(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

ふたたび、空へ

仕事をサボってのヘリコプター遊覧飛行 ←クリックで関連記事へ・・・
小岩井農場ヘリコプター遊覧飛行
帰ってきてGPSログを確認したら、申しこんだのと違うコースを飛んでる事がわかりました。
これは小岩井農場さんに連絡せねばと思っていたら・・・

小岩井農場さんから、会社に「違うコースを飛んでしまいました。すみません。」とお詫びの電話をいただいた。
どうやら飛行記録をみて、気がついて連絡してきたようです。
そして「飛び直しますので」と、もう一度乗るチャンスを貰いました。

おいら、また乗れることになって『災い転じて福となす』とニマニマしてたんですが・・・
社長に「小岩井から何の電話?」て聞かれて、
思わず「ヘリに・・・」と言いかけ、ゴニョゴニョ・・・
「え、何?」と社長。
「えっと・・・ そのぉ・・・ すんません」とおいら、素直に白状。

会社に仕事サボってたのがばれてしまいました。(;^_^A アセアセ…

おいら、申し込みをするとき、保険の関係がありますからといわれ、
『仕事中なんで、もしもの時は会社に連絡してもらえば、お客さんにも連絡が行くし・・・』
と、仕事を考えて連絡先を会社にしておいたのが、失敗であります。f^_^;

そんなわけで10月の遊覧飛行で「ふたたび、空へ」行くことが決定であります。
今度はしっかり堪能せねば。

ちなみに岩手山一望コースは鞍掛山手前を飛ぶコースで、地表から300mぐらいの高さを飛行だそうですから
鞍掛山の山頂を横目に見る感じでしょうか?
いろいろ想像して楽しみにしてます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/08/29(月) 22:12:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ザックはクリーニング中

臭ってたんです、ザックが・・・
たっぷりと汗がしみこんで、おまけに雨ざらしなったもんだから、背負うと微妙に臭うんです。
幸いにも単独行で動いてるものだから、他の人には迷惑かけてないからいいんですが・・・
とりあえず、リセッシュをシュッシュッとやって使ってきましたが、やっぱり臭いは元から絶たないと。
というわけで、今週末は仕事だし、日曜は予定が入りそうだしとクリーニングへ出してしまいました。
が、今日は予定がはいらず、こんな時は山歩きを考えますが、肝心のものがありません。

この日は空を見上げると・・・・
飛行機
飛行機が気持ちよさそうに飛んでますが、ザックがないもんだから、山を眺めて、うーん。

そんで近所のスポーツ店に買い物に出かけたら、お店のおねぇちゃんに
「七時雨に登って、牛の落とし物ふんじゃいました」なんて、山歩きの話をあれこれされてたら
やっぱりちょっとだけどっかに登りたいとウズウズしちゃってるところに、目に入ったのが鑪山。
鑪山ならザックがなくてもと、カメラとGPSロガーを持ってさっそくトコトコ。

スタート地点はアップルロードから、鉄塔巡視路を上がって尾根沿いにトコトコ。
鉄塔巡視路

ところがしばらく登山道は利用されてないようで、蜘蛛の巣だらけ。
うっかりしてると顔に蜘蛛の巣パックがペタリ。
いやはや、これには参りました。

そんなこんなで30分ほど山頂。
鑪山山頂
展望があまりないので、殿ヶ武士山まで足を伸ばします。

夏の日差しというより、木漏れ日という感じの登山道をトコトコ。
殿ヶ武士山山頂
一昨年あたりはもう少し展望がききましたが、だんだん少なくなってきてました。

ここまで来ると、いつもはこの山頂の拝殿にお参りして参道を下りてアップルロードに出るのですが、
今回は山頂から南に延びる道を下ってみます。
ずっと気になっていたものですから。
すると思っていたとおり、尾根沿いに下りて、下の作業道の終点に出ました。
でも、さらに下にも続いてます。
どこに出るか気になるところですが、戻ることを考えると、今日はここまで。としました。

作業道を下って殿ヶ武士山山頂神社拝殿の参道を上がります。
ここからは急登を直登。えっさほいさと登ると目の前に大岩。
大岩
「風音を 九郎判官義経の 声かとぞ聴く 殿ヶ武士の森」と新山大権現奉納の立て札あり。

右に巻いてあがると殿ヶ武士山山頂の新山大権現の拝殿。
新山大権現
ここまで来たことを報告しながら、拝みます。
賽銭を忘れたのが無念でした。

尾根沿いに来た道を戻って、二度目の鑪山。
山頂プレート
記念にプレートを撮って下山です。

下山は展望のいいコースを下ります。
鑪山中腹展望
今日は岩手山が見えませんが、正面に岩手山が控えて、いい感じです。
いつか夜景も撮ってみたい場所ですね。

展望を堪能しながらトコトコ下って、アップルロードに出て車まで。

出発地点は標高230m付近、鑪山山頂は390.5m、殿ヶ武士山などグルリと歩いて
1時間半ほど。歩行距離は3.9kmでした。

GPSログ
鑪山・殿ヶ武士山

急に思いついての山歩き、なかなか楽しみました。
来週はゆっくり登山を目指します。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/08/28(日) 20:23:24|
  2. 蝶ヶ森・鑪山・殿ヶ武士山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小岩井農場ヘリコプター遊覧

小岩井ヘリ遊覧
青空が広がった」の記事の答えは、これであります。
小岩井農場ヘリコプター遊覧飛行。

期間限定で行われてる企画です。今回は30日までとか。
牧場園の入り口で受付して、トラクターバスで発着点まで。
トラクターバス

SLホテルを横目に見ながらフワリと上がって
小岩井農場SLホテル

小岩井農場を下に見ながらグルリ
小岩井農場

途中で撮った動画も・・・
[広告] VPS
と、言うことで空からの展望を楽しみました。

ですが、残念な事が一つ。
この日、仕事をサボってのおいらには時間がありませんでした。
展示会があるため、まきば園の駐車場に入れず、奥の駐車場に停めることになって、
思ったより時間がかかって受付して、乗るまでにも意外と待ち時間があり、思いあまって
申し込みが同じコースだったので、前の人と相席を頼んで出発。
岩手山一望コースだったのですが、思っていたよりなんだか短い時間でした。
時間も迫ってたし、こんなもんだろうと、急いで仕事に行ったのですが、、
帰ってからGPSログを見ると小岩井農場周遊コースを飛んだようです。

GPSログ
遊覧飛行GPS

どうもコースの確認が操縦士さんとうまくいってないんでしょうね。
他にも同じような人がいたかもしれません。
まきば園のブログを見ると岩手山一望コースは「相の沢」まで飛ぶようです。
今回は30日までで、次回は10月にあるようですが、もしこの記事を読んで乗ろうと思ってる方が
いらっしゃるなら、操縦士さんに直接コースの確認をとった方がいいですよ。

おいらは仕事サボって出かけた罰が当たったようで・・・・ (´ヘ`;)ハァ

【追記】8/29
小岩井農場さんから、コースが違っていた事をお詫びする電話をいただきました。
さすがに丁寧な対処で、こちらの方がちょっと恐縮したりして。

 ↑クリックで関連記事に・・・
←よければクリックお願いします。
  1. 2011/08/27(土) 20:47:28|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋の味

今年は食べられないと思っていた。

でも、いろんな人の頑張りで、お店に出てました。

三陸産サンマ
サンマ
今年も食べられてよかった。関係者の皆様に感謝しつついただきました。

やはりサンマは三陸産です。

これから脂がのってきますので、みなさんの食卓に是非!
←よければクリックお願いします。
  1. 2011/08/27(土) 18:48:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青空が広がった

が、めずらしく土曜日に仕事であります。
青空
仕事中、ほとんど雲のない青空を眺めていたら、こんな日はどこか眺めのいいところに・・・

そんな気持ちが沸々と湧き出ます。

なにしろこんな青空はひさしぶりでしたから。

午後から滝沢で一件、待ち合わせの時間までに1時間半ほど空いたので、チャンスとばかり山を眺めに出かけます。

岩手山、山頂までしっかり見えるのは久々です。
今月は初めてのような気がしたり・・・
岩手山

燧堀山(かとほりやま)越しに盛岡市内。
燧堀山
高度計では537m付近らしいです。

景色はよかったのですが、10分ほど仕事に遅刻しました。

やっぱり仕事中にサボってはいけません。\(__ ) ハンセィ

ところで、こんな景色が見られるのはどこでしょう?

答えは・・・・
[青空が広がった]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/08/27(土) 17:28:12|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

天気晴朗なれど・・・

空
天気はいいのだけれど、今日は検診日。
病院にいったら、いろいろと検査が待ってた。
いつもより時間がかかったほかに、もう一つ病院に行くことに。
おかげで今日の予定が狂ってしまいました。
計画では、山の上に行くはずだったんですが・・・

天気晴朗なれど、家にひきこもり。
まぁ、こんな日もあります。


←よければクリックお願いします。
  1. 2011/08/20(土) 19:37:25|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆最終日

お盆最終日に盛岡で行われる行事は『舟っこ流し』である。
雨模様で心配したんですが無事行われました。
『舟っこ流し』は送り盆の行事で舟は魂を天に送り届けるため、天に昇る『龍』をかたどったものです。
舟っこ

では、今年の様子を動画で・・・[広告] VPS

いつもより近づいて撮影してみました。[広告] VPS


「松明投げ」も行われて、[広告] VPS
成功して大歓声!

締めくくりの花火までの間に灯籠流し。
灯籠流し

花火は家の屋根からビール片手に楽しむ。
写真を撮ってみたけど、近所のスーパーの灯りが強すぎて上手く撮れず残念。

これが盛岡の夏の最終行事。
過ぎゆく夏を惜しみつつ、ビールを飲んでます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/08/16(火) 22:41:54|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠方より来たり

バドミントンの練習に帰省中に参加しに来た人達がいた。
いずれも実家は岩手じゃないので、ついでの寄り道ではなく、ラケバを抱えてわざわざ来たのだ。
せっかくだからと、おいらのわがままで飲みに出かけた。

金の鳥
それぞれの近況を聞きながら、日付が変わる寸前まで・・・

元気で過ごしてるようでよかった。
また一緒に飲みましょう!! ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/08/16(火) 11:03:04|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

一攫・・・・・?

みえみえさんに言われて気がついた。

東日本大震災復興宝くじの当選番号が発表されてることに。

末等がないので、あまり期待してませんでしたが・・・・
[一攫・・・・・?]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/08/16(火) 10:32:51|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3時のおやつはシャリシャリ君

午前中に親戚一同揃ってお墓参り。
お昼を食べたら、後は予定なし。
家でゴロゴロしてるのも、暑いだけだし・・・

そうだ!! 涼しいところで、冷たいものを食べよう。
[3時のおやつはシャリシャリ君]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/08/15(月) 15:17:17|
  2. 貝吹岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック