(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

晴れの合間に・・・

天気予報では、今日は晴れのはずで、おいらは紅葉見物に八幡平エリアの山歩きを考えていた。
が、朝起きると雲がどんより。
山歩きはあきらめて床屋に出かけたら、髪を切ってる間に、窓からぱぁーっと日が差してきた。

切り終わって外に出ると、西側の山は雲に隠れているが、東側は青空が広がっている。
これは北上山地のどこかなら山歩き出来るなと考えて、短時間で登れる山を探して出発。
なにしろ秋の夕暮れは早いものですから。

目指したのは峠ノ神山、岩泉と宮古の境にあるお山です。
106号線を東に走り、茂市から北へ。和井内から源兵衛平を目指して右折。
案内板が出てましたが、セットしたナビが林道へと導きます。
紅葉が始まりかけの道をガタゴト進んで行くと、突然広場に出ました。
源兵衛平キャンプ場でした。

展望台があったので、展望を楽しみます。
峠ノ神山方面を望む
峠ノ神山方面を望む。
東側に海が見えそうなんですが、残念ながら雲に阻まれてました。

そこから新里放牧場の牛さんの間を抜けて
新里放牧場
ゲートを手で開けて放牧場をでます。

右手にちょっと行ったところが登山口でした。
雨量観測所
雨量観測所が目印です。

登山道をトットコあがります。
登山道
最初は木々の間を抜けていきます。
しばらく行くと草地の広場、踏み跡がしっかりありますが、キノコ取りの方のものでしょうか?あちこちに分岐があります。
登る時は上を目指せば間違いありませんが、下るときにちょっと迷います。注意ですね。

ちょっと振り向くと今通ってきた牧場がよく見えます。
牧場
ついでに黒い雲がこちらに向かってるのも見えます。

ちょっと急いで上がって行くと、目の前にモッコリしたものが・・・
きのこ
カラカサダケです。近くを探したのですが、これ一本だけ。

そんなこんなで頂上到着。
峠ノ神山山頂
登り始めてから25分ほど。

記念撮影
峠ノ神山記念

展望はちょうど早池峰山方面、南西方向が見渡せますが、黒い雲が迫ってます。
展望
コーヒーを一杯飲んで下ります。

駐車場まで20分ほど。
駐車場

登山口は標高1070mぐらい、山頂は1129.7m。
登って下って1時間ほどの山歩き。登山口の行き帰りの方が時間かかりました。(笑)

帰り道、106号線を走ってたら、路面が濡れていました。
やっぱり雨が降ったんですね。おいらは雨にあたらずセーフ!!
無事、晴れの合間に登れました。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2010/10/17(日) 18:06:32|
  2. 峠ノ神山
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック