(-。-) ボソッ

日常をボソッとつぶやいてます。

今ひとつの休日

今日は三沢の航空祭に行こうと考えていたんだけど、どうにもこうにも天気が悪いみたい。
今朝までどうしようか迷ってたんですが、せっかく飛んでも雲で見えなければ、
あまり面白くないなぁと思っちゃって、結局行かないことに。

そんなわけで出かけたのは今日から始まる盛岡八幡宮例大祭。
盛岡八幡宮
お昼頃行ったのですが、露店もまだ準備中。
考えてみれば今日は「宵宮祭」。
祭は夕方からでした。

八幡の通りを山車でもこないかなぁとブラブラ歩いて、行きつけの蕎麦屋。
ごん八
日曜は休みなんだけど、祭だから開けるようで、それならば蕎麦を食べてくかと覗いたら、
これから蕎麦打ちして、開けるのは夕方からということで、食べ損ねてしまった。

仕方がないから、大通りまで行って・・・・ と歩き出したら雨降り。
結局、そのまま帰宅。
なんだか今ひとつうまくいかない休日でした。 ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/09/13(日) 13:50:19|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんさ踊り2015

今年もさんさの見物に・・・・
記念写真
臼澤みさきちゃん、やっぱ歌うまいわ。
聞きほれてしまいました。

こっちも記念に
おもてなし隊
岩手まるごとおもてなし隊のマジカル河童ちゃん。

いつもは沿道でパレードを見てるんですが、今日は盛岡駅にて、演舞を見物あります。

ミスさんさの演舞もいつもより間近。

このあとは伝統さんさの演舞
大沢さんさ
大沢さんさ

仙北小鷹さんさ
仙北小鷹さんさ

土淵さんさ
土淵さんさ

いやはや堪能しました。
伝統さんさは、演目が多く、パレードは見ることができないもの多数。
おいら的にはこっちの方が面白かったです。

えっと、やっぱ歌声も・・・
[さんさ踊り2015]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2015/08/02(日) 20:36:35|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

飲んでます。

今日は「あさ開の蔵祭り」
餅まき
餅まきでは、白6個・赤1個をゲット。
雨が降ったので、出かける予定はキャンセル、試飲コーナーを渡り歩き、
アウトレットでお安く仕入れまくりました。

そんなわけで、晩酌は「大吟醸 生原酒」
シシャモとシイタケ
ツマミは「サンマに松茸」・・・・  ではなく、「シシャモとシイタケ」とリズナーブル。
お酒を仕入れすぎました。\(__ ) ハンセィ
明日は二日酔いの予感あり・・・・
←よければクリックお願いします。
  1. 2014/10/18(土) 18:37:02|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もはや恒例?その三

山に登ろうとすると雨になる。
いったいどうゆうわけなんだろう?
洗濯して、昼食に芋の子汁作って食べて、腹ごなしに黒森山でも登ろうと車で出た途端に土砂降り・・・・

あきらめて、家に戻ってテレビを見てたら
道路
あっというまに晴れ上がってしまった。

それなら眺めるだけなら大丈夫だろうと・・・
[もはや恒例?その三]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/09/14(日) 16:44:30|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さんさ踊り観覧

今年も堪能してきました。
つなぎ病院
んでも、座った場所が今一つ・・・
来年は3時間前ぐらいに行って、場所を確保せねば・・・

そんなわけで動画で、


音も一緒に、

お楽しみください。

で、おいら的、目の保養。
[さんさ踊り観覧]の続きを読む ←よければクリックお願いします。
  1. 2014/08/03(日) 10:40:39|
  2. 盛岡のお祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

バッカス

Author:バッカス
岩手県中央部に生息中のタヌキです。
ちょっと前は太っ腹とたまに言われましたが
最近はセクハラと言われること多し・・・

FC2カウンター

最近の記事

リンク

このブログをリンクに追加する

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最近のトラックバック