(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

サボちゃん、その後

サボちゃん2
車の中でずっと育ててきましたが、あまり変化がないので、お猪口を鉢植え代わりにして、土に植えてみました。それが10日ほど前。
気がついたら、ちっちゃな突起物が育ってる。w( ̄o ̄)w オオー!
本体が大きくなると思っていたので意外だった。これからどんなに育つんだろう?

これからどんどん育つといいな。((o(^∇^)o))わくわく ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/07/29(水) 19:17:38|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガス燈

ガス燈
先週、酒買地蔵祭りにふらふらと出かけ、中ノ橋をわたるとき、ちょっとした説明板があるのを見つけた。
何度も歩いているのに、その時まで気がつかなかった。そこにあるガス燈の説明だった。それによると・・・
わが国における都市ガス事業の始まりは、明治5年(1872)、横浜の外人居留地にガス燈をともしたのが始まりである。ガスの利用については、これより17年前、南部藩士の手により発明されている。当時の文献によれば、安政2年(1855)、南部藩医師・島立甫(しまりゅうほ・玄燈)が、江戸亀戸の自宅において、コールタール製造の副産物として発生する石炭ガスに点火し、照明として利用した。同じ頃、水戸藩に招かれ、那珂湊に反射炉を製造した南部藩士・大島高任(おおしまたかとう)が、コークス製造の副産物利用としてガス燈をともしたという。ガス燈事業に始まった近代都市ガス産業の先駆者が南部藩士であることは、盛岡市民にとって興味深いことである

ほほぉ~ そうなのか! 意外な事実発見である。
ちなみに大島高任は製鉄の分野で大いに活躍したのは知っていた。
改めて調べてみたら、フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると・・・
大島 高任(おおしま たかとう、文政9年5月11日(1826年6月16日) - 明治34年(1901年)3月29日)は明治時代の鉱山学者。南部藩出身。箕作阮甫や坪井信道に学び、長崎で採鉱術を学ぶ。やがて、藩に戻り鉱山開発に努め、維新後には岩倉使節団に同行、欧州の鉱山を視察、帰国後は日本鉱業会の初代会長を務めた。
後年、那須野の開墾にも携わり、葡萄園と葡萄酒醸造所の設営に係る。

とあった。ワイン作りにも関係していたんだね。

う~ん、酒買地藏さんのお導きだったのか・・・(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/07/28(火) 19:57:09|
  2. 発見!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

突然ですがクイズです!

盛岡は地球のどの辺でしょう?














答えはこの写真↓
緯度・経度
県庁の向かい、『内丸緑地』にありました。
標高126.85mということは、北山崎の断崖より低い位置に住んでいたんですね。σ( ̄。 ̄) オイラ
道理で北山崎の展望台で目がくらんだわけだ。(~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ...
おおっ!と思った方は「拍手」をクリック!(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/07/27(月) 22:51:01|
  2. 発見!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北上川ゴムボート川下り大会

ゴムボート川下り大会は、毎年梅雨明け頃に行われ、初夏の風物詩ともなっているものです。
四十四田ダムから開運橋までのタイムレースで、その後はのんびり下って南大橋のたもとが上陸地点です。
おいらが見に行った明治橋の辺りはみんな流れにまかせて下っているあたりです。
明治橋から
新幹線からも様子がよく見えたでしょうね。
おいらが参加した頃はビールを片手にのんびり流れてきたものです。
こうしてみるとゴムボートも救命胴衣もずいぶんカラフルになっているなぁ。

ふと思い出して、アルバムをひっくり返したらありました。一枚の記念写真が・・・
記念写真参加記念写真

このときは2000艇以上の参加者でした。今年は何艇参加したのかなぁ。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/07/26(日) 14:13:08|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はちまき道路

今にも降りだしそうな天気だったので、傘を片手にぶらぶらと「はちまき道路」の散策に出かけた。
はちまき道路というのは山王小学校から白滝まで、岩山の中腹を通る道だ。
やはり展望を楽しむ事ができる道でした。
はちまき道路
見晴らしがいいと気持ちがいいものである。のんびりと歩く。
動物公園の通用門を過ぎたあたりから、遠くから水音が聞こえてくる。白滝の音だった。
着いてみると今日は近隣の人たちが掃除を行っていた。
白滝親水公園
挨拶をしながら106号線へと下る。この間は川目から登って白滝まで来たので、同じ道を下りるのはあまり面白くないので、今回は東山の方に下りた。
そこからは梁川沿いに歩く。中野小学校裏を通り中央自動車学校の駐車場からバイパスに出る。
南大橋まで来たら対岸にテント村ができていた。
そうか、今日は「北上川ゴムボート川下り」の日だった。と思い出した。
着替えたら見に行くことにした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/07/26(日) 12:26:48|
  2. 散策
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酒買地蔵尊

酒買地蔵尊のある材木町は「夜市」で有名です。何度か行って酒買地蔵尊も知っていましたが、祭りに行くのは初めてです。
材木町に着くと神輿も出てかなりにぎわってました。
神輿
出店を見て、ビヤガーデンに心をひかれながら、酒買地蔵尊のある永祥院に行く。
酒買地蔵尊
ちなみに酒買地蔵尊の伝説は・・・
昔,材木町のある酒屋に毎晩酒を買いにくる物言わぬ小僧がいた。ある晩,貸した小樽を返さぬことに腹を立てた番頭は小僧の頭を木槌でなぐってしまうが,帰って行く小僧の身を案じあとをつけていく。永祥院のお堂の前までくると小僧の姿が見当たらず,中をのぞくと小樽が山積みになっていた。ふとお地蔵さんを見上げると眉間に傷がある。その時酒屋の耳に「お客さまには親切にしておあげなさい」と鈴のような声が聞こえた。お地蔵さんが化身して酒を買いにきたことを悟った酒屋は,その後親切第一に商売に励み,縁日にはお地蔵様に酒を供えてまつったところ,お店は大繁盛し,健康と子宝にも恵まれたとのこと。江戸時代亨保の頃から今に語り継がれている。盛岡広域フイルムコミッショナーより)

ちゃんとお参りして「お札」をいただきました。
お札

先週の淡島さんとあわせて、またまたご利益がありますね。( ̄m ̄* )ムフッ♪ ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/07/25(土) 17:43:24|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銭掛松

北山を散策したとき「ムカデ姫の墓」の近くで下の碑を見つけた。
銭掛の松
近くに案内板もなく「?」だった。ネットで調べても「それだ!」というのがなく、なんなのかわからなかった。
今日、暇をもてあまし、いろいろワードを変えて検索してみてようやくわかりました。
盛岡広域フィルムコミッションのサイトの【盛岡の伝説】に紹介されていました。

銭掛の松
昔,名須川町の徳玄寺にみすぼらしい老人が現れ,仏像の首を銭三貫文で買ってくれと言った。「不思議な仏縁」と思い買い取った和尚が翌朝庭を眺めると,渡した銭が松の枝にかかっていた。ある時仏像の胴体を求め都にのぼった和尚はぴったりのものを見つけるが,二十金と高価な値がついていた。値の高さに驚いて,合わせた首をとろうとしたが離れず,不思議な因縁と思い買い取り本堂にお祭りした。この仏像を里の人々は参拝に訪れ,銭がかかっていた松を「銭掛の松」と呼んで,不思議な出来事を語り継いだ。

他にもいろいろ伝説があり、面白くて「伝説」で検索していたら、今日は「酒買い地蔵尊」の祭りだと知った。

これは行かねばなるまい!! ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/07/25(土) 17:10:33|
  2. 発見!
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車

朝起きたら土砂降りであったが、9時前には雨もすっかりやんだので、「中津川・大志田コース」の下見に出かけた。
水道橋を過ぎて、米内に向かって走っていると、車を追い抜いていくものが・・・

北山崎号
さんりくトレイン北山崎号

最後尾が展望車両になってて、かっこいい!!  こんなのがあったんだと追いかける。
しばらく並走していたが、米内浄水場手前あたりで離された。
帰ってからネットで調べると期間限定で盛岡~久慈間を走っているそうだ。

さて、目的の大志田駅ですが、今回は途中で断念しました。
川沿いの林道を走っていくのですが、山から水が勢いよく流れ落ちてたりして、「もしや土砂崩れが・・・」などと頭をよぎり、引き返しました。

自然の力には勝てません。危ないと思ったら避けましょう。d(^-^)ネ! ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/07/25(土) 11:07:41|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅雨

アジサイに蛙
今日の週間天気予報で、7月中には梅雨が明けない模様と発表された。
喜んでるのは蛙とアジサイくらいかなぁ。

今日は高校野球の決勝戦で花巻東が勝った。
夏空の元、甲子園で大活躍してほしいものである。

早く、「夏」来ーーーーい!! ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/07/24(金) 19:28:18|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電車通勤

今日は仕事の都合上、電車通勤である。実は就職してから初めてのことだった。
乗ってみると通学列車になっているようで、ほとんどが高校生。
通勤客はほとんどいなかった。周りをみたら混んでいるのに誰も座ってない席がある。
何故、誰も座らないのかと行ってみたら「優先席」だった。
優先席
ちゃんと必要な人の為に空けてあのか、そこに座る勇気がないのか、どっちかなぁと見ていると、どんどん学生が降りて、立ってる人がいなくなったら、そこに座る子がいた。
やはり、マナーとして空けてたんだとちょっと感心した。

駅に着いて降りようとしたら、乗ろうとしてる人がいる。
「あれ?この駅で終点のはずだけど、何で?」と思っていたら、折り返しで盛岡行きになっていた。
ああ、そうか!と納得した瞬間、どうしようか悩んでいた「大志田・中津川コース」の攻略法が見えた。
何を思いついたかは、「大志田・中津川コース」を踏破したとき書くとしましょう。

いやぁ、発想の転換って必要ですね。(笑)

[電車通勤]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/07/22(水) 20:05:44|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック