(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

復興祈願

空を見上げると薄曇りでしたが、青空もチラホラ見えて、雨の心配はなさそうです。
こんな日は山歩きしましょうと、最近気になっているお山に向います。

まずは胡四王山。
胡四王山は大昔に山頂にある神社に行ったことがあります。
山頂近くの宮沢賢治記念館には何度か足を運びました。
最近では一昨年観光案内でいきましたっけ。
こうして何度も行ってる山なんですが、今まで山頂プレートを見たことがありませんでした。
それを、けむけむさんのヤマレコの記録にある写真で発見。
さっそく地形図を見たら、三角点は宮沢賢治記念館駐車場の上付近。
おいらは神社のあたりと思い込んでました。
これは行ってみなければ・・・・

スタート地点は麓の社務所から・・・
胡四王山社務所
鳥居をくぐって、参道をテクテクあがります。
でも、せっかくだからと散策道にそれてテクテク。
周りはカタクリでいっぱい、チラホラとキクザキイチゲがありました。
まだ気温が低かったせいかどれも花を閉じたまま。
ちょっと残念であります。

ところどころにある展望台で景色を楽しみます。
花巻展望
薄曇りだったのが徐々に青空が広がってきてました。

ヨイショっと山頂に上がってまずは神社にお参り。
胡四王神社
二礼二拍一礼で、一日も早く復興しますようにとパンパン。
そこから宮沢賢治記念館に向ってテクテク。
するとありました、山頂プレートが・・・ 
さっそく記念写真をパチリ。
胡四王山山頂プレート
気が済んだところで、引き返します。
帰りは愛染杉経由で参道へと抜けます
愛染杉『愛染杉』
たしか前は夫婦杉と言ったような気がしましたが・・・
記憶違いでしょうか。
歩いているとようやくカタクリの花が開いてるところに出ました。 カタクリ
  ↑クリックで拡大
 これだけ群生してると見事であります。 アズマイチゲ?
それからキクザキイチゲかと思ったんですが・・・葉が違うからアズマイチゲでしょうか。
春の花がいっぱいの胡四王山でした。

社務所があるのは標高約90m、神社は183m付近まで約20分。帰り三角点176・6mを経由して、車までは15分でした。

今日歩いたGPSの記録
GPSトラック
微妙にズレはありますがほぼこの通りです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2011/04/17(日) 20:30:16|
  2. 胡四王山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック