(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

秋分の日はよっこらしょ

これからの週末は秋のイベントがいっぱいで、あそこ行こうか、こっち行こうか、迷うところ。
楽しみはいろいろあるけれど、その前によっこらしょと汗をかきに・・・・

[秋分の日はよっこらしょ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/09/23(金) 15:35:16|
  2. 支援
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年半

東日本大震災から5年半。
ようやく復興の道筋が見えてきたんではと感じられていましたが、今度は台風の被害がありました。
ニュースでは岩泉が大きく報道されてますが、沿岸市町村かなりの範囲で被災してます。
岩手日報9月1日
直後の新聞でも、通行止め区間は広範囲でありました。

ようやく通行止めが解除されてきていて、行けるところにボランテイアと出かけました。
茂市・日陰橋
ニュースでは被害の様子が伝わってませんが、おいらが行った新里ボランテイアセンターのあたりも
山から水が染み出していて、まだ影響が残ってました。

茂市駅周辺も多くの人がまだ普段の生活に戻れぬまま。
茂市

ボランティアが泥出し作業などの手伝いをしてますが、
床下泥出し
復旧にはまだまだ先は長いことです。

こうして少しづつでも、何か出来ることをいろんな人が支援をしてるのですが、
[5年半]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/09/11(日) 14:50:50|
  2. 支援
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大晦日の買い出し

大晦日の午前中は、ここでお買い物。
サンフィッシュ釜石
少しでも支援になればと、足を伸ばしました。

たっぷり買い込みました。これで正月は安泰ですな。
買い物
お目当ては菊鶴商店の「やみつきさんま
これ骨まで食べられるんです。

この菊鶴商店の奥さんにも会いたかったけど、お店にいなくて残念。
ここの奥さんは・・・
[大晦日の買い出し]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/12/31(月) 16:20:14|
  2. 支援
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この季節になりました。

「とれたてホップ」&「雪っこ」、冬の走りですね。
とれたてホップと雪っこ

復興支援と意気込んで、沿岸・地元のものを買ってるんですが、
いつの間にかおいらの「腹肥支援」になってるようで・・・

おいらのお腹が膨れると、三陸復興にも役立つようです。
頑張って膨らましますぞぉ。(笑) ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/11/05(月) 18:24:02|
  2. 支援
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日の夕飯

おいら作、のだ塩ラーメンであります。
のだ塩ラーメン
トッピングが多すぎました。(~_~;)

先週、遠島山に行った帰りにグルリと野田村に行ってみました。
野田村は「塩」で有名なところ。牛に塩を積んで内陸に運んだ道は「塩の道」として残っています。
ぱあぷる
ここ、「道の駅のだ」は、三陸鉄道「陸中野田駅」と一緒の施設。
併設されてる「観光物産館ぱあぷる」で買い物してきました。
塩、製品
そろそろ、塩分控えめにしなくちゃいけないお年頃なんですけどね。(笑)

この野田村も津波の被害があったところ。
製塩所も流されてしまいしたが、こうして復活していました。
栞
↑塩についてきたパンフ
おいらはちょっとだけ買い物支援してきました。
というより、おいらのお腹の支援かも。(笑)
←よければクリックお願いします。
  1. 2012/06/10(日) 17:57:58|
  2. 支援
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック