(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

冬の朝島山

今日は実家のある地区の「歳祝いの打ち合わせ」ため、実家近くの公民館まで出かけた。
打ち合わせは午後からだったので、その前に寄り道。
朝島山へ行って見ました。

今日は、神社から上がっていきます。
お参り
きちんと願い事をしてトコトコ上がります。お賽銭は10円なり。(^^ゞ

冬でもけっこう登る人がいるようで、歩いた跡がしっかり付いていました。
スノーシューも持ってきたのですが、長靴で十分。
登山道(神社コース)

尾根まで上がると話し声が聞こえます。どうやら先客ありの様子。
どんな人達か気になりましたが、頂上に着くとすでに下って行ったあと。
中継所経由のコースを上がってきて、直登コースを下がって行ったようです。
あいにく登ってる間に本格的な雪降りになって、ほとんど周りは見えません。
とりあえず記念撮影(笑)
記念撮影
ちょうどちびっこさんからメールが来たんで、返事ついでに記念写真も添付。(笑)

帰りは来た道を下って、途中、ルートをショートカット。雪があるからできる技ですな。
登山口の鳥居
けっこう汗をかいて車に着いた。
そんなに車は通らないだろうと、上半身裸で着替えていたら軽トラの人が通り過ぎていった。
何をしてたのか不思議だったろうな。(笑)

標高差295mを登り35分、下り27分。
水墨画のような景色をちょっと楽しんできました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/01/31(日) 16:06:44|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月に願いを・・・

満月
【写真は秋に撮影】

今日は満月。日中雪降りだったので見られないかと思ったら、今(19時現在)はしっかり見えている。
満月ってなんだか興奮するなぁ。
タヌキとしての血が騒ぐんだろうか?f^_^;

今、ラジオで満月に向かって願い事をするといいと話題になっている。
たとえば、財布をかざしてお願いするとか、宝くじをかざして願うとか・・・
ポイントは願いを言うのではなく、叶ったときのお礼を先に言う事だそうだ。
(↑うろおぼえ、間違ってたらすんません)
宝くじを月にかざして「当てていただいてありがとうございました!」と言うふうに。

さて、おいらも財布をかざしてお願いしよう。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/01/30(土) 19:23:58|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

薬と言っても、世間をに賑わせている「ドラッグ」でもなく、お店で売ってる薬の事でもでもない。
お医者さんから処方される処方薬のことだ。

3年ほど前、健康診断に引っかかって、病院通いしてるおいら。
検診で数値が上がったり、落ち着かなかったりして、薬が増え、今、4種類の薬を飲んでいる。
処方される薬はたいてい副作用の注意が書かれている。
飲んでる薬の二つは「めまい・ふらつきのおそれ」もう一つは「動悸・だるみ」あとは「筋肉痛・頭痛」
それぞれ、薬が増えるたび経験してきた。
普段の生活には支障がないが、運動すると急に薬が回るせいか強く出てしまう。
特に薬を飲んですぐ運動すると、顕著に表れる。
それで、試合に出るのをなるべく避けてきた。
出場するときは早めに起きて飲んで、先に運動して体を慣らしてみたり、飲まないで出てみたりしていた。
去年、4種類めの薬が増えてから一年、体も慣れてきたのか副作用があまりでなくなった。
このままで行って薬が減っていけばと思ったのだが、数値的にはもう少し下がったほうがいいらしい。
お医者さんから、様子を見て薬を変更してみると話があった。

また副作用との戦いがあるかも。
健康になるのもなかなか大変である。

それから・・・ [薬]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/01/30(土) 15:05:59|
  2. 健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お年玉付き年賀状

今年は4等が2枚♪(*^。^*)
年賀状

今年一年のいい事がこれだけだったりして・・・f(^ー^; ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/01/24(日) 17:13:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

城内山

盛岡は時々日が差す天気でしたが、山の方は霞んで見えません。
どうやら雪がちらついてるようです。

それなら里山は?ってことで、煙山ダムのそばにある城内山(標高328m)に行ってみました。
ここは山頂に電波塔があるので、車でも上れる作業道がありますが、冬は除雪してないので、
歩きでしか上れません。
ダムの堰堤の駐車場に車を停めて歩きます。
堰堤
ここはハイキングコースになっているのですが「関係者以外立入り禁止」の看板があります。(笑)

冬でも訪れる人がたくさんいるようで、しっかりと踏み跡がついてました。
踏み跡

そして、小動物の足跡もたくさん。
足跡
山にはいろんな動物たちが住んでいるようです。

テクテク登って、途中のお堂にお参り。
薬師堂
お堂があるのを知らなくて、財布を置いて来ちゃいました。お賽銭なしでいろいろ拝む。(笑)

そして山頂には立派な展望台がありました。
城内山展望台
木が邪魔をしないので、360度展望があります。今日は天候が悪いのが残念。

バッカスマグのコーヒーを飲みながら景色を眺める。
展望中
今度はよく晴れた日に登って来たいものです。

トコトコ下山して車に戻る。一時間半ほどの山歩きでした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/01/24(日) 16:43:05|
  2. 城内山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガス保安調査

昨日は自宅のガス保安調査があった。4年に一回のことである。

本当は午前中にする予定だったが、おいらに予定が入ったため午後遅くにしてもらった。

いろいろ見てもらって、調査員が驚くべきことがあった。

ガス器具の製造年月日を調べてた調査員が「えっ」と声をあげ「今年は2010年だから・・・」と年代を逆算。

風呂釜が製造から30年近く経っていたのだ。

それでも、使用には差し支えなし。きちんと調べてもらってお墨付きをもらった。(笑)



まだまだ現役の風呂釜、おいらの財布のためにも、もっと現役を続けて欲しいものである。(*^^*ゞ

←よければクリックお願いします。
  1. 2010/01/24(日) 08:18:37|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

灯油缶

この間、灯油缶の蓋が壊れた(しっかり締め過ぎたの原因かも)のに気がつかなくて、
車内に灯油がまかってしまいました。
灯油缶の蓋
長年使ってきた灯油缶、蓋さえ代えればまだ使えると思ったら、近所のホームセンターでは、
規格があわず合う蓋がなかった。で、新品購入。

やっぱり、今年は運気が悪そうだ。
できるだけおとなしく過ごす一年にしよう。
( ̄  ̄) (_ _)うんうん
←よければクリックお願いします。
  1. 2010/01/20(水) 20:58:11|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

COCO'S

大会帰りに『COCO'S』に寄った。

その月に誕生日がある人にはサービスがあるらしい。

ちょうど、今月誕生日を迎えたメンバーがいたので頼んでみた。

デザートと写真撮影のサービスでした。
写真

どう考えても子供向けのサービスだけど、とにもかくにも おめでとう、○○君。(笑)

この写真、ちゃんと飾っておいてくださいな。(*^.^*) ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/01/17(日) 21:01:15|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の出来事

不注意で、ラケバが灯油まみれに・・・ ( ̄Д ̄;) ガーン

乾くか?ユニフォーム。 ラケバはどーする?

明日の大会はどうしよう?


と悩んで、ラケバが新品になりました。


寅年だけにトラブルが多いようです。σ( ̄。 ̄) オイラ ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/01/16(土) 18:17:33|
  2. バドミントン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リストウォッチ

リストウォッチ、つまり『腕時計』ですな。(ちょっとかっこよく言ってみたかっただけ)

中学の入学の時、親から貰って、しばらくはめていましたが、あとはしまったまま。

中学校の時は、別段必要な事はなく、高校時代は電車通学でしたが、街中だと、周りを見れば時間が

わかるから時計をしてなくても不便を感じなかった。

社会人になっても、仕事をしてるときはラジオが時計代わりだし、車にも時計がついてるし、携帯でも

時間がわかるから、腕時計は必要なかった。

が、山歩きの時は違います。周りには時間を知らせるものがない。

携帯を持ち歩いているものの、落とさないようにポケットの奥に入れてるものだから、簡単に見られない。

何より冬山歩きで携帯を取り出す時、どうしても手袋を外してしまう。

すると、手がかじかんでしまって大変なのだ。

と、いうわけで腕時計をすることを決めて、購入。
腕時計
さっそく腕にはめてみたけど、違和感アリアリ。

してるのに慣れるまで時間がかかりそう。(笑)


だんだん山用品が増えつつあるなぁ。f^_^; ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/01/15(金) 21:26:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック