(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

もう2月も終わり・・・

気がついたら、明日で2月も終わり。今月の山登りは兜明神岳だけでした。

他に登ったのは会社の屋根と実家の屋根。

ともに雪下ろしであります。

なにせこんなになってましたもの。
実家の屋根

後はバドの大会でトーナメントという山に登れず撤退が2回。f^_^;

3月は何とか山頂を目指したいものであります。

天気のスケジュールとおいらのスケジュールが合うといいなぁ。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/02/27(日) 20:49:35|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬といえば「小向美奈子」が、今話題になってますが、その薬ではなく、おいらの飲んでる薬のお話です。

今月から薬が変わりました。

今まで4種類を飲んでいたのですが、複合になって2種になりました。

お医者さんが処方する薬っていうのは、少なからず副作用があります。

体調がいいときはなんともないですが、疲れが出てたりして体調が悪いときは、副作用が出てくるようです。

で、今回の薬の注意書き・・・
注意書き
むむ・・ 「グレープフルーツジュースは飲まないでください。」ですと!
結構「グレープフルーツ」の飲料はありますぞ。よく飲む缶チューハイも・・・
知らずに飲んだらどうなるんでしょ。

そして、「高所作業」って山登りは大丈夫かな? (笑)

「自動車の運転」は仕事上どうしても避けられません。これはかなり注意せんと・・・

ただ今、不安だらけで暮らしてます。薬に体が慣れるまでですが・・・(*^.^*)エヘッ ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/02/27(日) 19:34:12|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん・・・

XPから7に変えて、動作はサクサクになったのはいいのですが、今まで使ってきたプログラムの半分が使えませんでした。
インストールはできるんですが、動作不能。
ホームページビルダー
ダウンロードして入れていたんですが、ダウン元が無くなっていたり、バージョンが変わってサポートが終わっていたりして使えません。
新しく買ってソフトを入れるとなるとかなりの出費。
何とか解決策をいろいろ模索中。

それにしても便利に使っていたフリーソフト、同じようなものを探して入れたら、機能が多すぎて使いこなせず・・・
パソコンを新しくしたら、自分の頭も新しくせんとあかんらしい。

思い通りに使いこなすまで相当かかりそうデス。(´ヘ`;)ハァ ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/02/24(木) 22:13:13|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シップが三枚

今日出かけたら、目の前を緑色の新幹線
はやぶさ
「お、はやぶさだ!」なかなか見れないものを見たとテンションあげて、ある場所へ。

一生懸命がんばりましたが・・・
滝沢ミックス
登山口のまでのアプローチ(予選リーグ)は無事通過したものの、山の麓(トーナメント一回戦)で力尽きる。

今、腰にシップ三枚。いつもの二枚増し・・・・
明日、大丈夫かなぁ。(´ヘ`;)ハァ ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/02/20(日) 19:06:06|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

システムダウン

おいらはDellの2005年製デスクトップを使ってる。
そろそろ限界なのかHDから時々異音、おまけにこのところフリーズをする。
壊れたら修理すればいいのだが、このパソ、購入して一年たたずにHDとモニターが壊れ
修理してもらうのに一ヶ月半かかった。←クリックで記事に飛びます。
そんなもんだから、修理より新しいパソを購入。
xpから7に・・・
オペレーションシステムがxpから7になりました。
というわけで、今日は一日引きこもり・・・
データの引越し・設定に苦しんでます。
←よければクリックお願いします。
  1. 2011/02/19(土) 17:36:40|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

火事だ!!

おいらの会社の事務所は薪ストーブであります。

朝、火をつけたら、燃えが悪い。

薪が湿ってるのかと思って、火力を強めようと杉の葉を入れる。

でも、くすぶるばかりで燃えが悪い。

煙突がススで詰まってるのだろうと、バンバンはたいてスス落としを試みたら、煙突が外れて会社の中が煙だらけ。

慌てて窓を開けたら、煙がモクモク。

煙にむせながらなんとか煙突を元通りにしたら、ストーブ復活。

ホッとしてたら、消防車のサイレンが近づいて来ます。

あ、近所の人が火事と思って通報した?!

[火事だ!!]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/02/16(水) 22:13:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スノーハイク

盛岡雪灯りをのんびり見て帰ってきたら「明日、天気が晴れそうなので、スノーハイク行きませんか?」と
ほっつぎあるきさんから、お誘いがきていた。
ちょっと予定が入っているおいら、盛岡近郊ならと、9時半待ち合わせを決める。
遅めの出発なのは、その日山歩きを考えてなかったおいら、朝に準備をしなければならなかったからであります。

と言うわけで、朝起きてみたら、予想以上のいい天気。岩手山もくっきりはっきり。
予定してたところより、もっと展望のいいところに行きましょうってんで、向かった先が兜明神岳
区界高原ウォーキングセンターに車を置いてスタートです。
区界ウォーキングセンター
おいら、兜明神岳には兜神社からの直登コースからしか登ったことがないので、コースがわからず
ほっつぎあるきさんに案内してもらいます。

青空と雪のコントラストを楽しみながら、えっさ・ほいさ
林の中
沢沿いに上がって、鞍部からかぶと広場に向かいます。
コースにはスキーで上がった跡、スノーシューの跡と多くのトレースがありました。

スキー場跡地を横切ると目の前に岩峰が見えてきます。
兜明神山頂
あれが目指す山頂です。コースはもうちょっと上がってから、目指すのですが、今は雪原なのでまっしぐらに歩きます。
ふかふかの誰も歩いてないところを歩くのは良い気分であります。

思い起こせば、兜明神岳はスノーシューデビューの場所でありました。
花巻の八方山に登りに行き、雪で阻まれ頂上間近で撤退。悔しくてネットでスノーシューを購入。
届いて早速出かけたのが、大雪が降った次の日。登山口手前で除雪の雪に阻まれ撤退。
その時思いついて来たのが、ここ兜明神岳だったのです。

岩峰の下まで来て、その時の事が思い浮かびます。
林の中をここまで登って来て、岩峰に取り付いたものの、急登の新雪にスノーシューの爪が引っかからず
結局、脱いで這い上がり、雪まみれで山頂へ。
その時には天候が崩れてきて、ガタガタ震えながら、写真を撮ってすぐに撤収。
あの時は、鼻水も凍ってたっけ・・・ なんて思いながら、ほっつぎあるきさんが作ってくれたステップを使って、
スノーシューのまま、ヨイショコラショと登ります。
早池峰山
早池峰山を眺めて一息ついて、斜面をトラバース。そこから山頂まではえっさ、えっさと直登。
山頂に着いたら、祠の横に腰掛けて展望を楽しみます。
盛岡方面
雲が多くなってきて、岩手山が隠れ始めてるのがちょっと残念でした。

山頂プレートがないので、頂上の祠でいつもの記念撮影。
記念撮影
山名を示すものがありませんが、兜明神岳・1005mの頂上であります。

頂上は遮るものがないので、風が直接来ます。防寒対策をしてても、かなり寒い。
帽子を脱いでいたら、汗に濡れた髪がすっかり凍ってました。
身体まで凍りついたらマズイので、急いで下ります。

お昼は兜山荘でと、ふかふかの雪を楽しみながら向かいます。
兜山荘
中では先に休んでいた方がストーブを焚いていてくれました。これはラッキーであります。
暖かい部屋で食事できました。

帰りはスキー場跡のゲレンデを下ります。ボードを楽しんでいる人達がいました。
ゲレンデ跡
このボード変わっているんです。リーシュコードがついてるのですが、ビンディングがありません。
あれなら持ち運びも便利です。道具もいろいろ変わってきてるんですね。

下山したら区界高原ウォーキングセンターに寄ってみます。
立体模型
地形の模型を見ながら、今日のコースを話し合いました。
地図より立体の方がわかりやすいですね。

今日はお土産に「ガマズミ酒」をいただきました。
飲んでみると今まで味わったことのない不可思議な味です。
なんと表現したらいいのか、考えながら半分ほど・・・
味わって飲んでます。
ほっつぎあるきさん、ありがとうございました。

区界高原ウォーキングセンターは標高760m付近。山小屋付近の965mまで1時間ほど。
そこから山頂1005mまでは25分ほど。帰りは2時間ぐらいで区界高原ウォーキングセンター着。
山小屋での昼食時間含むであります。歩いた距離は3kmちょっとぐらいでした。
←よければクリックお願いします。
  1. 2011/02/16(水) 21:32:49|
  2. 兜明神・岩神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

深呼吸すると・・・

あともう一息で山頂。
山頂!
気合いを入れるため、深呼吸。

冷たい空気が一気に鼻の中に・・・

鼻の奥がツンと刺激されて、鼻水をすすりながら、登るはめになりました。

山行レポートは、データを整理したら、書きます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/02/13(日) 20:24:35|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪灯り

今日は所用をこなして、夕方から雪灯りを見に出かける。
雪灯りの前に盛岡城跡の三角点を確認しようと本丸まで登ってみた。
盛岡城址公園
北西側に143.1mの三角点があるはずなのですが、雪に埋もれて見つけられず、残念なり。

そこからトコトコ下って雪灯りの会場へ。
雪灯り1
子供達が戯れてました。

徐々に灯りが点されていきます。
雪灯り3


すっかり日が暮れるとほんわかとした灯りが良い感じです。
雪灯り

うろうろしてたら、なんだかカメラが運ばれてきます。
何事?と思ってたら『どんど晴れ』のロケだそうな。
「俳優さんの撮影はご遠慮ください」と言うものだから、ロケスタッフの様子を撮影。
ロケ
ちょうどメモリーが足りなくて、ボケボケ写真を消去しようと、本番の合間にカメラを覗いたら、その度に注意をうける。
よく考えたら、後ろを向いてやれば、誤解されずに済んだのにとあとから気づく。

もう少しあちこち撮りたかったけど、場面を変えてロケはまだまだ続くようなので、撤退。
上から雪灯り
と、最後に上からパチリ。

今日の『どんど晴れ』のロケ、放送ではどう流れるか楽しみです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/02/12(土) 20:38:49|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スタック

スタックとは泥や雪で車がはまってしまうことであります。

朝早く、おいらにレスキュー要請がありました。
スコップにツルハシ、ワイヤーやら手動ウインチなど積んで出発。
除雪してない道路で、おいらの車もスタックしそうになりながら現場着。
だいぶ悪戦苦闘しましたが、とても無理。
結局、JAFに頼むことに・・・
1回目
こんな山奥までありがたいもんです。さすがに慣れたもので、すぐに脱出。
が、試練は続きます。
除雪したところまでバックで戻らなければなりません。
轍に沿っていければいいのですが、デカイ車のこと、そうはいきません。
結局、またスタック。
2回目

そんでもって、もう一回
3回目
半日がかりの生還であります。(笑)

なんでこんな状況になったかというと、ここはあまり知られていないワカサギ釣りのメッカであります。
ダムの管理事務所までは除雪してあるので、そこに車を置いてポイントまで歩いて行くのですが、今日は
何を考えたか、車で行けると思ったらしく、突入したようです。本人反省しきり・・・

さらにもう一つ、任意保険のロードサービス特約を使ってと思いついたのですが、こういうスタックは
特約対象外だそうで、結局JAF会員に申し込んでおりました。
お財布も痛い目をみたようです。
保険のロードサービスに入ってるからといって、安心はできませんね。

と、人の事ばかり言ってはおられません。
おいらも山に行って、目的地はすぐそこって、林道をガンガン行ってしまうことがありますから。
楽しみが凹みに変わらないように、気をつけないと。

ネタを提供してくれた○○君、ありがとさんです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/02/09(水) 21:19:07|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック