(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

山頂散歩

 矢越山に登山 じゃなかった、羽山神社に参拝してると向かいの室根山がクッキリ見える。
室根山
山頂には『きらら天文台』や電波塔があるので、車で行けます。
そこの展望台で景色を眺めたことはあるけど、頂上まで行ったことがない。
ここまで来たら、やはり行っておかないと。

車で山頂まで上がって、きらら天文台から展望を眺めます。
きらら天文台

さっき登った矢越山方面
矢越山
写真だと逆光で見づらいんですが、かなりの大展望。

楽しんだあとは山頂にむかいます。
テクテク歩いて頂上間近、記念撮影用のバッカスマスコットを忘れたのに気づきます。
一旦戻って仕切り直して頂上へ。

頂上は広場になっていました。
頂上広場

さっそく登頂記念写真
登頂記念写真


ここからは太平洋が一望。
太平洋側

気仙沼の街並みもはっきり見えました。
気仙沼の街並み
港のあたりに残ってるのは大きなビルだけのようです。 ↑クリックで拡大できます
津波の力がわかりますね。

山頂にある同定板を見ながら岩手山を探しますが、
同定板
ちょうど雲がかかっていて見えず、早池峰山は存在感たっぷりでしたが、山頂は雲で隠れたままでした。

展望を楽しんで車に引き返します。
ちょっとした山頂散歩でした。
あくまでも散歩です、山歩き自粛中ですから・・・(~_~;)

その散歩記録
駐車場は標高870m付近、300mぐらい歩いて、895mの頂上へ。
ウロウロ歩いて1.6km歩いて40分ほどの散歩でした。

お散歩ログ、今回は写真で。
室根山


帰りに、 [山頂散歩]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/09/25(日) 14:30:53|
  2. 室根山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック