(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

野菜鍋

今日のストーブ料理は、
野菜鍋
もやしメインの野菜鍋。
なんでこのメニューか?って・・・・

いやなに、ダイエットですがな。(^┰^;)ゞ ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/01/29(日) 14:39:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヤセガマン

この間の大会で、試合中に右膝を痛めました。
多少痛むけど、なんとか動けるんで、このくらい平気だぃ!とヤセガマンして
試合をなんとかこなしました。

次の日、朝起きたらかなり腫れてます。
でも、痛みはそれほどありません。
大したことないと思ってましたが、夜の練習の時、いつも付けているサポーターが固定できませんでした。
それでも、大丈夫と多少の痛みをヤセガマン

木曜日の練習も平気だとヤセガマンしてましたが、腫れはひかないまま、サポーター付けれず・・・
痛みはともかくも、だんだん踏ん張りが効かなくなってきてました。

ヤセガマンメタボのおいらには無理ってことですな。(~_~;)

[ヤセガマン]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/01/28(土) 21:28:07|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

-11℃の朝・・・・

寒さで目覚めた朝、ファンヒーターのスイッチを入れたら、布団に潜り込み2度寝。
今日が休みでよかったなぁとゆっくり起きました。

この日、青空が広がって、太陽も顔を出してる貴重な天気。
洗濯物を外に干すチャンスです。
と、張り切って洗濯を試みたんですが、水がでません。
築数十年の我が家は、断熱材など使ってませんから、家の中でもしっかり凍ります。
水道はしっかり落としたものの(水抜きしたという意味デス)
洗濯機までいくホースと洗濯機の水を出す栓のところがしっかり凍ってしまってました。
お湯を沸かしてとかして、何とか水が出るようになりましたが、
洗濯途中に、排水側の栓も凍りついてることが発覚。
ファンヒーターやら、お湯を混ぜたりしてとかし、ようやく洗濯でありました。
最低気温がマイナスの二桁を超えると、いろいろ大変ですな。(´ヘ`;)ハァ

そんな悪戦苦闘をして、買い物に出かけたら、もうお昼近く。
曇り空の予報でしたしたが、まだ青空が見えてます。
これまた、この時期貴重な山歩きのチャンスです。
短時間で山歩きを楽しめる山・・・ と考えて思いついたのは朝島山
買い物を後回しにして、さっそく出かけました。

朝島山のリンゴ園側にある登山口に着くと、車が満杯でした。
こんなに登山者があるのかと思っていたら、ぞろぞろと山から下りてくる人たちと遭遇。
聞いてみたら、伐採作業をしてるそうで「気をつけて行ってください」とのこと。
でも、駐車スペースがありません。
方向変換するスペースもなくて、バックで戻って「神社コース」から上ることにしました。

スタート地点の鳥居
立岩神社
立岩神社の鳥居をくぐって、杉林の参道をヨイコラショ。

神社にお参りしたら
立岩神社
後ろの岩を左に巻いて、さらにヨイコラショ。
すでに多くの人が歩いていて、踏み跡しっかり。
ところどころ滑りますが、さほど苦労せずに、山頂到着。

朝島山山頂
三角点も掘り出されていました。かなりの人が訪れたようです。

記念写真は盛岡方面が見えるようにパチリ!
登頂記念
岩手山が雲に隠れてるのが残念。

反対側の大ケ生方面
大ケ生
早池峰山が隠れて残念だなぁと眺めていたら、単独行のご婦人が上がってきました。
やはり天気に誘われてきたそうです。

帰りはそのご婦人と山の話をいろいろしながら一緒に下りました。
ロングコースを結構歩いているようで、健脚な人だなぁとちょっとうらやましくなりました。
おいらもいつかはそのコースを行ってみたいと、貴重な情報を手に入れることができました。
『巌鷲の滝』の事など、いい情報を感謝です。

下山して家に戻ってみたら、洗濯物が、しっかり凍りついてました。
結局、部屋干しであります。

登山口の鳥居は標高350mぐらいのところ、山頂は607m。
上り約40分、下りは30分ぐらいでした。
歩行距離は2.4kmでした。

歩行ログ
朝島山歩行ログ
↑クリックで拡大 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/01/28(土) 19:57:52|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

団体戦

いや、申し訳ない。
団体戦、三試合にでて三試合とも負けてしまいました。
180歳団体戦
足を引張ったのはおいらです。\(__ ) ハンセィ

こうして写真を見ると、試合の結果とともに、おいらのお腹の成長も心配な今日この頃です。(^^; ヒヤアセ ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/01/22(日) 19:55:18|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

男はつらいよ

Amazonで注文した「男はつらいよ・夜霧にむせぶ寅次郎」のDVDは月曜に届いた。
今日はテレビの前で28年前の盛岡が見れるとかぶりつき。

寅さんの夢の話から始まるこの映画、焚き火の煙にむせて寅さんが起きるんですが、
この景色、なんか見覚えがあるなぁと思いながら見てると、テーマ曲が始まってこの場面。
男はつらいよ
この表題の背景の山を見たときに「おっ!」、すぐ文字で見えなくなりましたが、
これは西根あたりから見た「岩手山」でしょう。

それから、テーマ曲の間、鬼剣舞の練習の様子が出て、おいらは北上だと思っていたら、
調べてみると紫波町の新山神社だそうだ。
そして、寅さんが煙でむせたところは、すぐそばの願円寺。
葬式で行ったことがあるので、見覚えがあったんですね。

そして盛岡の様子は、岩手公園付近と上ノ橋付近が写ってました。
岩手公園は今とあまり変りがありませんが、中津川の様子が写された時、今は『もりおか歴史文化館』に
建て変わってますが、ちらりと県立図書館の屋根が写ってました。

上ノ橋のたもとの様子は、大きく変わっていたんですね。
写っていたのはホンのわずかで、思わず一時停止をかけて見てしまいました。
実はこの辺、高校時代の通学路。
そうだ、こんな風だったと思い出しました。

映画では、寅さんの弟分がカタギになってお店をしてる所なんですが、今は確かビルになってます。
そして、寅さんが上ノ橋を渡って帰っていくんですが、
上の橋
その場面に「中央病院」と「料亭」がちらりと写ってました。

今は中央病院跡が緑地公園、料亭は駐車場に変わってます。
平成・上の橋
2005年撮影ですが、マンションも増えてますねぇ。

もっといろいろ映っていると思ったら、寅さんの今回の旅の出発点として、最初に映っただけで、
メインの舞台は北海道でした。ちょっと残念!
でも、映画の様子はその時の「昭和の時代」、出てくるものはリアルタイムのその時代の物。
特に車は懐かしかったなぁ。ちょっとだけタイムスリップしました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2012/01/21(土) 14:33:12|
  2. 昭和時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

添い寝

こう寒い日が続くと、一人寝じゃちょいと寂しいし、寒い。

やっぱり、添い寝だよね。

今日はモミモミされながら寝ました。
[添い寝]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/01/18(水) 22:54:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はだか で 祈願

毎年1月15日に行われる盛岡八幡宮の裸参り
肴町のアーケードを出発して・・・
肴町アーケード
約一時間かけて八幡宮まで。
去年より寒くないような気がするけど、日が暮れたらかなりの冷え込みでした。

八幡宮では多くの人がお出迎え。
八幡宮境内

無病息災・五穀豊穣などの祈願をかけて、行われるのですが、
八幡宮境内2
参加した人の祈願もあるわけで、それは3年連続参加して祈願することで成就すると言われてます。
今年は何人の方が成就できたのでしょうか。
おいらは2年連続見物で参加、来年参加すると祈願が叶う?!(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/01/15(日) 19:06:32|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんと祭

八幡宮で行われたどんと祭
[広告] VPS

御神火にあたって一年の無病息災・家内安全を祈願しました。

テレビカメラが正面にあったけど、おいらは写ったのかな?
[どんと祭]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/01/15(日) 11:49:45|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気が悪い日のネタ

天気が悪い日は出かけず、家にいるので、食事ネタ。

昼食には、発売されたばかりの「宝介」のカップ麺。
宝介
美味しかったです。でも、やっぱりお店で食べた方がグーですね。
近頃はわざわざ出かけて食べにはいかないのですが、久々に行って食べたくなりました。
(↑飲みに行くのは、すぐ行くのですけどね。(#^.^#))

夜は、買って復興支援も兼ねて・・・
ぶっかけ丼
宮古・川秀の『ぶっかけ海鮮丼の具』と、きのこ汁。
きのこは久慈・山形産『かっくい』の水煮の瓶詰め使用であります。←貰い物です。(^^ゞ
いやはや年末から正月にかけて復興支援といいながら、いろいろ買いすぎました。
美味しくいただいたのですが、おいらの財布も支援が必要な状況に・・・(笑)

いつかは岡山の「きのこ」を味わってみたいものです。(意味深) ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/01/14(土) 20:32:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三丁目の夕日と寅さん

昨日、テレビで「三丁目の夕日」を見た。
三丁目の夕日
昭和の人情とか情感が出てて、何度見ても見入ってしまう。
ちょっとした、タイムスリップですね。
東京タワーが造られている時の物語ですが、今はスカイツリーが造られている時。
そのうち、今の様子も『四丁目の夕日』とかって、平成の時代を懐かしむ映画ができたりして・・・

三丁目の夕日」は懐かしい時代ですが、舞台が東京。
おいらの原風景とは、ちょっと違う。
映画が封切られた時に、子供時代の原風景を探してみたんですが、原っぱだったところが住宅街。
すっかり変わっていて記憶と一致するものを見つけられませんでした。
やっぱり知らず知らずのうちに、街並みは変わっていくものですね。

そして今日、WOWOWを見てたら、「男はつらいよ」のシリーズを放送していた。
フーテンの寅
映画を見ながら、この映画は、いろんな場所でロケしてるんだよなぁ。
この時は「奈良」が舞台だけど、確か盛岡が舞台のもあったはずだな。
そう思って、調べてみたらありました。
『男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎』
第33作目、1984年8月4日に公開、今から28年前の作品です。
28年前の盛岡が写ってると思ったら、どこが写ってるだろうと興味津々で見たくなりました。
WOWOWで放送されるのを待って・・・と思ったら、今のところ放送予定はないんですと。(T_T)
こうなればと、AmazonでDVDを注文であります。

おいらが懐かしい昭和の盛岡にタイムスリップのも近々です。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/01/14(土) 15:16:37|
  2. 昭和時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック