ダンシングそーだナイト」と言うそうで、わらじ音頭のヒップホップ版で踊るもののようです。
地元・盛岡の山車が続いて
盛岡の山車

最後は、さんさ踊りいつもは夜なので、雰囲気が違います。
昼間の観覧もいいものですね。

最後は参加者全員のパレード。かなり長いです。
ところどころにパフォーマンスあり。みなさん、いい笑顔でした。グー(^-^)g""

たっぷり楽しんだ六魂祭でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/05/27(日) 21:22:22|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東北六魂祭、下見・・・ (~_~;)

東北六魂祭の人出をなめてました。
パレードの三時間前に様子を見に行ったら、すでにいい場所は取られていました。
でも、歩行通路は確保されてるし、交差点なら規制がかかる寸前にいけば、
いい場所が取れるはず、あとは移動しながらと作戦を練りましたが、裏目に出ました。

おいらがいた場所は、交差点の角。
規制がかかったら、中央付近に移動の作戦でしたが、そのままの状態で交差点は封鎖状態。
おまけにかなりの人出(自分の経験で言うと、さんさ踊りの数倍)で、その場所から動けず、
しまったぁと思いましたが、「後の祭り」←祭りが始まる前でしたが。(笑)

でも、秋田の竿燈がバッチリ見えるいい場所でした。竿燈は初めて見ましたが、バランスの妙技なんですね。手に汗握り興奮しました。

ほかのパレードはうまく撮れず・・・でも、祭りの雰囲気は伝わってきます。
もう少しいい場所でみたかった。
よし、今日は『下見』としましょう。明日はもう少しいい場所で。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/05/26(土) 19:29:23|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

六魂祭

六魂祭
すごい人出です。これからパレードですが、12時現在、観覧場所埋まってました。
仕切りなおして行ってきます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/05/26(土) 13:15:11|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やんちゃ

だんだん、やんちゃになってきてます。昼休みの遊び相手に最適。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/05/25(金) 11:49:23|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

みんなが空を見上げた日

今日は金環日食という天文ショーの日。

おいらも朝から空を見上げてました。

6時半頃からかけ始め、7時頃にはこのくらい。
部分日食

岩手県盛岡市あたりのピーク時は7時43分頃。ちょうどおいらは通勤に出かける時間。
木漏れ日が日食模様。
木漏れ日

空を見上げてパチリ。
最大時
カメラの設定ミスで今ひとつですが、実際に見るとかなり欠けていて、ちょいと興奮。

天気に恵まれてよかったです。

今日はみんな空を見上げた日ですね。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/05/21(月) 22:02:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明日のお楽しみ

日食めがね
準備はしっかり出来てます! (~_~;) ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/05/20(日) 17:42:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お昼は貸切展望台にて、

今日はいい天気。
こんな日は展望のいいところで昼食を。
黒森山山頂
今日は貸切でした。

献立はおにぎりとお茶。
昼食

のんびり食べて記念写真を撮ったら
登頂記念写真
重石登山道を下ります。

トコトコ下って権現様にご挨拶。
黒森大権現

ふと見るとリンドウがチラリホラリと咲いています。
リンドウ
フデリンドウかハルリンドウか断定できず・・・

そのまま登山道を下って車まで。
上りは一時間弱、下りは一時間かかりませんでした。
駐車地点は480m付近の林道脇、頂上は836.9m。歩行距離は4.1kmでした。
歩行ログ行きは下山コースを上がって、片富士展望台に寄って
みたのですが、展望台の前にある木が育ちすぎて、
まったく岩手山が見えずがっかり。

も一つ、林の中に黒い影が見えてビビる。
 黒い影
すぐカモシカとわかって、ホッ!

山ではいろんなものに、出会いますね。

で・・・ [お昼は貸切展望台にて、]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/05/20(日) 17:31:57|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日の過ごし方

今日見た花・・・
ツツジ1ツツジ?
ツツジ2ツツジが3種類。
でも、それぞれ何ツツジかわからず、
相変わらず、勉強不足であります。
根元にはスミレ
 スミレ

そしてスズラン。
鈴蘭

実は、家の周りの草取りをしながらのお花見でした。
山の花もいいけれど、里の花もなかなかで・・・ (笑)
でも、野で出会う花のオドリコソウやスミレ・タンポポ・菜の花などが
家の玄関先で咲くと、草取りの対象になってしまうワケでして、
さすがに引っこ抜く時には、ちょっと心が痛みます。

今日は月一度の定期検診と年一度の健康診断が重なってしまい、
朝食抜きで午前中を過ごし、午後からは草取りの一日でした。








←よければクリックお願いします。
  1. 2012/05/19(土) 19:04:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック