(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

源泉かけ流しの露天風呂

先週の山歩きで、膝の調子が今一つ。
これは温泉に入って、体を癒さねば・・・
どうせなら、自然と一体になって満喫したい。

と、言うわけで、野趣溢れる露天風呂でのんびり湯治。
安比温泉
見上げると青空が広がり、聞こえるのは安比川の川音と小鳥のさえずり。
極上の時間を過ごしました。

が、ここまで来るのに時間がかかりすぎました。
[源泉かけ流しの露天風呂]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2012/09/02(日) 12:20:12|
  2. 茶臼岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーを飲んでる間に・・・

天気予報の降水確率、午前中が0%ですが、午後は50%、天気がいいとは言えませんが
おいらは紅葉と雪のコラボレーションを見たくて、ちょいと八幡平方面にお出かけ。
アスピーテライン、樹海ラインは雪が降ってから終日通行止め。
そこで八幡平スキー場のゲレンデを上がって、大黒森・恵比寿森を通って茶臼岳に登ろうと考えました。
安比からのコースも考えましたが、午後から崩れるはずなので、短いコースをと思ったんです。

アスピーテラインに上がる途中で景色をパチリ。
岩手山
岩手山山頂は雪景色ですが、中腹が紅葉、麓はまだ緑であります。(クリックで拡大)

元・八幡平スキー場の駐車場に着いて身支度してたら、観光バスが上がって行く。
ん? もしや今日はゲート開くんでは。その情報がないと観光バスは来ないよな。
と考えて、急いでバスの後を追いかけます。
ゲート前でしばらく並んでると開きました。ラッキーでした。
これならば八幡沼周辺を探索して八幡平頂上へ行ける、とコース変更を考えます。

バスの後ろについてゆっくり上がります。
観光バス
源太岩付近から八幡平山頂付近に目をやるとガスッてる様子。
どうしようか迷いながら、茶臼岳を見上げるとこちらは大丈夫。
再度、茶臼岳に目的地変更です。

茶臼口に車を停めて歩き始めます。
茶臼口
雪が降ってから通行止めだったので、誰の足跡もないはずでしたが、登山道は足跡だらけでした。
人間が歩きやすいところは動物も歩きやすいんでしょうね。
熊さんもご利用のようです。

少し登って振り返るとこんな景色が・・・・
岩手山とアスピーテライン
山頂からの景色に期待大!

熊さんに出会いませんようにと歩いてたら、熊鈴の音が上の方でします。
あれ、おいらの前には誰もいないはず。と思っていたら、単独行の方が下りてきました。
聞けば、昨日通行止めだったアスピーテラインを歩いて上って、陵雲荘に泊まって下りてきたそうです。
いろいろ情報交換をして別れます。
単独行
後ろ姿をパチリ。

登山口から30分ほどで茶臼山荘に着きましたが、その頃には周りがガスってて、見えません。
茶臼山荘
とりあえず、山頂へと向かいます。

山頂までの道は、まるで雪のトンネルでした。
山頂へ
ここにも足跡がたくさんありましたが、熊さんのは見かけませんでした。
安心して行けます。(笑)

頭から雪を被らないように注意して、抜けて山頂に到着。
茶臼岳山頂1
ちょっと岩手山の山頂が見えましたが、すぐ見えなくなってしまいました。

景色がまったく見えないので、とりあえず記念写真を撮って・・・
茶臼岳記念
茶臼山荘へ引返します。

山荘まで戻ると物音がします。
入ってみたら、管理の方が小屋の冬に向けて、水抜きをしてました。
話を伺いながら一休み。
コーヒーブレイク
管理の方は先に出発しましたが、おいらはガスって来てるからこれで引返そうと、のんびりとコーヒーブレイク。
せっかく買ってきたオニギリをどこで食べようか、温泉につかりに行くのはまだ早いし・・・
なんてこれからどうしようか考えたあげく、とりあえず寒いから車まで戻ろうと山荘から出てびっくり。、
崩れてくるものだと思っていたら、すっかりガスが取れてました。
コーヒーを飲んでいた10分ぐらいの間にです。山の天候は変わりやすいといいますが、その通りですね。

また、山頂に上がります。
茶臼岳山頂2
今度は岩手山がスッキリ見えました。

展望を楽しみます。
茶臼岳展望
ガスガスだったのがウソのようです。(クリックで拡大)
十分堪能して山荘まで戻ります。
どうしようか悩んで、まだ天候が持ちそうだからと黒谷地湿原まで行ってみることにしました。

笹の刈り払われた道をトコトコ。
登山道
途中、腕章を付けたお二人の方とすれ違いました。山岳関係者のパトロールでしょうか?
挨拶を交わして、黒谷地湿原到着。

春・夏にはいろいろな植物が咲き誇る黒谷地湿原
黒谷地湿原
でも、今は『黒谷地雪原』ですな。

ここから車道に出て茶臼口まで戻るのも一つのコースですが・・・・

次の記事『八幡平を眺める展望台』に続きます。←クリックで飛びます。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/10/31(日) 14:19:23|
  2. 茶臼岳
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック