(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

男はつらいよ

Amazonで注文した「男はつらいよ・夜霧にむせぶ寅次郎」のDVDは月曜に届いた。
今日はテレビの前で28年前の盛岡が見れるとかぶりつき。

寅さんの夢の話から始まるこの映画、焚き火の煙にむせて寅さんが起きるんですが、
この景色、なんか見覚えがあるなぁと思いながら見てると、テーマ曲が始まってこの場面。
男はつらいよ
この表題の背景の山を見たときに「おっ!」、すぐ文字で見えなくなりましたが、
これは西根あたりから見た「岩手山」でしょう。

それから、テーマ曲の間、鬼剣舞の練習の様子が出て、おいらは北上だと思っていたら、
調べてみると紫波町の新山神社だそうだ。
そして、寅さんが煙でむせたところは、すぐそばの願円寺。
葬式で行ったことがあるので、見覚えがあったんですね。

そして盛岡の様子は、岩手公園付近と上ノ橋付近が写ってました。
岩手公園は今とあまり変りがありませんが、中津川の様子が写された時、今は『もりおか歴史文化館』に
建て変わってますが、ちらりと県立図書館の屋根が写ってました。

上ノ橋のたもとの様子は、大きく変わっていたんですね。
写っていたのはホンのわずかで、思わず一時停止をかけて見てしまいました。
実はこの辺、高校時代の通学路。
そうだ、こんな風だったと思い出しました。

映画では、寅さんの弟分がカタギになってお店をしてる所なんですが、今は確かビルになってます。
そして、寅さんが上ノ橋を渡って帰っていくんですが、
上の橋
その場面に「中央病院」と「料亭」がちらりと写ってました。

今は中央病院跡が緑地公園、料亭は駐車場に変わってます。
平成・上の橋
2005年撮影ですが、マンションも増えてますねぇ。

もっといろいろ映っていると思ったら、寅さんの今回の旅の出発点として、最初に映っただけで、
メインの舞台は北海道でした。ちょっと残念!
でも、映画の様子はその時の「昭和の時代」、出てくるものはリアルタイムのその時代の物。
特に車は懐かしかったなぁ。ちょっとだけタイムスリップしました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2012/01/21(土) 14:33:12|
  2. 昭和時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三丁目の夕日と寅さん

昨日、テレビで「三丁目の夕日」を見た。
三丁目の夕日
昭和の人情とか情感が出てて、何度見ても見入ってしまう。
ちょっとした、タイムスリップですね。
東京タワーが造られている時の物語ですが、今はスカイツリーが造られている時。
そのうち、今の様子も『四丁目の夕日』とかって、平成の時代を懐かしむ映画ができたりして・・・

三丁目の夕日」は懐かしい時代ですが、舞台が東京。
おいらの原風景とは、ちょっと違う。
映画が封切られた時に、子供時代の原風景を探してみたんですが、原っぱだったところが住宅街。
すっかり変わっていて記憶と一致するものを見つけられませんでした。
やっぱり知らず知らずのうちに、街並みは変わっていくものですね。

そして今日、WOWOWを見てたら、「男はつらいよ」のシリーズを放送していた。
フーテンの寅
映画を見ながら、この映画は、いろんな場所でロケしてるんだよなぁ。
この時は「奈良」が舞台だけど、確か盛岡が舞台のもあったはずだな。
そう思って、調べてみたらありました。
『男はつらいよ 夜霧にむせぶ寅次郎』
第33作目、1984年8月4日に公開、今から28年前の作品です。
28年前の盛岡が写ってると思ったら、どこが写ってるだろうと興味津々で見たくなりました。
WOWOWで放送されるのを待って・・・と思ったら、今のところ放送予定はないんですと。(T_T)
こうなればと、AmazonでDVDを注文であります。

おいらが懐かしい昭和の盛岡にタイムスリップのも近々です。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/01/14(土) 15:16:37|
  2. 昭和時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かきくけこ

そろそろ、収穫の時期。

柿

子供の頃、外で遊んでいると、隣のじぃさんによく声をかけられたもんです。

かき、くが?」  「こ、け。

そうすると、たいてい「く。」って返事して行くわけで・・・

か行で成り立つ、岩手の秋。(笑)


ちなみに・・・・ [かきくけこ]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2009/10/30(金) 06:46:39|
  2. 昭和時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三丁目の夕日(散策編)

この間行った時は、思い出せるものが見つけられなかったのだが、今度の目的は子供の頃遊んだ神社である。
神社・仏閣の類は、そう簡単に変わるはずがない」と思って張り切っていったのだけど・・・
20061003211949.jpg
おいらの記憶とかなり違っていた。道の横にあったはずなのだが、駐車場の真ん中にあって、建物自体も、一回り小さかった気がする。
おいらの思い出の中にある祠とは違うのかなぁ?
稲荷さんだから、言うのではないが「キツネにつままれた」気がしてます。

それから、子供の頃「ABCビスケットアルファベットをかたどったビスケット)」をおやつに買って
もらった覚えがあって、おいらの中では森永乳業の青山工場で割れたのや欠けたのを量り売りしていた。
と記憶していたのだが、行ってみると建物の雰囲気は記憶と重なる部分がありましたが、
丸藤盛岡で有名なお菓子屋さん)』の工場で、丸藤の製品がならんでいた。
maruhuji.jpg
丸藤でビスケットを作っているわけはないから、おいらの記憶違いだったのかな?

おいらの思い出にある風景とはかなり変わってしまったが、面影はちらほら見える青山町。
この次はもっとゆっくり散策してみよっと。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2006/10/03(火) 21:28:46|
  2. 昭和時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

三丁目の夕日(テレビ編?)

この前、テレビの番組のことをかいたが、今回はテレビである。
テレビと言えば、実家のテレビは「キドカラー」である。
ガチャガチャまわすチャンネルがついているから、軽く20年以上現役で、今もしっかり写っている。
キドカラーテレビ
ちなみに写っているのは「笑っていいとも

2011年7月24日にはアナログ放送が終わってしまうから、その頃にはさすがに買い換える事になるんだろうな。
だんだん思い出が減ってくるようで残念だが仕方がない。

そういえば、子供の頃「キドカラーの飛行船」が飛んでくると話題になった記憶がある。
調べてみたら昭和43年のことらしい。残念ながら生で見た記憶がない。
授業中だったのか、遊びに夢中になっていたのか、定かではないが、今思えば残念なことです。

キドカラー号、誰か見た人はいるかなぁ。(「  ̄ー ̄) ←よければクリックお願いします。
  1. 2006/09/18(月) 16:41:32|
  2. 昭和時代
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック