(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

今度は遠野

前に新聞に載ってた場面が放送されてました。
遠野のいい風景がたくさん写ってた。
カッパ酒

おいら的に気になったのは、奥田さんとあめくさんが晩酌で飲んでる白濁酒。
河童」とラベルにあるが、どぶろくであろうか。
NHKのドラマなんで商品がそのまま出てくるわけはないけど、たぶん似た商品があるんだと思う。←自分の願望的想像(笑)
そのうち遠野に行って飲んでみたいものである。

余談だけど今日の放送に出ていた「河童捕獲許可証」は実際にあって、捕獲方法・期間・取り扱いなど細かく決められている。
河童を捕まえたい人は、手に入れるべし。(笑)
←よければクリックお願いします。
  1. 2007/07/31(火) 21:43:25|
  2. どんど晴れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

気になる

冷凍みかん♪ 冷凍みかん♪ 冷凍みかん♪ よ・ん・こ入り♪
車で走ってたら、ラジオから流れてきた。
誰の曲かは聞き流したが、このフレーズが耳に残ってしまった。
耳に残ると、つい口ずさんでしまうものらしい。
買物しながら、口ずさんでいる自分がいた。

冷凍みかんといえば、給食にも出たよね。
なんだか食べたくなったけど、どこで売ってるんだろ?

さて、気になる曲を歌っていたのは「GTP」というバンドだそうだ。
ファストアルバムに「GO TO PANTY」という題名がついている。(だからGTPか・・)
ますます気になる。(笑)

アルバムといえば、心地よい歌声が気になるみかとやすの「握手」←試聴できます
明日発売ということなのだが、ここら辺のCD屋でも買えるのだろうか?
今度探してみよう。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2007/07/29(日) 16:16:24|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大慈清水

おいら、夏は時々汲んできて使ってます。これで美味しい麦茶が飲めるのだ。
管理してくれる人たちに感謝です。
大慈清水

(写真は前に撮影したもの)
今は汲んでいく人たちしかいませんが、子供の頃はご飯の支度をしてたり、洗物をしてたり、近所の人の社交場でもあったんです。
いまはそんな事はなくて、汲んでいる間、まわりに誰もいませんでした。
時代は移り行くものですなぁ。


帰ってきてテレビをつけたら、 ウド鈴木 亀田興毅がボクシングをしてた。
しかし、似てるなぁ。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2007/07/28(土) 20:55:04|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脳内メーカー

流行ってるらしいのである。でも、人気らしくなかなかつながらない。
脳内メーカー→http://maker.usoko.net/nounai/

今日ようやくつながってやってみた。

おいらの頭の中は・・・ [脳内メーカー]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2007/07/27(金) 19:54:50|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いよいよ盛岡

中津川

今週から物語の展開が盛岡中心である。
先週はそれとなく「白鳥のポー」の話が紹介されてました。
こうして少しづつ盛岡や岩手が紹介されるんだな、と期待しながら見ています。
来週はどんな事が紹介されるのかな?((o(*^^*)o))わくわく

あっ、写真は今日の盛岡です。(笑)

←よければクリックお願いします。
  1. 2007/07/08(日) 18:20:00|
  2. どんど晴れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岩手川跡地

岩手川跡地

すっかり片付いてしまった。
跡地には消防団の番屋が建つという話なので、市所有の市立病院跡と交換となったようだ。
市立病院跡はショッピングセンターが建つのかな?
最近この辺はスーパーの開店が続いてる。
ホントに建つのかなぁ。(謎)

ついでに、行きつけの床屋が解体&新築になるそうだ。
ここも結構古くて昭和の味わいのある建物だったのに、ちょっと残念である。



←よければクリックお願いします。
  1. 2007/07/07(土) 18:11:54|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

わがまま!気まま!旅気分

洗濯終わってテレビをつけたら、二人の女性がお酒を美味しそうに飲んでるところが映った。
山形の酒蔵を巡ったりしているところだった。
大東めぐみはすぐわかったけど、もう片方は誰だろ?
それにしても、美味しそうに飲むなぁ。
方言丸出しのこのおねーさん、かなり日本酒イケる口だな。
普通、試飲だからちょこっと飲むだけなんだけど、ぐぃっと飲む。
美味しいのが表情でわかる。
見てるとおいらも山形に行って飲みたくなった。

山形といえば、かなり前に鳥海山を見て、酒田に行ったことがあるっきりだ。
今度ゆっくり行ってみよう。『旅の種』が増えた。

ところで、おいらが気になるおねーさん、番組の最後で正体判明。
上々颱風の白崎映美さんでした。
そういえば、この人は『酒田人』である。方言も飲みっぷりも納得だ。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2007/07/01(日) 19:19:11|
  2. 旅の種
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック