(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

2015山歩き初め

元旦に岩山の「山歩き初め」ができなかったおいら。
どうせだから『日本一の山』でと思い立ち、今日出かけてきました。

とは言っても、
[2015山歩き初め]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/01/02(金) 19:33:51|
  2. 日和山(仙台)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

あの山はどうなる?

元祖・日本一低い山「日和山に登ったのは一年ほど前のこと。
     ↑クリックで記事に飛びます。
2010・日和山
震災があって、津波をかぶってしまった日和山はどうなってるのか、ずっと気になってました。

きっと横の川口神社が守ってくれて残ってるのでは?
川口神社
と、思ったりしていたのですが。

やっぱり自分の目で確かめてみなくては・・・
[あの山はどうなる?]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/01/01(日) 16:00:06|
  2. 日和山(仙台)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

元祖 日本一の山

しばらくぶりに、何の予定もない休日であります。
いつもならこんな日は、山歩きするのですが、しばらく歩いていないうちに、季節はすっかり冬。
冬装備で挑まないと凍えてしまいます。
まだ冬装備の準備が出来てないおいらは、少しは暖かい南の山を目指します。

東北道に9時頃のって、一路南下。
朝食がまだだったおいら、途中、金成PAで牛タン丼を食べる。
牛タン丼

腹一杯になったところで出発、泉ICで下りて仙台港を目指します。
なぜ、海に?と不思議に思ったあなた、安心してください。
ちゃんと山はあります。それも日本一だった山が・・・
そこは仙台市宮城野区蒲生の海岸沿い、蒲生干潟のすぐそばです。

駐車場に車を停めて、100m程で登山口
日和山登山口

階段をとことこ登って山頂。
ご家族連れが記念撮影してたので、ちょっと遠慮して先に反対側にある神社にお参り。
川口神社

登り返してみたら、子供がぐずっていて、どうやらうまく撮影できない様子。
おいらは、あやしてる間に記念撮影を済ます。
日和山山頂

よく見えないので角度を変えて・・・
日和山山頂2
ほら、ちゃんと「日本一低い山 日和山」ってあるでしょう。
でもここは「元祖」になってしまいました。
大阪にある「天保山」が地盤沈下で4.7mと標高が下がってしまったため、あちらが日本一に。
ちょっと残念であります。

山頂からは海が一望できます。
仙台湾

ちなみに日和山は独立峰。まわりに山はありません。
日和山
標高6.05m、登山口からの標高差約3mぐらいでしょうか?
ほんの数秒で山頂のお手軽登山ですが、盛岡からだと2時間ほどです。(^^ゞ

帰りは仙台北部道路を通って、東北道入り。
仙台北部道路
この道、おいらが新しく買ったナビでは開通してませんでした。
どんどん新しい道が出来てますね。

今日は山歩きよりドライブを楽しんだ一日でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/12/12(日) 17:21:02|
  2. 日和山(仙台)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック