(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

イギリス海岸

宮沢賢治が名づけた花巻にある北上川の河畔のことだ。
今日、仕事で近くまで行ったので寄ってみた。
イギリス海岸
北上川が渇水した時に現れる風景が、白い泥炭層が見えてイギリスの海岸風に見えるのだそうだが、おいらは見たことがない。
それというのも上流にダムができて治水が安定してるからなのだ。
今年の宮沢賢治の命日に合わせて、放水量を調整して見えるようにしたそうだが、見逃してしまった。
この次に見えるのはいつなのだろうか?

安定したり、便利になったり・・・
でも、失って戻ってこないこと多いよね。
おいら、忘れずにいたいものがたくさんあります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/09/30(水) 21:22:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

言葉

飲み屋で見かけたこの言葉・・・

言葉

うん!そのとおり、バドミントンもいくら早いスマッシュ打っても、コートに入らなきゃダメ。
車の運転もそうだよな。スピードだしても、安全が守られない運転じゃだめだし・・・
仕事でも急いでやるとミスも多くなるし。なかなか人生を語ってる言葉だな。

なんてことを思いながら、狙いすましてジョボジョボと・・・・



トイレでいい言葉に出会いました。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/09/29(火) 19:17:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南昌山

今日は二日酔いである。

宴会で調子に乗って飲みすぎました。ヾ(_ _。)ハンセイ…

が、おいらの体調に反して、天気はいい。

これで雨なら、一日中寝てるのだが、これだけ山も見えているのに、だまっているのはもったいない。

てなわけで、お昼を食べに出かけました。C= C= C= ┌(;・_・)┘トコトコ


南昌山頂上
展望台があって、座りながら食事と思ったけど、木が茂っていて景色が見えない。残念!
展望を楽しむためには葉が落ちた頃がよさそうだ。

と言うことで、バッカスマグ(そう名づけた・笑)のコーヒーを飲みながら景色を眺め、麓に下りる。
ついでといってはなんだが、幣掛の滝を眺める。
幣掛の滝

帰りはちょっと遠回り。この景色を見てきました。
生森山
七ツ森の一つ、生森山である。
奥田民生のCDジャケットに使われてるそうだ。

そのうち、ここの頂上にも行ってみねば・・・・

←よければクリックお願いします。
  1. 2009/09/27(日) 17:11:37|
  2. 南昌山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ステンレスマグ

お土産に貰ったおいらモデルバージョンの「ステンレスマグ」。
今日、大会でさっそく使わせてもらった。
ステンレスマグ、デビュー

ありがとうございました。(^人^)感謝♪ ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/09/23(水) 22:15:36|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

遠野・花巻観光

きのうに引き続き、今日も観光旅行にお付き合い。
千葉家の曲がり家
千葉家の曲り家を見て・・・

かっぱ渕
かっぱ渕でかっぱ釣りを楽しみ・・・

オシラサマ
伝承園のオシラサマに願い事をして・・・

めがね橋
めがね橋で列車が来るのを待ったけど、時間切れ・・・

宮沢賢治記念館
新幹線の待ち時間に賢治記念館で記念撮影。

やっぱり、遠くから観光に来ると、着眼点が違ってました。
そうやって見ると、今まで見てきたものに違う視点がありました。
いろいろ勉強になりました。(笑)

で、帰りは東北本線移動。普段「JR」を使わないおいら、妙に緊張して盛岡へ・・・
花巻駅で・・・
向かい合わせの席って、どこに目線を向けていいか悩む。なにせ向かいが女子高生だったから。(笑)
てなわけで無事帰宅。

今度は季節を変えて来てくれると嬉しいです。岩手の自然も堪能して欲しいから。( ̄ー ̄)ニヤリッ ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/09/22(火) 20:10:44|
  2. 旅行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

盛岡観光

今日は愛知からの3人組と盛岡観光。石割桜
盛岡人のおいらはこういう機会がないと、盛岡観光できないのだ。(笑)
案内してても「そうだったのか」と思うこともあった。
そして、付いて歩いて、初めて見れました。
「ござ九」のお店の奥。いままでお店には入ったことはありましたが、その後ろはさすがに敷居が高かった。
今回、観光客と言うこともあって、快く見せてていただきました。
こういう造りになってんだと感心したり、驚いたり・・・
写真もあるのですが、公開していいか聞くのを忘れたので、非公開にします。

意外な発見がある盛岡観光。盛岡人にもお勧めです! ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/09/21(月) 22:53:06|
  2. 旅行報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニバース鉈屋町店

着々と工事が進んでる。
おいらにとって便利になるのだが、見慣れた風景が変わっていくのはちょっとさびしい。
ユニバース工事中
今まで、夜は静かな町並だったけど、これからは少しにぎやかになるかもしれない。
人の流れも変わってくるんだろうな。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/09/21(月) 10:50:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東根山

ごめんなさい、あなたがこんな素敵な展望を持っていようとは・・・・
東根山、いままで登らずにいて、すみませんでした。ペコリ(o_ _)o))
紫波町展望
紫波町方面の展望(クリックすると大きいのが見られます)

岩手山方面
雫石方面の展望(クリックすると大きいのが見られます)

というわけで、今日の昼食はこの展望を眺めながらになりました。
東根山山頂

今日は風が強い日でした。こんな日は山の上はもっと強い風が吹くはず。そう考えてコンロは持たずポットにお湯を詰めて出発。ところが山頂に近づくにつれ、風がなくなっていい天気に。
のんびりと過ごすことができました。
頂上はちょっと離れた林の中、ちゃんと登頂も果たしました。
東根山頂上
ここからは少しだけ紫波町が見渡せました。

東根山何度も登りたくなる山です。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/09/20(日) 17:38:33|
  2. 東根山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

箱ヶ森

カップヌードル

シルバーウィークの初日、はっきりしない天気でした。
晴れてはいるけど、霞んでいて、山はまったく見えず、どうしたもんかと考えて、出した結論は・・・
雫石の七ツ森を歩いてみる。でした。
七ツ森は小さな山が連なっていて、ちょっとした散策コースとなって、あずまやなどが整備されているのだ。
当然訪れる人も多いので、簡単に出来る食事を考え、オニギリとカップラーメンで済ますことにした。

が、46号線を走っていると、霞が取れてきて、太田薬師がうっすらと見える。
もしやこれから取れていくのでは・・・ で、急遽コース変更。
太田薬師の奥にある箱ヶ森に登って、写真の通り頂上で盛岡市内を眺めながら、カップヌードルを食べていたわけである。(笑)

ついでだから、こういうとき美味しくカップヌードルを食べるコツも書いておこう。
ポイントは「お湯」である。コンロがあるときは沸かせばいいが、そうもいかないときもある。
その時はポットに入れてなのだが、その時に沸騰したお湯をいれ、2・3分ポットを温めてから、お湯を捨てて、沸騰したお湯を入れなおせば、かなり熱いお湯が保温できます。
機会がある人は挑戦してみてくださいね。

箱ヶ森から盛岡市内
頂上から見えるのは盛岡市の南あたり、ちょうど蝶ヶ森・鑪山が正面に見えました。

箱ヶ森の頂上は、ちょっとした広場になっていて、ノコンギクやアキノキリンソウやヤマトリカブトの群落などもあり、展望以外も楽しめました。帰りには権現様にご挨拶。
箱ヶ森の権現様
帰りにはサラシナショウマがあちこちに見られました。

そして一番気になること・・・
キノコ
登山道のあちこちで見られるキノコ、はたして食べられるのでしょうか?
(ちなみにクリックすると少し大きい写真が見れます。)
キノコに詳しい人、今がチャンスですぞ。( ̄∇+ ̄)vキラーン

うーん、きのこ図鑑も買わないと・・・(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/09/19(土) 18:52:08|
  2. 箱ヶ森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴天

通勤の時、秋晴れの空にふわりと浮かんだものが・・・
モーターパラグライダー

気持ちよさそうだ。
あれは体重制限あるのかなぁ。いつか挑戦したいものである。

飛べないタヌキはただのタヌキだ なんちゃって``r(^^;)ポリポリ ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/09/17(木) 22:01:35|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック