(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

年末

ようやく年末、ヘトヘトであります。

それというのもこの雪
軽トラ
クリスマスに降った雪は軽トラの荷台でわかるように、40cmぐらい積もりました。
おかげで除雪機は悲鳴を上げ、故障。バドミントンコート2面くらいをスコップで除雪。
おまけにお客さんにもトラブル続発。仕事を来年に持ち越したまま、今日を迎えました。


思えば今年の元旦のお参りの「九星占い」では八方塞がりだった。
確かに車で旅行に行くと、警察のお世話になったし、仕事も不景気で少なくなったし、
(おかげでオリンピックは楽しめたけど・・・)
山に行けば、携帯落としたり、熱中症になりそうだったり、熊に接近したり。
そして、母はもう少しこっちにいて欲しかったな。
あまりにも急で、最後に言葉を交わせなかったのが心残りです。

明日の大晦日はゆっくり体を休めて、元旦から心機一転、活動するつもりです。

みなさん、いい年越しをお過ごしください。<(_ _)> ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/12/30(木) 19:57:52|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はぁ・・・

朝起きたら、昨日の倍は降ってました。
昨日、雪かきしたところでもスコップがズッポリ。
スコップ
もう、一汗かきました。

これ以上、降りませんように・・・(^∧^)



と、朝一に書いて、午前中はバドの観戦に出かけ、午後から会社に出勤。
待っていたのは・・・・
[はぁ・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/12/26(日) 08:20:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホワイト・・・ クルシミマス

今日はクリスマス。

雪が降って、白一色のホワイトクリスマスなんですが・・・・

大雪
降りすぎました。

朝から会社のまわりの除雪。
会社の前の道は国道に続く生活道路なんですが、除雪車が入ってこないものだから、100m近く1人で除雪。
それから駐車場の除雪して、最初に除雪したところを見たら、その間に5cmほど積もってた。

サンタさんからのプレゼントは『腰痛』のようです。
まさにホワイトクルシミマスの一日でありました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/12/25(土) 19:49:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おしくらまんじゅう

ネコ
毛皮着てるのに寒がりです。

←よければクリックお願いします。
  1. 2010/12/24(金) 19:21:31|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

天気良好!

山歩きには最適の日である。
でも、今日はバドミントンの大会のある日。
おいらは参加しないけど、応援には行かねば・・・
と、言うことで、会場近くのお山に目を付け、朝早く登ってから応援に行けばと考えたのだが・・・

無念であります。
除雪した雪が登山口に続く林道入り口を塞いでました。
ついでに車を置くスペースも近くになく撤退。

ということで、大会応援をしっかりしました。
滝沢ふれあい大会
今回はおいらが応援した甲斐があったのか、結果を残したチーム多数。
よかった、よかった。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/12/19(日) 20:23:22|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

地図に名前が載ってない山

この間は『新山』の山名が地図に載っていなくて、ちょっとカルチャーショックを受けたのだけど
山名が地図に載ってないのは、よくあることだそうです。
地図を管理するのは国土地理院。正式名称を載せてます。
その辺りの地域での俗称での山名は当然載ってない。
そういえばノロキ山も載ってなくて、どこだかしばらく謎だったっけ。
あれは、紫波三山縦走路の案内図を貰って、あそこだったかと断定したんだよなと案内図を開いてみる。
縦走路案内図
国土地理院の地図閲覧サービスには載ってませんが、南昌山周辺の『前倉山(638m)』『薬師岳(771m)』や
南昌山南側ピークから『蜂ヶ森(749m)』『ヘッタクレ(698m)』『不動岳(731m)』『岩崎山(776m)』と
東根山まで続くコース上にちゃんと山名・地名がありました。
やはり登山・山歩き愛好者による俗称とか、地域での呼び名でしょう。

せっかく名前を知ったのだから、いつか山頂プレートを作ってつけて・・・
と密かに画策中。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/12/19(日) 07:05:08|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

盛岡散歩

今日は雪景色の盛岡であります。
晴れたらしばらくぶりに山歩きと考えてたのですが、あきらめます。
でも、だんだん青空になっていくので、家にいるのはもったいない。
ちょいと散策へでかけます。

近所では除雪車が初出動。
ユニバース
かなりの積雪であります。

あさ開で杉玉拝見
杉玉
新酒の仕込みが始まってます。

肴町アーケード街をぬけます。
アーケード街
クリスマスセール中でした。

岩手銀行の赤煉瓦が青空に映えてました。
飛行機
眺めてたら飛行機が飛んでた。

テクテク歩いて市役所前。
耐震工事中の覆いの絵が素敵だった。
正面

横の方の絵
横の絵
歩いて楽しむまち 盛岡』と言うことで、おいらも楽しみながら歩きます。

医大を過ぎて、本町通を横切った所に石碑
石碑
「是よりは 小本街道 牛追のみち」とあります。

その小本街道からちょっとそれて北山方面に歩きます。
下名須川踏切で電車に遭遇。
踏切
JR山田線で本数が少ないのに、出会うとは・・・(笑)

テクテク歩いてバイパスを横切り、上り坂をよっこいしょとあがって、
まず「ちの輪くぐり」で祓い清めて目的地到着。
榊山稲荷神社

お賽銭を奮発してパンパン・ごにょごにょ・・・・
宝くじ
願いは一つです。欲張りません。(笑)

奥にある「かねづくり神社」にもお参り
かねづくり神社
当たりますよぉ~に!!

テクテク歩いて帰り道、櫻山神社の参道を歩く。
櫻山神社の参道
昭和からほとんど変わらない風景を楽しみます。

中ノ橋で白鳥を眺めて・・・
白鳥
テクテクと帰宅であります。

今日は2時間ほどの盛岡散歩。
街中歩きも面白いものです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/12/18(土) 16:27:59|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂上は・・・・

日和山でお手軽登山をした帰り道。
東北道を走行中、ふと、新山の電波塔が目に入る。
新山は子供の頃、山菜採りに連れられて行った山。
何度も行ってるけど、頂上はどこだろう?と疑問が浮かぶ。
新山は山頂にゴルフ場があるし、テレビ・ラジオの電波塔があるおかげで車で頂上近くまで行けるはず。
確かめて見なくては・・・

車で山に上がって展望台に到着。
新山展望台

頂上はこの辺だろうとナビを眺めて気がついたが、新山の山名が載ってない。
不思議に思ってライトマップルを開いてみたけど、やはりない。
新山ゴルフ場と新山神社はあるけど、山名がないのだ。
名前があるのに載ってない、謎であります。

とりあえず、展望台から展望を楽しみます。
新山展望
なかなかの展望であります。

さて、山頂は・・・と電波送信所の方に探索に行きます。
展望台と送信所の間のピークがそれらしいと見てまわりますが、山頂名のプレートがありません。
ウロウロしてると三角点。
三角点
送信所のすぐ脇にありました。でも、何の表示もない。

もしかして、ピークが他に? と奥に歩いて行きます。
NHKの送信所の前が少し高いような気がして登って見ますが、何もありません。
しばらく冬眠前の熊さんのように辺りを徘徊しますが、やはり頂上を示すものが見つからず
寒さに負けて撤収。無念であります。

帰ってから地形図で確認すると、やはり山名が載ってません。
地形図
標高561.7mの三角点の表示がありますが何故?
と、考えていたら、562mの表示がちょっと離れたところにあるではありませんか。
もしかしてそっちが山頂?と思ったりしてます。
でも、やはり山名表示は無し。

はたして新山の山頂はどこでしょう?
かっちさんなら知ってるかも・・・ 期待してます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/12/13(月) 18:19:15|
  2. 新山(紫波町)・上ン平(花巻)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元祖 日本一の山

しばらくぶりに、何の予定もない休日であります。
いつもならこんな日は、山歩きするのですが、しばらく歩いていないうちに、季節はすっかり冬。
冬装備で挑まないと凍えてしまいます。
まだ冬装備の準備が出来てないおいらは、少しは暖かい南の山を目指します。

東北道に9時頃のって、一路南下。
朝食がまだだったおいら、途中、金成PAで牛タン丼を食べる。
牛タン丼

腹一杯になったところで出発、泉ICで下りて仙台港を目指します。
なぜ、海に?と不思議に思ったあなた、安心してください。
ちゃんと山はあります。それも日本一だった山が・・・
そこは仙台市宮城野区蒲生の海岸沿い、蒲生干潟のすぐそばです。

駐車場に車を停めて、100m程で登山口
日和山登山口

階段をとことこ登って山頂。
ご家族連れが記念撮影してたので、ちょっと遠慮して先に反対側にある神社にお参り。
川口神社

登り返してみたら、子供がぐずっていて、どうやらうまく撮影できない様子。
おいらは、あやしてる間に記念撮影を済ます。
日和山山頂

よく見えないので角度を変えて・・・
日和山山頂2
ほら、ちゃんと「日本一低い山 日和山」ってあるでしょう。
でもここは「元祖」になってしまいました。
大阪にある「天保山」が地盤沈下で4.7mと標高が下がってしまったため、あちらが日本一に。
ちょっと残念であります。

山頂からは海が一望できます。
仙台湾

ちなみに日和山は独立峰。まわりに山はありません。
日和山
標高6.05m、登山口からの標高差約3mぐらいでしょうか?
ほんの数秒で山頂のお手軽登山ですが、盛岡からだと2時間ほどです。(^^ゞ

帰りは仙台北部道路を通って、東北道入り。
仙台北部道路
この道、おいらが新しく買ったナビでは開通してませんでした。
どんどん新しい道が出来てますね。

今日は山歩きよりドライブを楽しんだ一日でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/12/12(日) 17:21:02|
  2. 日和山(仙台)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

名義

いろいろと名義を変えなければならなくて、仕事の合間に書類を揃えてあちこちに。

ようやく一段落と思ったら、共済に一口かけていたのが残ってた。

おいらが被保険者で受け取りが母。

金額は大したことがないんだけど、満額になって戻ったときに、おいらに贈るつもりだったらしい。

とはいっても、ここ最近はおいらが払っていたのですが・・・

それも受取人を変更しなくちゃならないんだけど、あちこちから母の名前がなくなるのは、なんだか寂しい。

そのままにしておいて受け取るときに変えようか考えた。

でも、共済の方は「万が一」のために、受け取り人をお父さんに・・・と「万が一」を連呼。

確かにそうだけど、そんなに急いでおいらを「万が一」にしなくても。(;^_^A アセアセ…


心配してくれてありがとうございます。
当分「万が一」になるつもりはありませんので、そのうち変更します。
世の中何があるかわかりませんもんね。
もう少しだけ、母の名前残しておいてください。<(_ _)> ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/12/11(土) 19:07:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック