(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

姫神山

この間、ちびっこさんと姫神山の話をしていて、そういえばちゃんと登った事がないのを思い出した。
一度目は登山口まで行ったものの、雨が降り始めて撤退。二度目は晴れた日に登ったものの、林を抜けた八合目の辺りから風が強くなり、頂上間近の岩場で撤退。3度目は台風にぶち当たりあきらめた。
これは登って見なくては・・・ ということで登りました。(笑)
姫神山岩場
岩手山を見ながら一休み。
朝早くから一本杉コースを登ったのですが、さすが人気の山ですね。同じように登ってる人がいました。
姫神山頂上
頂上からは360度見渡せます。ちょっと霞んでいるのが残念ですが、なかなかのものでした。
今日は頂上でドリップコーヒーを楽しみました。十分堪能して帰ろうと仕度してたら、傍にいた人が「早めの昼食」と準備を始めた。「そうか、これから頂上で昼食と登ってくる人達がいるに違いない。一本杉コースは混むだろう。」そう考えて帰りはコワ坂コースに降りることにした。
コワ坂コースは初めて通るコース。どんなコースかと歩き出したら、「すべる危険」の看板。
ロープが張ってあるものの、確かに怖い・・・ あ、だからコワ坂コース?(笑)
そんなことを考えながら、林の中をどんどん下って、登山口に着いた。
そこから舗装路を一本杉登山口まで歩く。
駐車場に着くとかなりの台数が停まってる。観光バスもあった。やっぱり登山道は渋滞したに違いない。

8時頃登り始めて、駐車場には11時頃着でした。3時間ほどの山歩きでした。
この次は青空が見える日に登りたいものです。

←よければクリックお願いします。
  1. 2009/08/30(日) 14:31:35|
  2. 姫神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鬼ヶ瀬山

朝、起きると雨降り。なので午前中いろいろ用事をしていた。
投票
↑これも用事の一つ。国民の義務ですな。(笑)

テレビを見ながら、昼食を済まし、ふと窓の外を見ると青空が出てる。
んじゃ、食後のコーヒーを展望のいいところで・・・・
鬼ヶ瀬山頂上
と、いうわけで、盛岡市大ケ生の鬼ヶ瀬山頂上で眺望を楽しみながら、コーヒーをいただきました。

実はここまで来る間に迷いました。登山道までは案内板があってたどり着いたのですが、登っていくと作業道にぶつかりました。なだらかに上に続いてるので、登山道の一部と思っていったのですが、鉄塔のある広場に出ただけ。そこからの上の道は無し。変わりに立派な下からの林道が出来てました。
これ、ガイドブック「岩手県の山」にはありません。もしかして逆方向と行ってみたけど道が下に続いてる。どうしたものかと登山道と作業道がぶつかるところに戻ると、ちょっと上に踏み跡があった。
作業道が後から作られたため、登山道の跡が見つけにくいようだ。
そして頂上付近は笹薮でした。ところどころ悩みながら、三角点のあるところに着いた。
が、周りを見渡しても頂上の表示がない。あれれ、手前のピークがそうだったか?と戻ってみる。
でも、それらしきものはない。また三角点のあるところまで行きながら、周りを見てると、左の藪の陰に踏み跡が見えた。これだ!と行ってみると素敵な展望が広がっていた。
手前の山はこの前登った「朝島山」。写真でははっきり見えないけど、紫波町・矢巾町の町並みが見える。なかなかの景色が広がっていた。ちょっと苦労した分、コーヒーが美味かった。(笑)

帰りは迷わず降りた。が、雨上がりとあって滑りやすく、何度も転びそうになった。
ゆっくり降りて、登山道の駐車場にたどり着く。
2時間ほどの山歩きでした。

そして・・・ [鬼ヶ瀬山]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/08/29(土) 18:46:50|
  2. 朝島山・鬼ヶ瀬山・黒森山(乙部三山)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士登山

昨日無事登頂! 小田原から登り始めて、ようやく頂上と思ったら、お鉢巡りして、剣ヶ峯まで行かなくちゃ登頂したことにならないんですね。
あっ、携帯の歩数計サービスのコースの話です。(笑)
いつかは登ってみたいとは思っていますが・・・・ (´~`ヾ) ポリポリ・・・

今日からは「秩父札所めぐりコース」で、誦経山四万部寺(ずきょうさんしまぶじ)を出発したところ。
のんびり歩いていきましょう! ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/08/28(金) 19:15:20|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫(家)
会社に去年から住みついてる猫なのだが、社長にすっかりなついてしまった。
いまは専用の寝床まである。おいらと違ってVIP待遇だ。

猫がうらやましい、今日この頃・・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/08/26(水) 20:58:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

魹ヶ崎(とどがさき)

今日は海を見ながら昼食。
とどヶ崎あずまや
ここがどこかというと「本州最東端」のとどヶ崎灯台下のあずまや。
本州最東端
灯台の下にちょこんと見える建物です。
オニギリにお湯を沸かして味噌汁、食後にコーヒーを楽しみました。

朝、盛岡は曇り空。が、西の方が青空だった。これはきっと午後からは青空が広がると読んで出発。
これが大正解でした。写真をパノラマ合成したのでアップ。
パノラマ
クリックすると大きいのが見れます。_(^^;)ゞ

帰り道、気になる花巻東の試合をラジオで聞きながら戻るが、電波状態が悪く、はっきり聞こえてたのは、4回裏菊池が出てきて場内が沸いたあたり。
その後106号線を走行中、途切れ途切れに聞こえていたが、どうなったかまったくわからず。
川井のやまびこ産直館のモニターで大差で負けたのを知った。

今日はテンションが上がったり下がったりの一日でありました。

おまけ・・・ [魹ヶ崎(とどがさき)]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/08/23(日) 18:09:25|
  2. トドヶ崎・トド山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

石ケ森

今日は大会日誌を書いて、のんびりお昼。で、食後のコーヒーを飲みにちょっとお散歩。
滝沢村にある石ケ森に行く。

杉林を抜けしばらく行くと出会ったのは「ガッチャマン
ガッチャマン
確かに変わった形をしてましたが、何故にこの愛称?と考えながら登っていくと、平蔵沢展望台についた。ここでしばらく展望を楽しむ。 写真は滝沢ニュータウン方面
平蔵沢展望台
そこからちょっと登ると巨石があるところに出る。これがこの山の名の由来でしょうか。
左に踏み跡があるのでぐるりと回って天辺に登ってみる。すると登った跡があった。
巨石群
直登した人もいるんだと感心した。さすがにおいらにはそんな勇気はない。
そこから急登になり、頂上に着く。
さっそくお湯を沸かしコーヒーをいただいた。頂上は林の中で見晴らしはききませんでしたが、風が涼しく、半袖ではちょっと寒いくらい。
石ケ森
暖かいコーヒーでのんびりした時間を過ごしました。ちなみに水は先週の高洞山のもの。
ある意味、贅沢なコーヒーだったかもしれません。
帰りはヒバ展示林に降りる。ちょっと降りたところがかなりの急坂になっていて、ロープが張ってあった。手袋をはめてロープにつかまりながら一気に降りた。なかなかスリルがあるコースだ。
どんどん降りて林道までたどり着き、すぐそこが展示林だった。中にコースがあるので歩いてみると森林浴にはよさそうだった。のんびり歩いて車まで戻る。2時間ほどの山歩きでした。

帰ってからいろいろ調べたら、ガッチャマンのほかに森の石松の愛称がある木があるそうだ。
見逃してしまった。また行かなくては・・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/08/22(土) 20:15:45|
  2. 石ヶ森・大森
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花巻東ベスト4

今日の試合はハラハラドキドキでした。
昼休み前は4-0で勝っていて、これはゆっくり食事が出来るなと思っていたら、菊池君の降板、そして猿川君ががんばってるものの追い上げられている時に、昼休み終了。
8回で逆転されたあと、ちょうど仕事の関係でラジオが聞けず、気もそぞろでいましたが、仕事先の事務所から「おおーっ」との声。思わず、携帯のワンセグを見て、勝利を知りました。

花巻東、優勝までもう一歩。がんばれーーーーっ!!! ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/08/21(金) 19:30:19|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

山もいいけど・・・・

最近、山の上で景色を眺めながら、昼食を食べている。今度は海を見ながら食べるのもいいなぁ。
なにしろ今年は海を見てないし・・・・ 

なんてこと考えてて、本をめくっていたら「魹ヶ崎(とどがさき)」が目に付いた。
そういえば本州最東端に行ってないぞ。そう思ったら、ますます行きたくなった。
灯台と海を眺めながらのんびりするのはいいではないか。
ただ今、週間天気予報をみながら、計画練ってます。
←よければクリックお願いします。
  1. 2009/08/19(水) 19:06:55|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海道

東海道
携帯の歩数サービスを利用しているおいら。今まで「東海道五十三次コース」を歩いていた。
昨日、ついにゴールの三条大橋についた。ばんざーい!ヽ(▽ ̄ )乂(  ̄▽)ノ ばんざーい!

今日からは富士登山コースを歩行中。
頂上目指してがんばるぞ!(* ̄0 ̄)/ オゥッ!! ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/08/18(火) 07:10:59|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

舟っこ流し

お盆の最終日、盛岡の恒例行事「舟っこ流し」が行われた。
これは先祖の送り火として行なわれているもので、舟は天に昇るよう竜をかたどった竜船である。
明治橋上流
これが終わると盛岡の夏が終わった気がしてる。σ( ̄。 ̄) オイラ

今年は映像もご覧ください。
舟っこ流し

舟っこ流しが終わると、花火が行なわれます。これは家の屋根に登ってみました。
花火
来年は近くに建物が出来る予定。

寝っ転がって見れるのは今年限りか・・・ ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/08/16(日) 20:18:19|
  2. 盛岡の行事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック