(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

神頼みついでの山歩き

宮古に黒森山があるのは、トドヶ崎を歩いた時にほっつぎあるきさん聞いていました。
黒森神社があるのも、その時知りました。
震災から半年、ようやく沿岸に様子を見に行くと決めたとき、それを思い出してお参りしようと思ってたんです。

宮古駅前からお魚センター方向に曲がって、そのまま道なり上がって行くと、
黒森神社への道標がありました。
それにしたがって右折して、鳥居をくぐって道なりに進むとこの分岐。
参道
事前に地図を調べて、「黒森ふれあい館」の前を通って山頂近くまで行き、山歩きを済ませたら
黒森神社に下りて、参拝していくという計画でしたが、右折して「黒森ふれあい館」の前を通過したら
車止めで行けず、戻って黒森神社に上がろうとしたら、車両通行止の注意書き。
そのまま進んで何かあってもいけませんから、この手前にバッカス号を置いて、歩いていきます。

さすがに古くからの『いわれ』があるものがたくさん。
それを見ながらトコトコ上がっていって、黒森神社。
黒森神社
さっそく復興とおいらの復調を祈願します。
それにしても立派な木がたくさんあるなぁ。と見て回ってると説明文あり。
説明文
↑クリックで拡大
黒森山はモミの木の北限で、境内にある杉は1000年ぐらいとのこと。
山中にある御祖母杉・御祖父杉は6000〜7000年前だそうです。
写真に撮ってみましたが、帰ってから見ると比べるものが無いと、その大きさが分からず・・・
興味のある人は見に行ってください。m(_ _)m

さて、黒森山の登山ですが、思ってもいないところに登山口がありました。
境内の東側に水場があるなぁと思ってトコトコ歩いていったら、その脇に黒森山登山道の案内板。
登山道の案内板
これをみると、山頂近くまで車で上がれると思っていたんですが、車止めで閉鎖されてました。

トコトコと御祖母杉をみながら上がっていって、林道に一旦出て、終点から尾根沿いに山頂へ。
ピークに三角点が見えたので、山頂に着いたとパチリ。
偽ピーク
よく見たら『山頂まで160m』の表示あり。偽ピークだったかとガックリ。

鞍部にさがってピークに上がるとほんとの山頂。
黒森山山頂
ここで重大な失敗に気づきます。
ザックを背負って来なかったんで、記念撮影用のバッカスマスコットがありません。
とりあえず、山頂プレート撮影。
黒森山山頂プレート
う〜ん、カメラに付ける位のバッカスマスコットがあれば、忘れないんだけど・・・
と、なにげに新作品を期待してみたりして。(~_~;)

帰りは傾斜の少ない林道歩き。
展望地があるはずなんだけど、通り過ぎてからそのことに気づく。

スタート地点は標高110mぐらいのところ。黒森山山頂は310.6m地点。
上り、参拝も入れて35分ほど、下りは林道経由で32分ぐらいでした。
歩行距離は3.4kmでした。

GPSログ
黒森山・宮古
↑クリックで拡大
←よければクリックお願いします。
  1. 2011/09/16(金) 20:03:28|
  2. 黒森山(宮古)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック