(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

旅立ち

母を旅出させることができました。
飛行機
青空の下、ちょうど頭上を飛行機が通り過ぎました。
もしかすると、あれに乗っていったのかも・・・

ここを見てくださってるみなさん、心配かけてすみません。
励ましなど、いろいろありがとうございました。<(_ _)> ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/11/28(日) 08:01:05|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

いつかは・・・

こんな日が来るのわかっていたことだけど・・・
ルーム
当分、ネットから遠ざかります。<(_ _)> ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/11/20(土) 19:17:22|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

鼻水ズルズル

どうやら風邪を引いてしまったらしい。

病院に行って風邪をもらってきたのか、はたまた、雪の残ってる道を半袖で歩いたからなのか、

それとも、出勤前に山登りをして、汗をかいたまま仕事をしたのが原因なのか・・・

今、鼻水ズルズル、ノド痛し。

夜中に『しし座流星群』が見られそうなのだが、あきらめた。

これ以上悪化させたら、困りもんですもんね。

ここを見てるみなさん、風邪、体調気をつけてください。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/11/17(水) 20:22:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遅刻覚悟の山歩き

昨日の夜、ネットサーフィンしていたら、makinobayashiさんのブログの記事「毒ヶ森(ぶすがもり)」に
気になる写真が載っていた。
それはノロキ山の山頂に山頂プレートが掛かっていた写真である。
おいらが半年ほど前に登った時にはなかった。これは確かめねば・・・

ってことで、朝7時頃ここに・・・
北の沢
南昌第一トンネル手前の北の沢林道を入ってすぐの砂防ダムです。
長靴履いて出発。砂防ダムに左から注ぎ込む沢を上がります。
左の沢
写真の左の沢ですね。ちょっと上がると二股になってるんで、右の沢を登ります。
そんで、沢がなくなって、笹原になった辺りで、右の尾根に取り付いてヨッコラショ。
尾根に登ったら、尾根筋をちょいと藪こぎすると紫波三山縦走路にでます。
ここまで12・3分。後は縦走路をノロキ山まで・・・

ありました。真新しい山頂プレート。
記念写真
大急ぎで写真を撮って、すぐ引返します。

登山道をえっさ・ほいさと下ります。
途中から縦走路を離れて、来たルートを下りますが、尾根を下らず、谷に思い切ってダイブ!
と言えばかっこいいのですが、木の枝につんのめって、足を踏み外して滑り下りたってのがホントの所。
そのまま藪をかき分けて沢に出て、砂防ダム到着。

砂防ダム標高500mぐらいの地点を7時7分出発、ノロキ山山頂742mに7時38分。
引返して車に8時5分着。大体1時間の山歩き。

会社には8時32分着、ギリギリ遅刻であります。
でも、ばれなくてセーフ。(笑)

今回は写真撮るまもなく歩いてしまいました。
やっぱり、山歩きはのんびりしたいものでありますねぇ。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/11/15(月) 22:36:38|
  2. ノロキ山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一年経ちました。

昨日の登山で泥だらけのトレッキングシューズ。
トレッキングシューズ
今日はゴシゴシして、お休みさせた。

おもえばこのシューズは去年の11月始めに買ったもの。
はき始めが岩手山だった。 ←クリックでその記事に飛びます。

出会ってから一年、これからもよろしくです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/11/14(日) 18:37:32|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

たん・たん・タヌキの・・・

月1の定期検診を済ましたおいら、ガソリンスタンドで給油して、ついでに灯油を買って
そのままちょこっと買い物をして帰るつもりでしたが、見上げるとストーンと晴れた青空。
このまま帰るのはもったいない。
幸いにも、先週稲庭岳目指したままなので、ザックは積んだまま。
コンビニでオニギリ買って、サーモスには温かいお茶を買って入れて、稲庭岳に出発であります。

稲庭岳キャンプ場には11時頃着。
キャンプ場駐車場
さっそく身支度して歩き出す。
キャンプ場を横切って登山道。つづら折りで標高を稼ぎますが、このところの天気でぬかるんで滑りやすい。
慎重に登ります。山頂に近づくにつれ、ところどころ雪が残ってました。
登山道
日差しが強くて、汗っかきのおいらは半袖で十分。

だんだん周りの木々が低くなってきて、見晴らしがきいてきて、時々振り返り、景色をながめながら登ります。
西岳・七時雨山
周りが笹原になってくると、まもなく展望台が見えてきて、頂上着。

さっそく展望台から眺めます。
浄法寺方面

七時雨山が逆光で撮せず残念。西側に目を移すと・・・
中岳・四角岳
うっすらと先週登った「中岳・四角岳」

それから山頂の様子。
稲庭岳山頂

山頂の祠にご挨拶。
稲庭岳・祠
狐さんが守ってたので、タヌキのおいらには敷居が高い。(笑)

そしていつもの記念撮影ですが、ここは風の通り道。西風が吹き止みません。
撮そうとすると風でぶらり、ぶらり。何度か試してるうちに歌が出てきます。
「たん・たん・タヌキのマスコット~♪ 風に吹かれてぶ~ら、ぶら~♪」
山頂モニュメント
ようやく撮り終えて、お昼にしようと思ったのですが、風が吹き抜けて寒いので、駒形神社まで下る事にしました。

山頂から雪道を下ります。
駒形コース
ここしばらく誰のご利用がないようでしたが、400mほど下ったところに熊さんが横切ったあとがありました。
あとはウサギがチョコチョコと・・・
おいらは神社まで距離はあるけど、あまり標高差がないと思ってましたが、急坂が続きます。
こちらには200m毎に距離表示がありました。

転ばないようにゆっくり下って、稲庭駒形神社到着。
稲庭駒形神社
参道まで行って正面から撮影。背後にあるのは稲庭岳。

社殿は立派なものでありました。
駒形神社
二礼二拍一礼でお願いをゴショゴショと・・・ 
財布もしっかり持ってきたので、お賽銭もちゃんとあげました。

お昼を食べながら周りを見渡すと、社殿の横に「頂上まで1000m」の表示。
標高を確かめたら、860m・・・
ん?これって登って来たキャンプ場あたりの標高じゃん。
そう気がついて、ちょっとガックリ。で、これからどうするか悩みます。
選択コースは2つ。

1,駒形コースを下りて、車道歩きで駐車場。
   (結構距離があります。)

2.登り直して、頂上経由でキャンプ場。
   (単純にもう一回、登山し直しですね。)

さあ、どっち!

答えは・・・
[たん・たん・タヌキの・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/11/14(日) 09:39:49|
  2. 稲庭岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

病院帰りに寄り道

今日は月一度の検診日。
この時期、体調崩す人が多いようで満員でありました。おかげで1時間半ほど待たされて5分で終了。

で、あまりにもいい天気だったので、帰り道にちょいと寄り道。
風車
ここは風の通り道。風車がグルグル回ってました。
この近辺で3時間ばかし過ごす。

どうしていたかは、また明日。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/11/13(土) 16:40:22|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトアップ パート2

南昌荘でも紅葉ライトアップをされてると知ったので、自転車で出かけた。
南昌荘
黄色と赤のコントラストが綺麗。

この日はテレビ局が来ていました。
テレビ
南昌荘全体を撮りたかったのですが、逆光気味でうまく撮れず・・・ 

テレビのおかげで今日はライトアップが5割増しだったそうな。
南昌荘庭園

うーん、この縁側に座って、眺めながら一杯やりたい。
縁側

南昌荘、時間がゆっくり流れる空間がありました。
来年も見られるといいな。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/11/12(金) 06:47:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

津軽弁

パッソのCM、津軽弁編で、仲 里依紗が喋ってる津軽弁、イントネーションが微妙にフランス語風、
最初聞いたときはまったくわからなかった。
何回か聞いて、ようやく聞き取れたんだけど、最後になんて言ってるかわからず、ずっともやもやしてた。
ちなみに字幕が出てるんで全体の意味はわかってるんですが・・・

昨日、バドミントンの練習の時に津軽出身の子に聞いたら、もう一発解答。さすがであります。
これですっきり。

なんて言ってるのかというと・・・
仲さん「わのかでパン、しけるめに鍋さフォンデュせば、うだでぐめよ
大島さん「せばだば、やってみら
気になる人は『ハナ女子大』CMギャラリー←クリックしてどうぞ。

おいらは最後の「うだでぐ」がわからなかったが「とても」という意味だそうだ。
せっかく覚えたから、どこかで使わねば。

チャンス狙ってます。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/11/09(火) 19:25:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ライトアップ

中央公民館の庭園ライトアップを見に出かけた。

と、その前に桜の花見をする。
千手院
千手院のシキザクラ。白とピンクの花が咲いてました。
なかなか風情がありますね。

のんびり中津川沿いを北上して17時前に到着。
パラパラと人がいる中、この辺がいいかなとスタンバイ。
ライトアップ点灯を待つ。

と、前触れもなくいきなり点灯。
ライトアップ
周りから「おおーっ」との声。気がついたら周りにかなりの人がいました。

グルリと廻りながらいろいろ写真を撮って見たけど、コンデジでは今一つ。
ちょっと時期も逃したようです。

この辺が綺麗かな?とパチリ!
石灯籠
右端の女の子達もコンデジでパチリ! でも、思ったようには撮れなかったようです。

盛岡市内も紅葉が終盤に来ているようです。
冬は間近ですね。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/11/08(月) 18:21:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック