(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

ビール!!

紫波産ビール

実家の近くにあるホップ畑で採れたホップを使ってるビールです。
畑は中学の頃、同級生が脇に住んでて遊び場だったところでした。
なかなかのもんですぞ。<飲んでみた。σ( ̄。 ̄) オイラ
皆さんもお試しください。
←よければクリックお願いします。
  1. 2006/09/20(水) 20:58:46|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

三丁目の夕日(テレビ編?)

この前、テレビの番組のことをかいたが、今回はテレビである。
テレビと言えば、実家のテレビは「キドカラー」である。
ガチャガチャまわすチャンネルがついているから、軽く20年以上現役で、今もしっかり写っている。
キドカラーテレビ
ちなみに写っているのは「笑っていいとも

2011年7月24日にはアナログ放送が終わってしまうから、その頃にはさすがに買い換える事になるんだろうな。
だんだん思い出が減ってくるようで残念だが仕方がない。

そういえば、子供の頃「キドカラーの飛行船」が飛んでくると話題になった記憶がある。
調べてみたら昭和43年のことらしい。残念ながら生で見た記憶がない。
授業中だったのか、遊びに夢中になっていたのか、定かではないが、今思えば残念なことです。

キドカラー号、誰か見た人はいるかなぁ。(「  ̄ー ̄) ←よければクリックお願いします。
  1. 2006/09/18(月) 16:41:32|
  2. 昭和時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

三丁目の夕日(その2)

この間、生まれてしばらく育った場所に行って見て、思い出せるものがなくてガッカリしたのだが、
あの頃」を思い出すと、おいらの頃はテレビが普及した時代だったらしい。
記憶にあるのは、「アトム」「ビックX(エックス)」「スーパージェッター」だった。
もちろん白黒(モノクロ)だった。カラーのは「ウルトラマン」を見た記憶がある。
よく考えると、実家にカラーテレビが入って、その後に入ったようだ。
実家の近所の人と並んで見た記憶がうっすらとある。<珍しかったので、しばらく見に来てたらしい。

さて、本題だが子供の頃の遊びは「なんとかごっこ」だった。
テレビや漫画のヒーローを真似るのだ。
たしか「忍者ごっこ」をして遊んでいるうちに何かの祠に登り、しかられた記憶がある。
それが、実家のまわりの事だったか、どこかに出かけて行った時だったか忘れてしまった。
思い出していくうちに、幼稚園の近くだった気がして、クラブに来ているその辺りから来ている人に聞いてみた。
するとそれらしいものが、幼稚園の近所にあるらしい。
近々、県営体育館に行く予定がある。
またおいらの「三丁目の夕日」を散策に行こうと思ってます。
思い出がみつかるといいな。((o( ̄ー ̄)o)) ワクワク ←よければクリックお願いします。
  1. 2006/09/16(土) 21:46:04|
  2. 昭和時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒラマキミズマイマイ

ヒラマキミズマイマイ

新しくおいらの水槽に育ってる命は、タニシかカワニナかと思ってたら
「ヒラマキミズマイマイ」というらしい。
どうやら水草にくっついてきたようだ。
生態を調べてみると、流れのないところで、植物が主食だそうだ。
これから水草を入手するのが難しくなるので、放してやることに決めました。
無事に育つところを模索中。

あっ、誰か飼ってみない?
←よければクリックお願いします。
  1. 2006/09/16(土) 20:09:00|
  2. 日常
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

えびちゃんⅣ

【訃報】
おいらの飼っていたエビちゃんが相次いでお亡くなりになりました。(-∧-)合掌・・・

このところ底の砂を大きく掘っていたので、どうしてかなと調べてみたら、産卵の為らしかった。
えびちゃん2
体の脇に小さな卵がたくさん詰まった『卵袋』があるのがわかるかな?

産卵を終えるとなくなってしまうとの事なので、お別れが近いとは思っていたのだが、大会に行っている間に亡くなってしまっていた。
最後を看取ることができなくて残念だ。
卵は乾燥卵といって、一度乾燥させる必要があるそうだ。
環境を整えて水に戻す必要があるので、今年は無理だが来年また挑戦して、エビちゃんを復活させたいと思ってます。

そして、水を捨てようと気がついた。

[えびちゃんⅣ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2006/09/10(日) 23:38:04|
  2. エビちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

三丁目の夕日

昨日、十数年ぶりで生まれた町を歩いてみた。
実は県営体育館の近くで生まれ育ったのだが、幼稚園を卒園して引っ越してから
一度も行って見たことがなかったのだ。
県営体育館には時々行ってはいたものの、高校時代は団体行動でバス移動だったし、
社会人になってからもわざわざ行って見に行く事もなかった。
たまたま昨日は試合の空き時間が長くて暇だったので、思い立って行ってみた。
道

トボトボとカメラ片手に歩いていくと生まれた病院は「スイミングスクール」に変わっていた。
青山病院と記憶にはあるのだが、そんなに大きな病院だった印象がないから、診療所だったのかもしれない。
横目に見ながら歩いていくと、青山教会・青山幼稚園のある角にきた。
入園当時は原っぱになっていて、岩手山が綺麗に見えたものだったが、今は住宅街で面影なんかまったくない。
幼稚園

青山幼稚園もすっかり新しくなっていて、モルタル作りだったものが綺麗な建物に変わっていた。
幼稚園にいた頃は向かいは空き地になっていて、帰りにそこで遊んでいたものだったが(そこに抜け道があって、一つ向こうの道に抜けれた)今は何かの宿舎になっていた。
育った家にも行ってみたが建て替えられていて、裏の方に確か一緒に幼稚園に通った子がいたなぁと行ってみたが、そこもまた新しくなっていた。
もう記憶とは別世界。なんだか少しさみしかった。

おいらにとって「三丁目の夕日」の原風景はここだったのでしょう。
思い出されるものがあって欲しかったな。(_ _。)・・・シュン

と、書いてから寝る時に気がついた。(・_・ゞ-☆ [三丁目の夕日]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2006/09/04(月) 23:26:59|
  2. 昭和時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

えびちゃんⅢ

えびちゃんをじっと見てたら、なんかモゾモゾしてる。
どうしたのかなと思ってたら一気に着ているものを脱いじゃった。
そして一糸まとわぬ姿に・・・
って、脱皮だから、そんなに変わらん。(笑)

飼い始めて半月。 [えびちゃんⅢ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2006/09/02(土) 21:26:23|
  2. エビちゃん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック