(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

スキー場のてっぺん

ちょっと足の具合を試そうとスタート地点。
ゲート
ゲートが閉まってますが、左側に踏み跡たっぷり。
毎年タケノコ採りでたくさんの人が入ってるそうです。
で、ゲートの前の空き地はそのための駐車場。
笹で狭くなったと刈り払いをしていた人がいました。

アスファルトの道をトコトコ。
レーダー雨量計
レーダー雨量計が見えてきました。

さらにトコトコ登って西岳山頂到着。
レーダー雨量計
工事中でありました。レーダーアンテナが下においてありました。

山頂は南方向が一望。
西岳展望
なかなかの景色であります。

レーダー雨量計の後ろに回って、奥中山高原スキー場
リフトからスキー場

北側のコースも眺めてみます。
北側のコース
名久井岳・折爪岳が見えました。

景色を楽しんだところで頂上へ
西岳頂上
同定盤と三角点がありました。
記念撮影をと山頂プレートを探しましたがありません。
かろうじて「西岳」と読める標柱でパチリ。
登頂記念

ついでに同定盤でも・・・
登頂記念2
西岳レーダー雨量計が写ってるので、西岳山頂ってわかりますから。

戻って景色を眺めながら、昼食をいただきます。
西岳山頂広場

姫神山の後ろに先週歩いた早池峰山・中岳・鶏頭山が見えます。
早池峰山・姫神山
こうしてみるとなだらかなに見えるんですけど、かなりハードでした。

そして岩手山。
岩手山
こちらからみるとけっこうギザギザ。違う山に見えますね。

山頂は涼しい風が吹いていてのんびり食事ができました。
このあとはのんびり下って、車に戻りました。

ゲート入り口は標高約800m地点、40分ほどで山頂の1018.1m付近。
30分ぐらい山頂をウロウロして、帰りは35分で車に到着。
歩行距離は6.15kmでした。

この日の山歩きログ
西岳ログ
今回は写真で・・・・

西岳は奥中山高原スキー場のゲレンデ側に登山道がありますが、
今回はレーダー雨量計の作業道からあがりました。
標高差は少ないけど、距離がありました。


肝心の足の調子は・・・・
[スキー場のてっぺん]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/07/24(日) 14:30:23|
  2. 西岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック