(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

童話の道

『中山街道はこのごろは誰(たれ)も歩かないから蕗(ふき)やいたどりがいっぱいに生えたり 牛が遁(に)げて登らないように柵(さく)をみちにたてたりしているけれども そこをがさがさ三里ばかり行くと向うの方で風が山の頂を通っているような音がする。気をつけてそっちを見ると何だかわけのわからない白い細長いものが山をうごいて落ちてけむりを立てているのがわかる。それがなめとこ山の大空滝だ。』
これは「なめとこ山の熊」の冒頭に続く部分です。
ほっつぎあるきさんと、ここに出てくる中山街道を歩いて、大空滝を見物に出かけました。

登り口は「中山第1トンネル」と「中山第2トンネル」の間に設けられてあります。
中山峠登り口

この日は台風が去った後。青空が綺麗に広がる中、テクテク歩いて行きます。
駐車場にはたくさんの車が停まっていましたが、ほとんどがキノコ取りなどの山の恵み目当てでしょう。
中山第二トンネルの上を通り過ぎると、鮮やかな緑が深まっていきます。
中山街道 空 
木漏れ日の中をテクテク、風がざわめいたら、上から落ちてくる物が・・・
見上げる緑も色鮮やか。落ちてきたのはドングリでした。他にもトチの実がたくさん。

何故か途中からアスファルトの道路。
アスファルト
植物に興味のあるほっつぎあるきさんは「これ、なんでしょうねぇ」と観察しながら歩きます。
おいらは展望とか風景を楽しみながら、テクテク・テクテク。

大空滝に着きました。
大空の滝
確かに「白い細長いものが山をうごいて」ます。
滝の下まで行って見ましたが、そこからだと全体が見えず、拍子抜け。

戻ってくる途中、足下をうごめく物が・・・
トカゲ
トカゲさんであります。久々にじっくり観察出来ました。

中山峠に向かって歩き出すと、アスファルトの道路が途切れる。
何故、途中だけアスファルト道路なのか、皆目見当つかず。

大空滝の落ちるところを見ようと道路から斜面に下るも、見ることが出来ず撤退。
でも、峠までテクテク上がって行く途中に小さな滝発見。
小滝
地図に確か「小空滝」ってあったから、これの事かと思っていたら、どうやら違うようです。

標高が上がっていって、山々の山頂が近くなって来てるけど、道はまだまだ続きます。
周りは見事なブナ林。
そろそろ中山峠に着きそうだ。なんて話をしながらテクテク。
でも、なかなかたどり着かず、お腹がペコペコ。
たどり着いた時には13時をまわっていました。
中山峠
峠なんだから、続く道があるはずなのに行き止まり。これには(・・?です。
そこにあった案内板は壊れてましたが、組み立てて記念写真。
中山峠記念写真
「頂上4分」とあって、また(・・?。 峠に頂上って?

とりあえず、行ってみます。
ちょっとしたピークと広場がありましたが、頂上を示すものがありません。
これか?これだよな?と話しながら、とりあえず一番高いところで昼食にします。

木々の間から見える展望はちょっとしたものでした。
中山峠展望
あとで調べると頂上は832mとなってました。無名の山頂であります。
山頂名のプレートがないのはそのためか。と納得。

昼食を終えて下りようとしたら、3人の方が登ってきました。
なにやら詳しそうなので、ほっつぎあるきさんが話を伺うと・・・・
「前は山頂に雨量観測所があったが、今は解体されてなくなった」とのこと。
それで山頂まで道があって、雨量計管理のために花巻市側の道は整備されたものの、沢内側は荒れ放題なのか。
なるほど、あります。

疑問が解けたところで、来た道をテクテク下ります。
途中、発見!
虫
変わった植物の実だなと思って、ふたりでいろいろ観察。
突っついてみたら、虫でした。大笑いであります。

その後もいろいろ観察しながらテクテク下ります。
ほっつぎあるきさん曰く、ここは水分が好きな植物が多い植生だそうです。
あまり詳しくないおいらは「そうなのかぁ」と思いながら、だいぶ日が翳ってきた道をテクテク。
中山街道2
そして、西洋タンポポと日本タンポポの見分けを教わりながら、登リ口に到着。

登り口は450m付近、山頂は832m。登りはあちこち寄り道しながら約3時間。下りは観察しながら約2時間。
休憩を含めると6時間ぐらいの、のんびりとした山歩きでした。

帰りは、なめとこ山の登り口を案内しながら、峰越峠を越えて、盛岡へ。
今日は天気に恵まれた一日で、満足でありました。

ほっつぎあるきさん、一日お付き合いありがとうございました。
ノンアルコールビールも、わざわざ冷やして持ってきていただきありがとうございます。
また、ご一緒しましょう。

ちなみに、この日は「ブックマーク」は見ずに就寝。目の保養は「山の緑」でたっぷりしたから。(笑)

参考までに・・・
[童話の道]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/09/27(月) 21:45:16|
  2. 中山峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

食後のコーヒー

コーヒー
今日の昼食後のコーヒーは、この景色を見ながらでした。
ここまでの道のりは、のちほど公開!
←よければクリックお願いします。
  1. 2010/09/26(日) 18:32:25|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の収穫

あさ開の蔵祭りに出かけた。
まずは餅まきに参加。
餅まき
餅、4コゲット。

あまり寒いので、ちょいと利き酒して、一旦帰宅。
14時からの抽選会にと思っていたら、利き酒しすぎたかうっかり昼寝してしまう。

起きたら14時20分。あわてて出かけたら、着いた途端に番号呼ばれた。
抽選会
「ウェットタオル」4セットをゲット。
そのまま2回目の餅まきに参加して、今度は2コゲット。
以上が今年の蔵祭りの収穫であります。

あとはお祭り価格で、お酒4本ばかり仕入れる。
今晩は、飲み比べです。ウィーッ へ(( ̄ー ̄*))))....~~((((* ̄ー ̄))ノ ヒック ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/09/25(土) 16:19:01|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

敬老の日

敬老の日、紫波町バドミントン大会が行われた。

男子ダブルス。「今日は敬老の日なんだからな」とアピールするも、いじめられる。(T^T)

ミックスダブルス。パートナーが頑張ってくれたのと、若いチームのサポートのおかげで決勝までいけた。

結果がこれ。
賞状
この写真には、満面の笑みを浮かべてる女の子の横で、汗まみれでヘロヘロのおいらが鼻の下を伸ばして
写ってました。

結果が出せてよかったものの、体のダメージはたっぷり。

そろそろ「年寄りの冷や水」になりつつありますな。(*^^*ゞ ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/09/21(火) 19:45:01|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

う~ん・・・・

朝、出かけようと思ったら、雨降り。
『なめとこ山の熊』つながりで、大空滝を見て、中山峠まで歩いてみようと思っていたのだがあきらめた。
大空滝入り口
それで家でゴロゴロしながら、いろいろ山行予定を考える。

ガイドブックを見ながら、季節の事を考えて、紅葉が綺麗な時期にここへとか、
スッキリ晴れたら360度展望が開けてるここがいんじゃないかと、地図を見ながら考える。
こういうのもなかなか楽しいものです。

そうしてるうちに、ガイドブックの字が見づらいのに気がついた。
元々近眼で乱視のおいら、本は近づけて読む方ですが、ちょっと離した方が読みやすい。
一瞬、視力回復!なんて思ったけど、どうやら遠視(老眼と書かないところが無駄な抵抗か)が始まったようです。
う~ん、体の衰えを感じる、今日この頃・・・・

ちなみにカレーの匂いは(キーマ・カレーが夕食)漂ってますが、カレー臭はしてませんぞ。
添い寝も、大丈夫です。<(`^´)>エッヘン。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/09/19(日) 19:15:34|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

童話の山

『なめとこ山の熊のことならおもしろい。なめとこ山は大きな山だ。淵沢川はなめとこ山から出て来る。
なめとこ山は一年のうち大ていの日はつめたい霧か雲かを吸ったり吐いたりしている。
まわりもみんな青黒いなまこや海坊主のような山だ。』

宮沢賢治さんの童話『なめとこ山の熊』の冒頭部分です。
   (どんな童話か知りたい人はをクリック)
この「なめとこ山」が気になって出かけてみました。

花巻市街から、県道12号線を通って豊沢ダムの脇を抜け西和賀方面に進むと、豊沢川に架かってる幕舘橋に
なめとこ山の表示板が立っています。
なめとこ山案内図
素通しなので、重ねてみるとどの山か一発でわかります。写真の左にあるのが「なめとこ山」です。
この案内板には「登山道は整備されてませんので、登る事はできません」とありますが、登山道はしっかりあります。

幕舘橋を過ぎて県道12号線を雫石方面に進み、西ノ股沢沿いの林道へ入ります。
林道分岐
写真の左の道です。ピンクのリボンが目印です。
林道に沿って2kmぐらい進むと登山口の表示があります。車を停めるスペースは2台が限度でしょう。
邪魔にならないように停めて、準備します。
中ノ又林道・北ノ又林道分岐
右の標柱に「ナメトコ山登り口」と表示があって、左に「至 中ノ又林道・北ノ又林道 至」の案内板がありますから、
登山道は北ノ又林道を利用したものでしょう。これをトコトコ上がっていきます。
沢に突き当たったら、沢沿いにトコトコ。
この辺から踏み跡がわからず、ピンクのリボンを目印にしますが、古くなっていて白リボンになっていて、
気をつけて探さないと、見つかりません。
沢沿いに上がっていって、どうしても見つける事ができず、少し戻ったら北側斜面の上にちょこんとありました。
ここから斜面に取り付いて、尾根を目指します。
ナメトコ山登山道
急登にはロープが張ってあって、リボンの代りに赤ペンキで目印がありました。
尾根まで上がると刈り払いされた登山道が待ってました。
そこをトコトコ登っていくと、ピークを過ぎて下に向かっていきます。
あれれと思って戻ると横にちょっとした踏み跡があって、そこを進むと山頂でした。
登山道は大きく刈り払いされてるのに、山頂への入り口はあまりされてなくて見落としました。

なめとこ山山頂プレート山頂プレートの掛かってる木には「鉄砲持たねで来てけろや」と熊さんからの
メッセージが書いてありました。

刈り払われた山頂で、のんびり昼飯を食べます。
いつもは簡単に済ますのですが、今日はコンロを出してゆったりといただきます。
メニューは定番のコンビニおにぎりなめこ汁
なめとこ山なので、なめこ汁。ちょっとしたオヤジギャグであります。<(_ _)>

コーヒーはキリマンジャロを嗜んで、30分ほど休憩。
もう少しゆっくりしていたかったのですが、だんだん虫さん達が寄ってきて、
収拾がつかなくなってしまいました。
 おにぎりにナメコ汁 記念写真
なめとこ山の山頂プレートが、カタカナになっているのは、地図での標記が「ナメトコ山」になっているからでしょう。
童話の世界では、なめとこ山、現実ではナメトコ山ということでしょうか?

昼食の準備をしてたとき、反対側に続く道の方で笛の音が聞こえました。
そういえば、林道に車が停まっていて、なにやら作業が行われているようでした。
ちょうど12時頃だったので、昼食時間を知らせる笛の音だろうと推測します。
そこで、反対側へ続く道を通っても、下の林道に出るのでは?とそっちに下ることにしました。

こちらはずっと刈り払いされていて、急傾斜もさほどありません。
20分ほど下っていくと鞍部になったところで、二人の方が休んでるのに遭遇。
情報交換すると、お二人は神社から上がって来たとのこと。
地形図を見せてもらったら、峰越峠の方にある神社からのコースでした。
車まで戻るには相当距離がありましたが、登り直すのも癪だし、時間もたっぷりあるしと、
そのままそのコースを歩くことにしました。

このコースは刈り払いされていて、尾根沿いを歩くコースでした。
神社コース登山道
歩きやすく、ところどころ展望が開けてました。

神社にお参りもしましたが、かなりくたびれていて、神様がいるのかどうかわかりません。
金勢神社
鳥居はすっかり壊れてました。

参道を下りていくと、入り口の鳥居は立派なものが建てられていました。
金勢神社参道入り口
これから整備されていくところかもしれません。
ここが、なめとこ山登山道神社コース(仮に命名)の入り口になります。
駐車スペースはそれほどありませんが、県道脇を利用すれば、結構停められそうでした。

ここから県道12号線をトコトコ下ります。林道までは2・3kmぐらいでしょうか?
その間すれ違ったのは、バイクと車が2台ずつ。
じつに静かなものでありました。

県道から林道へと歩いていると、なめとこ山が目の前に見えました。
車で走っていたときは、路面をみていたので気がつきませんでした。
ナメトコ山
今、考えると、斜面を登って左に見える尾根に上がり、山頂まで。
帰りは右の尾根を下がったんですね。

登り口から山頂まで、1時間20分ほど。慣れた人なら1時間ぐらいで上がれるでしょう。
沢で少々迷いましたから。
帰りは山頂から、県道に出るまで約1時間半、おいらの足で登りだと2時間ぐらいですか。
そこから車まで1時間かかりました。
休憩を含めて4時間半ほどの山行でした。

ちなみに9月21日が宮沢賢治さんのご命日です。
それにあわせて今回の山歩きをしました。

参考までに・・・ [童話の山]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/09/19(日) 12:23:58|
  2. ナメトコ山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

音頭上げ

雨降りの中、『音頭上げ』が聞けた。
録画したのはいいけど、どこで切ればいいのか判断つかず撮りっぱなし。
長いんで見たい人だけ見るべし!![広告] VPS
子供の頃、道路に書いてある丸とか花丸に色々書き足して怒られた記憶あり。
あれは音頭上げの大切な印だったんですね。

盛岡はだんだん秋が深まって行きつつあります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/09/16(木) 22:28:19|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大絵巻パレード

大通りを山車が練り歩きました。
今年は八台の山車が出てたようです。なんとか最後の方に間に合いました。
でも、どうしても写真にはうまく収らない。
パレード
盛岡山車
人を撮すと山車が・・・ 山車を撮すと人が・・・ 
なんとか迫力をお伝えしたいのですが・・・ (゜ペ;)ウーン

なんで、動画でお楽しみください。[広告] VPS

なにか物足りないと思っていたら、今年はまだ『音頭上げ』を聞いてないのに気がついた。
今年はお祭り期間が平日。『音頭上げ』聞けるかなぁ。


おまけ [大絵巻パレード]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/09/15(水) 21:11:33|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日は、車でお出かけ

午前中は、この車でお買い物。
HDナビ

それからちょい散歩。
DVDナビ

午後は所用をバッカス号で済まし、夕飯は別な車で出かける。
ワゴンR

おかげで遠慮なくビールをいただけた。
すし丸

と、山歩きをしない雨の日の過ごし方でした。(笑)
←よければクリックお願いします。
  1. 2010/09/12(日) 16:17:53|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山が動く

今日は雨降り、山歩きはあきらめて、山を眺めに行きます。

この山、動くんです。
[山が動く]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/09/11(土) 19:26:47|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック