(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

どんど晴れ(その3)

今週から盛岡市内がいろいろ写ってた。
子供たちの通学路の中津川橋。通勤の時はチラッと写ってたから、下小路にある橋かと(富士見橋)思っていたが違っていた。とすると小学校は山岸かな?
マスターが買物してたのは肴町商店街で、みんなが子供たちを捜してたのは
盛岡城跡公園付近の道路。
自分の知っているところが出てると、教えたくなるのはおいらだけ?σ( ̄。 ̄) オイラ

予告を見ると来週はリュ・シウォンが出演するのだが、周りの噂ではおいらが住んでいるあたりのロケに参加していたそうだ。
と、いうことは来週は、おいらの住まいが出演するかも!?(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2007/04/28(土) 22:21:29|
  2. どんど晴れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルーツ

タモリのジャポニカロゴスで『名字』で大体のルーツがわかるという事がいわれていた。
気になって調べてみたら、藤の付く名字の人は、藤原氏の末裔だそうだ。
それでおいらの名字『佐藤』は・・・

 佐藤姓のルーツは、1000年以上も前にさかのぼる。平安時代中期、藤原家 の藤原秀郷(ひでさと)が平将門(たいらのまさかど)を討って東国一帯を 支配した。彼は下野国佐野(現在の栃木県佐野市)に居を構えたことから、 「佐野の藤原」殿、略して「佐藤」殿と呼ばれるようになった。

 さらに秀郷の息子・藤原公清(きみきよ)が左衛門尉(さえもんのじょう) に任じられ、その名が世襲され左衛門尉の「左(=佐)」と、藤原の「藤」で「佐藤」という名字になったという説もある。なお、“左”が“佐”に転化した 経緯は不明。

【名字の話題とルーツ巡り】より抜粋

だそうだ。

あなたの名字のルーツなんですか?

←よければクリックお願いします。
  1. 2007/04/25(水) 06:21:29|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自販機

おいらはコーヒーが飲みたかった。

小銭が114円 お札は珍しくたくさんあった。
お札

でも、買えなかったぁ。

世の中意外と不便じゃな。 [自販機]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2007/04/18(水) 21:07:57|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どんど晴れ(その2)

今日放送のどんど晴れを見ると
下宿は通勤路の映像を見ると大慈寺付近(青龍水の脇を通過)で、加賀美屋は、山岸あたり(下小路の橋を通過)の設定かな?
ようやく舞台が盛岡になって興味深く見てます。
ドラマで知ってる風景が出るのは、興奮します。(笑)
次はどの場所が。…o(;-_-;)oドキドキ♪ ←よければクリックお願いします。
  1. 2007/04/18(水) 20:55:04|
  2. どんど晴れ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック