(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

熊本地震

起きてテレビをつけたら、大きな山崩れと橋の崩落、建物倒壊などのニュース。
14日震災のあった熊本で、さらに震災があったことを知った。
テレビを見ている最中にも、緊急地震速報が次々と流れる。
テレビのコメンテーターが専門家の意見を聞いてる中で、
震源が東に移動していて、活断層のズレが連鎖してる可能性があるという。

被災にあった方々に心からお見舞い申し上げます。
今のおいらができるのは、地震がおさまってこれ以上被害が増えないように祈ること。
ちょっとだけど義援金を送ること。
日本赤十字の平成28年熊本地震義援金←クリックで詳細ページ
それくらいしかありませんが、お役に立てば幸いです。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2016/04/16(土) 21:29:19|
  2. 災害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

5年を前に、

埼玉の中学校の卒業祝いの学校給食が、3月11日で「震災のあった日にお祝いなんて非常識」と
言われてることがYahooニュースで知った。
おそらくそんなことをいうのは、被災にあっていない人達だと思う。
おいらがいうのもおくがましいが、あの時一生懸命、日常を取り戻そうとしてた。
嬉しいことはみんなで祝いたかった。それが励みだった。
震災があったことはみんな覚えてくれればいい。
これからのためにお祝いしてあげればいいじゃないか。

埼玉県吉川町の中学校卒業生のみなさん!
卒業おめでとうございます。


岩手からもお祝いの声を送ります。
←よければクリックお願いします。
  1. 2016/03/10(木) 21:05:16|
  2. 災害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

4年半

今日で東日本大震災から4年半。
節目、節目で記事にするのは、まだ震災からの復興が終えてないからであります。
ちょうどBSで再放送されている「あまちゃん」が、今週は震災からの場面になっていて
あまちゃん
(↑写真は大吉さんが北鉄を走らせようと決意を述べる場面、復興へと進むシンボルですね。)
それに絡めて復興の様子を書こうと思っていたんだけど、

昨日から豪雨災害がニュースに流れていて、自衛隊のヘリが被災者を救助してる様子や
自衛隊の活躍

災害の様子を見ると
被災の様子
東日本大震災の時と重なって、身につまされました。
被災にあった方々のご無事を願うとともに、災害のあるたび、活躍してくれてる自衛隊のみなさんに感謝であります。

その自衛隊は、安保法案による集団的自衛権の行使や、
(日本が直接攻撃されなくとも、同盟国が攻撃された場合、武力を使える)
国会が承認すれば海外派遣できる・・・というよりかさせられる
(今までは日本周辺で、米軍の支援のみでしたが、国際平和を守るための他国軍の後方支援に海外のどこへも派遣される)
という、本来の任務、国土・国民の防衛とは違い、政府によって国際貢献の道具に使われそうな危機になってます。
おいらは自衛隊のそんな活躍は見たくもない。
そんなわけでおいらは安保法案反対!!

なんだか復興について語る予定が違う方向になってしまいました。
yahooニュースによると震災避難者は、今現在19万9000人だそうです。
さらに噴火による避難者や、今度の豪雨災害の避難者もあります。
それぞれの復旧・復興はまだまだ先。
おいらは安保法案よりこっちのほうに力を入れるのが先決ではないかと思うのでありました。
←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/11(金) 20:28:23|
  2. 災害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

被害でませんように・・・

台風が近づいてくるってんで、食料買い込んで、週末はしっかりひきこもり予定。
そんなわけで、朝早く起きる事ないから、たっぷり晩酌して、酔いつぶれて眠る。

2時10分、地震で目を覚ます。
揺れは、そんなに大きくない。(岩手県民は震度4ぐらいでは驚かない)
ただ、異様に長かった。

そういや、東北大震災の時、大阪でも揺れたって「きたp」が言ってたな。
もしや、遠くで大きな地震があって、その揺れが・・・
と、思ったら、気になって眠れない。

起きて、テレビをつける。
NHK
震源地は福島県沖。
津波はどうなのか、心配になる。

予想が1mでも、津波が来れば海の中が掻き回されて、養殖関係に被害が出る。
せっかく牡蠣の養殖棚が増えてきたとこなのに。
係留してる船だって、どこかにぶつかって破損するおそれもある。
沖に出てと思うのだが、台風で荒れてるだろうしなぁ。

そんな勝手な心配して、テレビを見てた。
3時過ぎに宮城県石巻で30cmの津波を観測と出て、これ以上大きなのが来ませんように。
と中継画面を見ていたのだが、船の上で作業してる人も写っていて、それほど慌てた様子がない。
大丈夫そうだなと思ったら、そのまま眠ってしまった。


目が覚めて、テレビをみたら、大きな波が防波堤を越える映像。
一瞬、津波!と、ドキっとした。
落ち着いてみたら、台風の中継映像でした。

これ以上、自然災害の被害がありませんように。
そう念じながら、今日は家にひきこもります。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/10/26(土) 07:19:28|
  2. 災害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山歩き自粛

昨日、お客さんのところに出かけた。
幸いなことに、被災にあったお客さんはおらず、一安心だった。

今日は山歩きの準備して、出かけたももの、あちこちに豪雨の爪痕が残っていて、
繋
通行止。

さらにグルリと回ってみたものの、やはり
雫石
通行止。

山はまだ水を含んだままのようで、
湯沢
山沿いの道は川のようになってました。

この様子なら登山道も今は沢になってるのかも。
それに地盤が緩んでるみたいだから、土砂崩れがあるかも。
と、不安要素がいっぱい。

梅雨明けにと狙ってた山は登山口に行く前に自粛
少し落ち着いたら出かけましょう。

それにしても、今回の豪雨、山の方に被害が見られます。
崖崩れ、崩落多数ありでした。
お盆休みに登山をする方、気をつけてください。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2013/08/11(日) 14:59:11|
  2. 災害
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック