(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

かきくけこ

そろそろ、収穫の時期。

柿

子供の頃、外で遊んでいると、隣のじぃさんによく声をかけられたもんです。

かき、くが?」  「こ、け。

そうすると、たいてい「く。」って返事して行くわけで・・・

か行で成り立つ、岩手の秋。(笑)


ちなみに・・・・ [かきくけこ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/10/30(金) 06:46:39|
  2. 昭和時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スケジュール

最近、おいらのスケジュールと天気のスケジュールが合わない。

青空
こんな青空を望んでるのに、週末には崩れるそうだ。

おまけに、「」の予報まで・・・・ (>_<)ゞグスッ

岩手山、来年の春まで、無理かなぁ。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/10/29(木) 06:37:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は・・・

オリオン座
オリオン座流星群の観察をして・・・・
3個流れるのを発見したが、写真に写せず残念!

黒石山2
黒石山で景色を眺めながら朝食。
目の前にはこんな風景が・・・・
紫波町展望2
クリックで大きいのが見られます

あとはここで過ごしました。
紫波町体育館
紫波町大会

結果残せず・・・ 無念!
←よければクリックお願いします。
  1. 2009/10/25(日) 20:56:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「おくりびと」

実家の隣のおばさんが亡くなった。

今日はお葬式であった。

普段、化粧などしない人だったが、納棺の時はしっかり化粧されてて綺麗だった。

これが納棺士の仕事なんだ。と葬式の時に話題になった。

今日は、みんなで「おくりびと」、一日がかりで、天国に送り出した。

元気で大きな声のおばさん・・・・

ご冥福をお祈り申し上げます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/10/24(土) 20:28:03|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボーリング

ボーリング
ゴロゴロ _( ^▽^)ノ ≡○゛!!!!!!!!!! ボーリング

へんな投げ方してると思ったあなた。

これはしょうがないんです。

だって・・・

指先
爪割れちゃったんだもん。(T.T)

と、昨日のボーリングの1コマでした。

ちなみにおいらが燃えたのは、UFOキャッチャー。(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり

UFOキャッチャー
戦利品。(笑)

誰? 大人気ないって、言ってるのは・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/10/23(金) 20:22:32|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

方言

このあたりでは、不用意に川・池・水溜りに落ちて濡れてしまうことを、「キャッパリした」とか「ケッパリした」とか表現する。
今日、ラジオを聴いていたら、語源は「かっぱ取り」からきてるそうだ。

昔は「水難事故」、要するに川に落ちておぼれたりすることを「河童に引っ張られたんだ」と言っていたのから、「かっぱ取り」と言われるようになって、それから訛ったものだそうだ。

と、せっかく覚えた豆知識。

忘れないよう書いておく。φ(≧。≦)最近物忘れが激しくてのぉ。。。。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/10/20(火) 21:15:17|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

そういえば・・・

初体験だったんです。


何度も経験してるのに・・・・


下は初めてで・・・・


でも、経験してみると意外といいものです。


それは・・・・ [そういえば・・・]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/10/20(火) 20:54:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気持ち・・・ 凹んでます。

気持ちが凹んでます。

原因は・・・・

昨日、鬼ヶ城で強風のためバランスを崩したところで浮石を踏み、滑落して手首を傷めたこと?
いえいえ、むしろ幸運でした。岩場で転んだだけでも大怪我するかもしれないのに、1mほど落ちて手首が腫れるくらいですみましたから。
下手すりゃ、命の危険がありましたもの。

それじゃあ、帰りの温泉館で、その日限り有効の割引券を使い損ねたこと?
のんびりゆっくり入れたし、広間でゆっくり休むことが出来た。割引されなくても十分満足。

ではでは、今日行った紅葉見物が?
天気が悪いのは承知の上だったし、終わりかけだろうとは思っていたけど、
国見の紅葉 国見の紅葉
写真の通り、まだまだ色鮮やかで綺麗でした。

楽しみにしていたランチを食べ損ねたから?
昨日汲んできた岩手山の水で、ご飯を炊いて持って行って、
千岩峠石碑
この仙岩峠の石碑に腰掛けて、食べようとした時に、あいにくの雨。これはしかたがない。
諦めがつきました。

ちなみにこの場所は、昔の仙岩峠。舗装道で、国見温泉のちょっと下にありますが、今は車が通れません。
今回は、バッカス2号で行きました。
ヒヤ潟
ヒヤ潟という池のそばで・・・ 記念写真。

十分楽しんで、国見温泉。
森山荘
一番奥の「森山荘
さあ、入ろうと、着替えを持って玄関に・・・



あっ、・・・・



財布忘れた・・・ (+_+)


すごすごと引き返す。


気持ちかなり凹んでます。


ちくしょう!今日は「箱根の湯(入浴剤)」に入ってやるっ!! ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/10/18(日) 14:44:39|
  2. 仙岩峠
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここはどこ?!

今日は、人気のある鞍掛山に登ろうと考えていた。

紅葉の時期で人が多いかもしれないので、早めに行き、昼頃には下りてきて、国見温泉の方に紅葉見物に行こうと思っていた。

なのに・・・・

気がついたら、こんな景色を見ながらランチをしていた。(-。-;)
鬼ヶ城
5m先も見えません。(T.T)

地図で言うと・・・
地図
GPSの記録によるとこの辺。
この辺からだと盛岡市内が見渡せるはずでした。




実は、朝は岩手山が山頂まではっきり見えていた。
頂上まで行くには、もっと早い時間から登らなければいけないのだが、行ける所で行く気になった。
そこで、網張から登り、犬倉山で・・・
岩手山山頂
岩手山の山頂が見えた。これは、もっと間近で見なければ・・・


ところが姥倉分岐まで登ってくるとガスが出てきた。
が、青空が見えるから、一時的なものだろうと、ちょっと姥倉山の山頂に寄り道。
戻ってくると、風も出てきた。

そして、黒倉山山頂まで来ると・・・
黒倉山山頂
ガスもだんだんひどくなってきた。

でも・・・ ときどき薄くなる時がある。後ろの地獄谷が見渡せた。
地獄谷
これは、もしかしてがあるかも・・・

と、どんどん登って鬼ヶ城。
風とガスがドンドン強くなって、あきらめました。
で、風の当たらないところでランチ。

そしたら携帯に、れもんさんからメール。
おおっ、こんなところでも通じるんだと感動!
で、もしかしたらとワンセグをつけてみた。
ワンセグ
つながるもんですなぁ。てなわけで、テレビを見ながらランチをする。

で、気がついた。この状況って、もしや遭難!?
このままガスも濃くなっていく一方だし、風も強くなってきた。
こりゃ、やばいってんで、ランチもそこそこに下山する。
これ以上、天候が崩れないことを祈りながら・・・

強風とガスの鬼ヶ城の尾根、飛ばされそうな風が吹いていた姥倉分岐。
なんとかクリアして、犬倉付近。
一息つくのに水場まで下りて発見!
銀の柄杓2
幸運の銀の柄杓 KOIWAI MILK №12

このおかげか風もガスも抜け出せて、無事下山。

こんな時はやっぱり温泉。
温泉館入り口
網張温泉館で疲れを癒して、帰宅。

今日は自然と闘う登山だった ←大げさ(;^_^A アセアセ・・・

それから途中で出会った・・・ [ここはどこ?!]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/10/17(土) 21:11:58|
  2. 岩手山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山仲間

遠く離れたところで、一人増えた。

山頂まで上がって、見える風景。格別だったに違いない。

これは登った人だけのご褒美。

そして、登る途中、下りる途中に出会うもの、それは宝物として記憶に残る。

初登頂、おめでとう!!

いつか一緒に登りたいものです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/10/16(金) 21:04:06|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック