(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

探索

ここは上ン平である。
上ン平
正確には宮沢賢治が「経埋ムベキ山(きょううずむべきやま)」の一つとして考えられていたと
されている場所であります。
おいらは『山』だとすれば頂上があると考えました。
この辺りの地形図から考えると、最高地点は565m地点だけれども、この地域の端の方。
上ン平という名前からすれば『平』の中にある564m地点が頂上ではと思うのであります。
と、おいらの勝手な決めつけで、牧草地を高いところを目指してのんびりと歩いていきました。

前日に564m地点の脇にある作業道からこの地点を目指してピークにあがったんですが
藪にススキで見通しが悪く、ここだと断定できませんでした。
そこで、地形図から考えて牧草地の奥の尾根沿いに行けばと作戦変更であります。

ススキとイバラに行く手を阻まれ、真っ直ぐとは行けず、尾根の林の中を歩いてその地点へ
が、何も目印はなく行ったり来たりして、ここが一番高いと決めて、
ここが頂上
おいらなりの頂上登頂でありました。
なるべく藪こぎは遠慮したかったので、帰りは作業道に出て車まで・・・
約1.8km、45分ほどの頂上探索山歩きでした。

余談ですが・・・・
[探索]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/11/24(火) 20:58:13|
  2. 新山(紫波町)・上ン平(花巻)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頂上は・・・・

日和山でお手軽登山をした帰り道。
東北道を走行中、ふと、新山の電波塔が目に入る。
新山は子供の頃、山菜採りに連れられて行った山。
何度も行ってるけど、頂上はどこだろう?と疑問が浮かぶ。
新山は山頂にゴルフ場があるし、テレビ・ラジオの電波塔があるおかげで車で頂上近くまで行けるはず。
確かめて見なくては・・・

車で山に上がって展望台に到着。
新山展望台

頂上はこの辺だろうとナビを眺めて気がついたが、新山の山名が載ってない。
不思議に思ってライトマップルを開いてみたけど、やはりない。
新山ゴルフ場と新山神社はあるけど、山名がないのだ。
名前があるのに載ってない、謎であります。

とりあえず、展望台から展望を楽しみます。
新山展望
なかなかの展望であります。

さて、山頂は・・・と電波送信所の方に探索に行きます。
展望台と送信所の間のピークがそれらしいと見てまわりますが、山頂名のプレートがありません。
ウロウロしてると三角点。
三角点
送信所のすぐ脇にありました。でも、何の表示もない。

もしかして、ピークが他に? と奥に歩いて行きます。
NHKの送信所の前が少し高いような気がして登って見ますが、何もありません。
しばらく冬眠前の熊さんのように辺りを徘徊しますが、やはり頂上を示すものが見つからず
寒さに負けて撤収。無念であります。

帰ってから地形図で確認すると、やはり山名が載ってません。
地形図
標高561.7mの三角点の表示がありますが何故?
と、考えていたら、562mの表示がちょっと離れたところにあるではありませんか。
もしかしてそっちが山頂?と思ったりしてます。
でも、やはり山名表示は無し。

はたして新山の山頂はどこでしょう?
かっちさんなら知ってるかも・・・ 期待してます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/12/13(月) 18:19:15|
  2. 新山(紫波町)・上ン平(花巻)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック