(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

愛は地球を救う

今年もこの季節がやってきました。
日本テレビの24時間テレビ「愛は地球を救う」
今年は、はるな愛がマラソンランナーですが、はるな愛が地球を救うわけではありません。念のため。(笑)
みなさんの愛が困ってる人達を救うんです。


では、おいらを救ってくれる『』は、いずこに・・・

[愛は地球を救う]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/08/28(土) 23:14:38|
  2. 愛染山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お答えします!

きのこさんに「岩手って、鍾乳洞あるの?」と疑問を投げかけられた。

それじゃお答えと、きのこさんの記事(←クリックで記事に飛びます)に対抗して・・・( ̄ー ̄)ニヤリッ

まずはヘルメット・長靴・ウィンドブレーカーを装着。気分は探検隊であります。
滝観洞
ここは住田町にある「滝観洞」←クリックでHPに飛びます
名前の通り、滝が観られる洞窟です。

昔、松竹映画の『八っ墓村』のロケ地になりました。
八っ墓村ロケ地
1977年とありますから、おいらの生まれる前ですな。(大嘘)

かめ吉岩
かめ吉岩
この角度から見ると「ああっ」と納得。

壁を伝わって落ちてくる滝「小滝」
小滝

そして観音様
洞窟観音
いろいろ祈願。100円でかなえばめっけもの。

そして本日のハイライト。天の岩戸の滝
天の岩戸の滝
落差29m、洞窟内の滝では日本一です。

滝がどう流れてるかといいますと岩の裂け目から水が噴き出してました。
滝2
この写真でわかるかなぁ。(゜ペ;)ウーン

と言う事で、岩手にも滝のある鍾乳洞ありますぞ。
岩手の鍾乳洞は、日本3大鍾乳洞の一つ『龍泉洞』をはじめ、安家洞・内間木洞・氷渡洞・幽玄洞などなど、たくさんあります。
みなさん、観光においでくださいませ。

おまけ、滝観洞の途中にあった岩で「にんまり」

[お答えします!]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/08/28(土) 19:45:50|
  2. 旅行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

にまにま

ワクワクを通り越して、顔が「にまにま」しているおいらがそこにいた。

[にまにま]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/08/25(水) 06:29:51|
  2. 旅行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チラリ

見えそうなんだけど、見えない。
でも、何かの拍子にチラリと見えそう。
そんなとき、「男心」が騒ぎます。
まさに今、目の前でそんな光景が・・・

風がそよりと吹くと、ふわりと動いて、ちらりと見えます。
気づかれないよう、こっそりポジションを変えますが、微妙によく見えません。
それならちょっと移動してこの辺からとチャンスを狙ってると、知ってか知らずかあちらも体制を入れ替えます。
するとその拍子にチラリ、そして風が吹いてふわり、チラリ。

ふわりのチラリ、ふわりのチラリ、目の前でこれはたまりません。
我慢できなくなってこっそり背後に回り込みます。
幸い夢中になっていて、こちらには気付いていません。

チャンスです!
カメラを構えて、そっと手を伸ばし、パッとつかんで(-p■)q☆パシャッパシャ☆

[チラリ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/08/22(日) 19:35:13|
  2. 階上岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舟っこ流し2010

今年は一週間遅れの「舟っこ流し」である。
舟っこ流し1
いつもより早い時間帯からだったので、まわりが明るくてちょっと情緒にかけた。
でも、飾り付けた「竜船」がしっかり見えてそれなりによかった。

せっかくなので燃える前の竜船も・・・
舟っこ流し2
短冊に思いが込められてます。

おいらが撮影してるとジッと見つめてる美人カメラマンが・・・
目力に負けて場所を譲ります。
女性カメラマン
せっかくだからネタに。(笑)

今年の動画もお楽しみください。
[広告] VPS

これを書いてると花火が始まりました。
そこで一句!

「どこからか 夏の終わりの 遠花火」 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/08/22(日) 19:29:03|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ダメージ

この間、熱中症になりかけて、そのダメージはしばらく長引いた。
体自体は、その日じっくり休んだので、なんとか復調したものの、大汗かいたとき、またそうなるんじゃないかと不安になります。
バドをした時なんか、なるべく大量に汗をかかないようにして、きっちり水分補給、それから座り込むと立てなくなるんじゃないかと、ゆっくり歩き回って息整えてみたりしてました。

水木しげる先生風にいうと「とり憑かれた」ってことですかね。
黄色と黒の縞柄の馬に似た妖怪、トラウマってやつに・・・
これは退治しなくては。

今日はいい天気、休みの日に晴れたのはしばらくぶり。
これは退治日和とばかりに、軽く山歩きをして、リハビリをと考えた。


が、出かける前に最大のダメージが残ってました。
完全に心が折れました。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ


そのダメージとは・・・(想像力が豊かな人は読まないでね)
[ダメージ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/08/21(土) 21:16:29|
  2. 登山関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

増水

今日はお盆の最終日、風物詩である「舟っこ流し」の日である。
が、このところ降り続いた雨で北上川は増水。

いつもの倍の流れです。
北上川増水
舟っこ流しは22日に延期となりました。

舟っこ流し」って?
言う方は、去年の記事(←クリックで飛びます)をどうぞ!|_・)チラッ ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/08/16(月) 17:38:22|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

贈り物

今年もきのこさんから頂きました。
桃
岡山特産の、まるで桃太郎さんが生まれてきそうなくらい大きな桃。(多少過剰表現あり)

最近水分不足になったおいらにはとってもありがたい。
冷やしてしっかりいただきます。(^人^)感謝♪

このお返しはいつか体で・・・ (*^。^*)ポッ!! ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/08/13(金) 17:35:01|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

友、遠方より来たる!

月曜日の夜中、携帯に「明日、盛岡に行きます」とのメール。
あれま、突然だなぁ。でも、せっかくこっちに来るのだから、しばらくぶりに会いましょ。と返事を出した。
彼は石川県に住んでいて、二年ぶりの再会である。

仕事を終えて、自転車でホテルに向かう。
ちなみに前回は自転車でロビーを走ったのだが(←クリックで前回の記事に飛びます)、今回は折りたたんで運べるので、その恐れはない。(笑)

ホットジャジャで食事しながら話をする。
HOT jaja
前回は冷麺を食べてもらったので、今回はじゃじゃ麺を食べてもらった。

なぜ、突然に盛岡訪問?と聞いたら、一週間前から夫婦喧嘩してて、仕事が連休だったこともあって、出て行ってやるぅ。とばかし出てきたそうだ。
きっかけはどうあれ、遊びに来てくれたのは嬉しいものである。
あれやこれや話をしながら時間を過ごす。
帰りは「宮沢賢治記念館」や「中尊寺」などの観光をするとのこと。
楽しんで帰ってくださいとお別れをした。

家まで帰ってきて、テレビを付けたら、台風のニュース。
あっ、帰りはちょうど台風とぶつかるんでは?そんな心配が過ぎりました。

昨日の朝、つまり木曜の朝、無事ついたと連絡があった。
台風のまっただ中だったはずである。
石川県から高速を使わず、盛岡まで24時間かけて走ってきて、また車で帰って行きました。
ご無事で何より。

この次はご夫婦でゆっくり観光に来てください。(^.^)/~~~ ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/08/13(金) 16:41:45|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

教訓

鯨山山頂展望
見事な展望であります。山田湾・船越半島・船越湾が一望できます。

ここは山田町と大槌町の境にある鯨山
登頂記念
ファミリーハイクで有名な山で、登山口のある「陸中青少年の家」から子供達でも2時間もあれば山頂で、登山道もしっかり整備されていて、安全に登山ができるお山です。

そして信仰の山で神社もあります。
鯨山神社
山頂は海風が優しく吹いていて、暑さは感じません。
おまけに、騒ぎ立てる虫達もいませんでした。
本当に恵まれた素敵な山です。

こんなにいい条件が揃っていれば、いつものおいらなら小躍りするくらいのものなんですが、この日神社の前に座り込んだまま過ごします。
と、言うより動けなかったんです。


その理由は・・・・

[教訓]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/08/11(水) 22:28:32|
  2. 鯨山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック