(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

今日はやっぱり・・・

たっぷりストーブ料理作ったんですが、

今日はやっぱりこれを食べないと・・・・

年越しそば
みなさん、よいお年をお迎えください。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/12/31(土) 13:08:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ストーブ料理

今日から休み。
黙っていても腹が減る。
まとめて作っておいて、好きな時に・・・ と考えた。
シチューに豚汁
これだけ作れば正月まで大丈夫。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/12/30(金) 17:34:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歳を感じる?

半年ほどまえから、携帯の背面ディスプレィが壊れて点かなくなっていた。
時々、電話も聞こえづらくなってもいましたが、電波状態だろうと思ってました。
あまり不便を感じなかったから、そのまま使っていたんです。

そして、ついにこの状態。
携帯電話をかけようにも、これでは無理。
かかってきた電話は取れるんだけど、かすれて聞こえます。
そんなもんで、修理に出して、見積もりを取ってみたら、買ったときの値段とほぼ同じ。(-_-;)
それなら同じ機種を買えば安くなってるはず、と思ったら、在庫なし。

あれこれ悩んで、この際だからスマホと考えたけど、
普段使ってるのは、仕事の電話とメールぐらいだし、
持って歩く時はポケットの中だから、かさばることを考えて、と携帯にしました。
そしたら、あとになって気がついたけど、スマホの方がキャンペーンで安かった。<(ToT)>

なんだかんだと迷って、一週間かかって新しい携帯になりました。
でも、機能が豊富すぎて使いこなせず・・・・

よーく考えたら「らくらくホン」で十分だったのでは?
だんだんそんな年代になってきてるってことか。Σ(゚д゚lll)

携帯で歳を感じるおいらであります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/12/30(金) 10:42:49|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

報道の日、3・11映像の記録

IBC(TBS系列)の放送で3月11日の様子が放送された。

時系列で、現在の時間と同期されて、放映されている映像を見て、自分の過ごした時間と

重ね合わせて考えると、かなりのショックを受けました。

あの日は停電で、ラジオを聞いていて、津波が来たことは知っていたけど、

まさかあんな風になっているとは、想像もできなかった。

リアルタイムで、状況が放送されていたんですね。

遠くにいた人のほうが何が起きていたかわかっていたかもしれません。

すぐ近くにいても何事が起こっているか全くわかってませんでした。

のんびりと過ごしていたんです。σ(-_-;)オイラ

クリスマスですが、心が痛い・・・

教会
願わくば、笑顔で過ごす夜でありますように。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/12/25(日) 19:43:41|
  2. 災害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒い夜

昨日の夜は、とぼとぼ歩いて
雪降り

みんなでワイワイ飲んで。
味勢
ヨシコさん、お世話になりました。←お店のオネーチャンです。

帰りはヨタヨタ歩いて
夜道
いやはや、あまり寒くて遭難するかと・・・

今日は遭難しないように、家で飲んでます。(笑)
プレモル
ちょっとだけ、クリスマス風。
サンタさんが来ますように・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/12/24(土) 20:29:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

完成

年賀状
元旦に間に合いますように。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/12/23(金) 15:19:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になっていたんです。

滝沢から姥屋敷に抜ける道筋にあって、その山の麓は何度も通っていましたが、
それほど変わってる山だとは思ってもいませんでした。
それというのも道路からだと、山全体の様子がはっきりしないからかもしれません。

ところが、夏に小岩井のへり遊覧飛行で空から眺めたら、
まるで両手で周りの土を集めて盛り上げたような印象を受けました。
燧堀山
それが『燧堀山』です。
そのうちに登ってみたいと、気になっていました。

この日、滝沢総合体育館でバドミントン大会が終わったあと、外に出てみたら
午前中の荒れ模様が嘘のように治まっていて、青空がみえていました。
燧堀山へは体育館前の道を通れば10分もかからず着きます。
日暮れまでには間に合うと山歩きに出かけました。

が、体育館前を通って姥屋敷に抜ける道は、しばらく行ったところで通行止。
仕方がないので、蒼前神社の方からグルリと回って、麓の住宅地に到着。
燧堀山の登山道入口はこの住宅地の給水塔脇ということなので、
住宅地の上にあるはずと、えっさほいさと上がっていきます。
一番上は公園のようなスペースでしたが、給水塔は見当たりません。
時間があれば探したのですが、もうすでに薄暗く、こうなれば目の前の尾根を直登だと
ヨッコイショと取り付きました。

すると、燧堀山の北東の斜面が伐採されていて、展望が開けてました。
北川尾根展望

山頂もこのくらい展望があればと、上っていきますが、草とか藪にうっすらと積もった雪が
あれほど滑るとは思いもよらず、悪戦苦闘しました。
慎重に、慎重にとあがっていたんですが、そういえば写真を撮っていなかったと、山頂を撮影して
カメラを仕舞おうとしたら、バランスが崩れたんでしょうね。
ズルっと足元が滑り、慌てて手をついて止まろうとしましたが、四つん這い状態でそのままズルズル。
いったん滑り始めたら止まりません。
止まるどころか加速しはじめて、やばい!と思った途端に、ドスン!
右に写ってる木にひっかかって止まりました。
北川尾根・麓
下の道路まで落ちるかと冷や汗ダラリ・・・

そのあとは這うようにして上がって、山頂到着。
頂上は南側のピークにありました。
燧堀山頂上

記念撮影する頃には、すっかり日が暮れてしまいました。
登頂記念写真

盛岡方面は灯りがともり始めてます。
盛岡夕景

ということで、速攻で下山。
帰りはピンクのリボンを見つけて、西側の尾根を降りました。
下りてみたら、給水塔は住宅地の南側、燧堀山の西側尾根にありました。

あとはおいらの足跡をたどって車まで・・・
足跡

登山開始が16時頃、頂上まで25分ぐらいで上がって、10分程で戻りました。
給水塔のそばまで車で行けますので、気軽な山歩きにいいかもしれません。 

あとで登る前にとった写真を見直したら、登山道が写ってました。
燧堀山
そこで気がついてたら、給水塔がすぐわかったのに・・・(-_-;) ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/12/20(火) 19:16:42|
  2. 燧堀山・鬼古里山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

あぁぁぁぁぁぁ・・・・

あと50mぐらいで山頂です。
山頂
と、この写真を撮って、ポケットにカメラを仕舞いかけた途端に、ズルッ!!


あぁぁぁぁぁぁ・・・・


3mほど落ちました。

詳しい報告は、あとから書きます。


帰って、気がついたら・・・ [あぁぁぁぁぁぁ・・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/12/18(日) 19:46:28|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんだかなぁ

今日は一日ついていなかった。

と、いうより昨日から・・・かもしれない。

仕事の書類に記載ミスを見つけて、慌てて先方の会社に報告。

新しく書類を作成して届けて、やれやれと思ったのもつかの間。

車の任意保険の満期、更新の集金で財布の中身がすっからかん。

書類を届けに行ってて、銀行に下ろしにいけなかったのだ。


そんでもって今日はというと、天気が悪いようだし、年賀状の作成をと

しばらくぶりにプリンターを使ってみたら、どうにも調子が悪い。

何度もノズルチェックとヘッドクリーニングを繰り返して、

ようやくちゃんと印刷できると思ったら、インクがなくなってしまった。

ついでに灯油もなくなって、家にあるお金を持ち出して、スタンドにいったら、

ガソリンと灯油を買ったところで、財布に残ったのは千円札一枚と小銭が少々。

結局、今日予定していた年賀状の印刷はできず、買おうとしてた食糧もあきらめた。


これはきっと、宝くじに「」が全部行ってしまったに違いない。

絶対「大当り」と確信する。

なにせ夢見る男なのだ。σ(^_^;オイラ


というわけで、今日の食事は・・・
[なんだかなぁ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/12/17(土) 20:00:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あ・た・れ!!

今年の年末ジャンボは当選確率が倍増だそうな。

それじゃあ、いつもの倍買えば、さらに確率倍増ってことでは。( ̄ー ̄)ニヤリッ

てなわけで・・・
宝くじ
今回は連番・バラ20枚づつ。

買ってから気づいたけど、当たる確立が決まってるから、多く買ったら、外れる確率のほうが倍増では?

と、そんな考えが頭をよぎる。

いやいや、今は当たることだけ考えよう。

年末までは、夢見る男であります。σ(^_^) ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/12/14(水) 18:42:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック