(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

滝沢総合公園の裏山

先週のバド大会で、右膝の調子が悪くなってしまいました。
もともと予兆があって、サポーターで予防はしていたのですが、サポーターをつけてると
あと少しのところでシャトルに届かない。
昔はサポーターをつけてても大丈夫だったのに、今は体が硬くなっているのか一伸び足りない。
それで途中からはずして試合に挑んだんですが、結果は出せずじまいで終了。
足にはちょっくらダメージが残ってしまいました。
古傷なので、対処の仕方がわかってますし、歩くのにはさほど影響もないのでそれほど心配もしてません。

そんなわけで天気も悪いこともあって、足休めと決め込んで、今日は引きこもりと
朝からDVDやらみながら過ごしていたんですが、午後になったら雨も止んでます。
見えなかった山々がうっすら見えてきます。
そうなったら、気になってることが一つ、もやもやと持ち上がってきました。

「滝沢総合公園の表山に登ったからには、裏山にも上ってみなくては。」

ってことで、滝沢総合公園の裏山「高峰山」に向かいます。
いろいろブログなどでアプローチを調べると、メイプルCC側から林道高峰線に入るのが
紹介されていますが、おいらはその反対側から向かいます。単にそのほうが近いからですね。
県道16号線(大釜から「分れ」に抜ける道)のJAの建物から西に入ります。
入り口に「南部屋敷」「熊野神社」などの案内板があります。
そこからどんどん進んでいって、林道高峰山線に入ります。
つい最近刈り払いが行われたようで、走行に差し支えありませんでした。

登山口のポイントは写真の所。
駐車ポイント
この崖が目印ですね。

で、その手前の谷に赤テープの目印がありました。
登山口
ここから入って、谷沿いに上がります。

足元にはマイヅルソウ・チゴユリが咲いてます。
そしてこれも・・・
ユキザサ
ユキザサであります。今季、お初でした。

途中から頂上目指してヨイコラショ。
高峰山山頂
こんもりとした山頂ですが、一番高いピークに上がっても、山頂を示すものがありません。
確か三角点もあるはずだとしばらくウロウロ。
そしたら、東側にちょっと下がったところにありました。
高峰山頂上

登頂記念写真
登頂記念写真

展望は木々の間からチラリと見える程度でした。
葉が落ちてれば岩手山も見られるのかもしれません。

あとはトコトコ車まで・・・

車を駐車したところが標高約350m地点から、頂上の415.9mまで13分。
下りは7分程で、全歩行距離が0.47kmとお手軽山歩きでした。

歩いたログ記録
高峰山ログ←クリックで拡大

帰りに気がつきましたが、駐車した所に若干展望が開けてました。
駐車地点からの展望
方向から言えば、晴れてれば早池峰山が見えたかも・・・・です。
←よければクリックお願いします。
  1. 2011/05/29(日) 16:52:05|
  2. 高峰山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック